時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › 読書(その他) › やってはいけないデザイン/平本 久美子
2017-01-27 (Fri) 20:37

やってはいけないデザイン/平本 久美子

やってはいけないデザインデザイン初心者向けに書かれた、平本久美子さんの「やってはいけないデザイン」を読み終えました。

この本は独学でデザインを学んだ著者が、素人にもわかりやすい言葉と見本で、やってはいけないデザインのポイントを解説してくれる本でした。

それなりにパソコンが使えると、会社などで安易にチラシやポスターを作ってと頼まれることがあります。でも、自分なりに考えて作ったはずなのに、デザイン的にぱっとしないものが出来上がってしまいます。

それはデザインの基本を知らないからなのですが、そこを著者は専門的になりすぎることなく、まずい例とよい例を比較して見せることで、素人にもわかりやすく手直しする方法を説明してくれます。

個人的には、このところデザイン系の本を何冊も読んでいたので、この本に書かれていることはほとんど知っていることでした。でも、この本に書かれていることが当たり前と思えるくらいには、自分のデザインの勉強が進んでいることが確認できました。(^^;

というわけで、この本の本来の目的とは違う形で読みましたが、それでも有意義な本でした。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment