日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


今回は、カレーライスとチキンカレーと2本続けてカレーメニューです!

今回最初のお客様は、アルフォンスさんでした。カレーを食べ終えた後の彼は、なぜか寂しそうです。
どうしたのかと思ったら、洋食のねこやへの扉がある孤島から救い出されたのです。アルフォンスさんは、歴戦の海軍軍人でした。彼の船は伝説の怪獣クラーケンと戦い、これを倒しました。しかし彼の乗った船も沈められて、彼は無人島へと流れ着いたのでした。

とはいえ、その島も平和な場所ではありません。日々生き延びるためには、数々の魔物と戦う必要がありました。そんなアルフォンスの前に、洋食のねこやへの扉が現れました。そこで彼は、先代店主の出してくれたカレーライスを食べました。
それ以来、7日に一度アルフォンスは洋食のねこやを訪れました。20年にもわたる長い漂流生活を彼が生き延びることができたのは、洋食のねこやのカレーライスが食べたいという強い思いがあったからかもしれません。

そんなある日、アルフォンスは突然救助されました。傷ついた船が、修理のために島に立ち寄ったのです。そしてアルフォンスは、故郷へと帰ることができました。しかし、それは同時に洋食のねこやへ通うことができなくなることでもありました。

お店の常連の中に、同じ国の若者がいたことを知っていたアルフォンスは、帰国した後で洋食のねこやへの扉を探し求めました。そしてついに、洋食のねこやへの扉を見つけ出したのでした。

・・・ふと気がつきましたが、同じ国の若者がお店にいたなら、彼が帰る時にアルフォンスも一緒に扉をくぐれば、もっと簡単に故郷に帰ることができたんじゃないでしょうか!?(^^; それが無理でも、若者に手紙を託して、遭難している島のことを知らせてもらう方法もあったんじゃないかと。

そして今日も、アルフォンスはカレーライスを食べ続けています。そんなアルフォンスに、店主が新メニューを試して欲しいと言い出しました。それは新作のチキンカレーでした。いつものカレーライスと違ったその味が、アルフォンスはとても気に入ったのでした。

そこへ新たなお客が姿を現します。それが、伝説の竜として敬われている黒竜でした。それぞれの色ごとに、違った力を持っている竜たちでしたが、黒竜はすべてを死なせてしまう力を持っていました。混沌を滅ぼした後、世界には新たな命が生まれました。しかし、黒竜が彼らと一緒にいると、彼らを殺してしまうことに気づきました。それ以来、黒竜は異世界の月にたった一匹で住んでいたのでした。

そんな黒竜の前に、洋食のねこやへの扉が開きました。そこで黒竜は、エルフの姿でお店に入りました。でもなぜか、エルフの姿は覚えていても、服を着ていなくてはいけないことは忘れていました。(^^;
いきなり全裸で登場したクロに、お店は大混乱するのでした。

魔法で服をまとったクロは、アルフォンスが食べているチキンカレーに興味を持ちました。クロはアルフォンスのおごりで、たくさんのチキンカレーを食べたのでした。・・・って、どんだけ食べ続けているんでしょう。食べ続けるクロも凄いですが、その要求に応じてチキンカレーを提供し続けた店主も凄いかも。

そこに赤の女王が現れました。クロがチキンカレーを気に入ったことを見ると、赤の女王は店主に頼んでクロをお店で働かせて欲しいと頼み込みました。お金を持ってないクロは、働いて食費を稼ぐしかないのです。それを聞いたアレッタは、自分が解雇されるのではないかと焦ります。(^^;

何はともあれ、こうして洋食のねこやに新たな常連が加わりました。クロは人間世界のことには疎いようなので、アレッタや常連客たちとのやり取りも面白いことになりそうですね。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/10244-035d7293

異世界食堂 第7話 『カレーライス/チキンカレー』補足:Web版との比較ほか。
カレーライスとチキンカレーは2つの話を再構成したもの。Web版では、・カレーライス・カレーライスふたたび(チキンカレー)それぞれ独立した話だったのを1つにくっつけていると。 カレーライスは公国の元将軍。本名はアルフォンス・フリューゲル。異世界の国は「帝国」「公国」「王国」があることが判明しています。国名は特に明記されていません。異世界食堂の客には公国人が他にも居ます。・エビフライ(本名:ハイ...

2017.08.22 16:22 | こいさんの放送中アニメの感想

異世界食堂 第7話 『カレーライス/チキンカレー』 遂にクロ登場&雇用でアレッタがあせった!!
給仕は2人も要らないとか思っちゃったみたいですね。 カレーライスは漂流者。実は彼が住んでいたのは無人島。船が難破してず~っとサバイバル生活していたんですね。そこにねこやの扉が現れたと。やがて時は流れ、通りかかった船に助けられめでたく帰還。しかし心中は複雑、救助されるとねこやに行けなくなるから。…彼は諦めなかった。客に公国の騎士(エビフライ)が居た、きっと他にも扉はあるはず。そし...

2017.08.22 16:22 | こいさんの放送中アニメの感想

異世界食堂 第7話 『カレーライス/チキンカレー』
クラーケン相手に商船を逃がし、自らが沈没しても 仕事をきっちり行った、誇るべく英雄アルフォンス。 無人島に流れ着き、島の猛獣どもと戦い 食糧として、生きながられる壮絶な人生。 しかし、絶海の孤島に『洋食のねこ屋』の扉が あるとは、アルフォンスもついていますね。 『洋食のねこ屋』のカレーライスが、食べれるなんて 不幸中の幸運です。 ...

2017.08.22 01:14 | 奥深くの密林

孤独な者の前に現れし扉
Gremzキーワード:酸性雨! 梅雨かよっってくらいの雨・・ 『異世界食堂』 第7話 menu 13 カレーライス 「店主、世話になったな。礼を言う・・」 スプーンを置いてどこか名残惜し気に出て行く客。 これが最後みたいな雰囲気。 どうしてかというと、彼の入って来た...

2017.08.22 00:55 | マイ・シークレット・ガーデン vol.3

異世界食堂 #07
『カレーライス/チキンカレー』

2017.08.21 22:42 | ぐ~たらにっき

異世界食堂 テレ東(8/14)#07
第7話 カレーライス/チキンカレー 公国の軍船が商船を護衛していた。ある日、クラーケンに襲われ商船はなんとか逃げ延びたが、 軍船は大破、アルフォフォンス・フリューゲルは絶海の孤島に漂着した。そこは無人島で、ただ一人、獣たちと覇を競い合う弱肉強食の世界だった。20年も暮らしていたが、ある日故障した軍船が修理のために立ち寄った。そこでアルフォンスは救出されて公国に戻ることとなった。しかし彼は憂い...

2017.08.21 20:13 | ぬる~くまったりと

異世界食堂 第7話「カレーライス/チキンカレー」
第7話「カレーライス/チキンカレー」 ねこやの扉、ついに宇宙進出です。 この世界で一番強いのは間違いなくあの扉だな。

2017.08.21 18:34 | いま、お茶いれますね