日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-12 (Sun)

恋する小惑星 #2

恋する小惑星 #2

地学部の活動と会報作りのお話でした。前回の予定通り、地学部は河原でバーベキューをすることになりました。もちろん、その他に地学部としての活動も行います。昼間は副部長の美景を中心に、河原の石を調べます。河原にある石でも、驚くほどたくさんの種類の石がありました。みらは美景に石のことを教えてもらい、とても楽しそうです。でも石を集めすぎて、持ち運べないほどリュックに詰め込んでいましたけど。(^^;日が暮れてから...

… 続きを読む

* by 諸葛鳳雛
横溝ルパンさん、こんばんは。

今回はBBQに石拾いに天体観察に温泉と盛りだくさんでした。
天文と地学のうんちくがいろいろと聞けますね。

最近の望遠鏡は受けから覗くタイプになってるんですね。
星に関する雑誌もでてるんですね。

温泉はサービスシーンのみならずまた成分のうんちくが。
塩が溶けてる温泉なんてあるんですね。

会報も完成してみんなに渡すことができました。

Re: タイトルなし * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

今回は、本当に様々な要素がてんこ盛りでしたね。
天文学の方は、「ふたつのスピカ」や「宙のまにまに」で多少の知識がありましたが、地質学の方はさっぱりだったので興味深かったです。

望遠鏡も屈折式とか反射式とか、いろいろ方式があるみたいですね。
今回登場した「星ナビ」は、書店で立ち読みしたことがあります。(^^;

それから今回の温泉の蘊蓄は、単なるサービス・シーンに終わってなくて、よかったですよね。(^^)

Comment-close▲

2020-01-12 (Sun)

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME

プライムビデオで、「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」を見つけたので視聴しました。誠凛バスケ部が全国制覇した後、アメリカからストリートバスケットチーム・Jabberwockが来日しました。見るからに柄が悪そうなJabberwockのメンバーでしたが、見た目通りにクズでした。(^^;日本のチームとの親善試合が行われましたが、Jabberwockのメンバーはそこで徹底的に日本チームを愚弄したのです。挙げ句の果てに彼らは、猿がバスケをする...

… 続きを読む