日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


マサさんの事情が明らかになるお話でした。

昼休みに体操着を取りに弓道場へ行った湊は、そこでマサさんとトミー先生が話をしているのを聞いてしまいました。マサさんは最初、コーチの話を断るつもりでした。しかし、それを引き受けたのは、復讐のためだというのです!

それを知って湊は悩みますが、すぐに静弥が様子が変なことに気づきます。そして湊は、みんなにマサさんの行っていたことを話しました。それを知ったマサさんは、自分の事情を打ち明けました。

マサさんのお祖父さんは、弓道の世界でも達人として知られていました。しかしマサさんは、そんなお祖父さんと対立していたのです。マサさんはお祖父さんの指導方針に反発していました。でも、とうとう2人は和解することなく、お祖父さんは亡くなりました。

湊がマサさんと出会った時、マサさんが一万射を目指していたのは、それで弓道をやめるためでした。しかし、その途中でマサさんは湊と出会いました。かっての自分と同じように、早気に悩む湊との出会いが、マサさんを再び弓道に向かわせたのです。

湊とマサさんには、共通の知り合いがいました。それは、湊に初めて弓道を教えてくれた西園寺先生です。西園寺先生は、愁のお祖母さんかと思ったら、愁も先生の弟子だったんですね。(^^;

西園寺先生の家の前で、湊とマサさんはばったり顔を合わせました。湊は弓道を再開した報告に、マサさんはお祖父さんのことをもっと知るために、西園寺先生のところを訪れたのです。西園寺先生は、マサさんにお祖父さんが親しくしていた友人を教えてくれました。

しかし、マサさんはその人と会うべきか迷います。おまけに、その人と会えるのは弓道部の試合の行われる前日でした。
そんなマサさんの背中を押したのは、湊たちでした。いつでも会えると思っている相手が、突然もう二度と会えなくなることもあるという言葉に押されて、マサさんはようやく覚悟を決めました。

こうしてマサさんは、お祖父さんの話を聞きに出かけました。そして大会当日。その日には帰ってくるはずのマサさんが、なぜか姿を見せません。なんと途中で自動車事故を起こしていたのです!
マサさんは命に関わるような状況なのでしょうか。そして、マサさんの事故の知らせを聞いた湊たちは、どうなるのでしょうか。

西園寺先生のところで話を聞いた時から、マサさんは車の運転中も考え事をしていたので危ないなあと思ったら、本当に事故が起きてしまいました。次回がどんな展開になるのか気になります。