時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 3月のライオン › 3月のライオン #22
2017-03-22 (Wed) 21:03

3月のライオン #22

なんだか中途半端な話数ですが、ここで第1期の完結です。

新学期、零は無事に進級を果たしていました。でも担任は、面倒見のよかった林田先生から、新しい先生へと変わりました。新しいクラスで、いきなり零はひとりぼっちです。(^^;
ほんのちょっとの間に、クラスの中には親しい者同士のグループが自然にできていたのでした。そして零には、そんなグループの1つに加わるスキルはありません。

校内で寂しくお昼ご飯を食べようとしていた零を、元担任の林田先生が見つけました。先生は零のところに駆けつけてきました。そして、このままではいけないから、将棋部を作ろうと言い出すのでした。将棋好きの林田先生は、部の顧問になることで、無料で零から将棋の指導を受けられる・・・という下心もありましたけど。(^^;

さっそく部員を集めようとしますが、誰も将棋には関心がありません。そんな中、零たちは前にお世話になった科学部に顔を出しました。科学部も上級生が卒業してしまい、存続の危機にありました。そこで林田先生は、将棋部と科学部を1つにすれば両方の部が存続できることに気づきました。

こうして放課後将棋科学部、略して将科部が誕生したのでした。(^^;
前の略称が放火で、今度が消化になっているんですね。

そして零は、子供の頃のことを思い出しました。小さな頃から、零は周囲に受け入れられない子供でした。同じクラスのみんなからは嫌われ、遠足のバスでも零の隣に座りたがる子はいません。そんな零にとって、唯一の救いが将棋でした。他の時は誰からも相手にされなくても、将棋の対局中は誰かが零に対面してくれるのです。

いつしか零にとって、将棋が自分と世界をつなぐ命綱のような存在になりました。そして気がつけば、零の周りには将棋という同じ道を歩く者たちが、同じ方向を向いて歩いていました。そして零は、ひとりぼっちではなくなっていたのでした。

というわけで、第1期の完結です。第2期の放送は10月からスタートするそうです。第2期がどんな展開になるのか、今から楽しみです。(^^)

最初は心象描写が多くて、ちょっと苦手そうな作品だと思いましたが、川本3姉妹の存在に救われました。あの3人がいなかったら、きっと視聴を挫折していたでしょうね。そして、なんといっても三角さんちのいちごちゃん!!!
第2期は、もっといちごちゃんの出番が増えるといいなあ。(^^;

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
3月のライオン #22
【新学期/スピンオフ ファイター】 3月のライオン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:河西健吾アニプレックス(2017-08-23)販売元:Amazon.co.jp えっ?最終回なの??  …
2017/03/23 06:04 桜詩〜SAKURAUTA〜
魔法の切符を握りしめて
Gremzキーワード:リサイクル! 何もなかった連休終わりだ~ 『3月のライオン』 第22話 Chapter.45 新学期 最終回 零は高校2年生になりました。 新しいクラスの担任は林田先生ではなく、 相変わらず昼食を一緒にする友人も出来なくて・・ そんな孤独な零にがん... …
2017/03/23 00:33 マイ・シークレット・ガーデン vol.3
3月のライオン Eテレ (3/18)#22終
第22話Chapter. 45 新学期 2年生に進級した零のクラスの担任は林田先生ではない。将棋でダブったオタク?と言われてしまう。 C1は34名、10局対戦して成績上位の2名だけがランクアップできる。人数が多いのでA,Bブロックに分割される。二海堂とは別のブロックになった。当然の如くクラスメイトと仲良くなれるわけもなく、1人で居る。そんな零を見かけると林田先生が駆けつけてきてくれた。いつも... …
2017/03/22 22:32 ぬる~くまったりと
3月のライオン 第22話 「新学期/スピンオフ ファイター」(最終回)
秋に2期決定! とりあえず締めの3月のライオン。 将棋の方はC1順位戦、新人王戦の組み合わせが決定。 C1は総当たりではなく、抽選で決まった10人と対戦。 縁がないか、零と二海堂は当たらず、新人王戦トーナメントも別の山に。 C1の順位は零のほうが上なのね。早くも闘志満々の二海堂。 零きゅん気後れしてます^^;^^; 学校生活の方はなかなか現状を変えるのは難しく。 林田先... …
2017/03/22 21:53 のらりんすけっち