日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ(その他) › リマスター版CCさくらDVD-BOX
2005-03-19 (Sat) 18:15

リマスター版CCさくらDVD-BOX

新作情報をまめにチェックする方ではないので、友人に教えられるまで「カードキャプターさくら」のリマスターDVD-BOXが発売されることを知らなかった。
過去にビデオで買った作品をDVDで買うことはあっても、DVDで発売された作品を再びDVDで買い直したことは一度もなかった。これが悩みの始まりであった。

旧DVD-BOXの画質に不満があれば、それほどリマスター版DVD-BOXを買うのにためらいはない。しかし、私はそれほど画質にこだわる人間ではないので、旧DVD-BOXでも全然OKなのだ。しかも、CLAMPが描きおろした各巻のパッケージ・デザインもけっこう気に入っている。
話が画質だけなら今回の購入は見送るのだが、私は音質にはけっこうこだわる人間だった。CCさくらは、BGMのできも良いし、作品中で歌われる知世ちゃんの歌は、いまだにiPodに転送して時折聴いているお気に入りの曲だ。5.1ch化された新しいDVDではきっと音質が改善されていそうなので、できれば手に入れたい。

しかし、音質のためだけにDVD-BOXを買うのには今ひとつ抵抗があった。CCさくらのサントラやキャラクター・ソング集は購入してあるので、DVDより高音質で音楽が聴きたければCDを聴けばいいからである。
しかも、旧DVD-BOXのパッケージは気に入っているので手放したくない。そうなると、ただでさえDVDが増殖気味な部屋に、さらにDVDが増えることになる。

さらに悩みを増やしたのは、今度のDVDには前回のBOXには収録されなかった総集編を収録した特典ディスクが付属することだ。おまけに、全3巻のBOXを購入すると、さらに特典があるらしい。
CCさくらファンとしては、やはりこういったところは押さえておきたい。しかし、特典のためにDVD-BOXを買うのは、あまりにもマニアックな気がする。(私はアニメファンではあるが、マニアではないと思っているので、これは非常に重要なことなのだ)

こうして私は今日もインターネットの通販ページをみながら、新しいBOXを買おうか買うまいか迷い続けている。

最終更新日 : 2017-08-31

Comment







管理者にだけ表示を許可