日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


数学ガールの誕生  理想の数学対話を求めて結城浩さんの「数学ガールの誕生」を読み終えました。数学ガールとタイトルについていますが、結城さんが行った講演や質疑応答がメインなので、おなじみの数学ガールたちは登場しません。

講演は1つは、はこだて未来大学で行われたもの、もう1つは「とある勉強会」という出版社向けの集まりで行われたものでした。同じ人間が、同じような内容で講演しているので当たり前ですが、2つに重複する部分も多かったのが残念でした。

その後の質疑応答では、未来大学の方が読んでいて辛かったです。教職にある方からの質問が多かったので、教育論的な話になったりして、そういう話題には全く私は興味がないので面白くなかったです。
とある勉強会の方が、どういうプロセスを経て数学ガールシリーズが生まれてくるのか見えてくる部分があって面白かったです。

そして巻末には、結城さんが数学ガールの発表前にWebで公開した、数学ガールの元となる物語が収録されていました。どの物語も短いものでしたが、どこか数学ガールの雰囲気を感じられたのがよかったです。
暗闇の正体を知るため、暦たちは臥煙伊豆湖という女性を探すのでした。

結局忍の話を聞いても、暗闇がなんなのかわかりませんでした。と思ったら、帰ったはずの余接が姿を見せました。なんと本当に帰ったのではなく、自分がいては忍が昔話をしにくいだろうと思い、一時的に姿を隠していたのでした。そして、ずっと気絶していた真宵もようやく目を覚まし、暦に手荒く抱きつかれていました。(^^;

そんな時、再び暗闇が現れました。暦たちは大混乱に陥りますが、なんとか余接の力で逃げ延びたのでした。しかし、暦が気がつくと忍の姿がありません。どうやら逃げる時に暗闇に影を踏まれて、その中に潜んでいた忍は逃げられなかったようです。今の忍は、死んではいないけれど、暦とのリンクは切れている状態らしいです。そのため、暦の力も弱まって、以前のような不死身さはないらしいです。

状況を打開するには、暗闇についての情報が必要です。余接から得た話では、臥煙伊豆湖という女性が暗闇のことを知っているらしいです。山奥に逃げ込んでいた暦たちは、自力でそこから脱出して街へと出てきました。そこで助けを求めた家から出てきた女性こそが、臥煙伊豆湖でした。彼女は暗闇の対抗策を知っているのでしょうか!?
ドキドキ!プリキュア ドキドキ!クッキーマスコッ卜 全6種セット ガシャポンマナたちが、再びトランプ王国に訪れるお話でした。

復活したレジーナは、相変わらずのジコチューぶりを発揮しています。後がないベールは、必死で作戦を考えます。そうして思いついたのが、王宮の地下に眠るアン王女の槍、ミラクルドラゴングレイブを手に入れることでした。しかし、普通に手に入れようとしても、ジコチュー側の人間は槍に触ることさえできません。そこでベールは、プリキュアを利用することを思いついたのでした。

一方マナたちは、ラブリーパッドのおかげで強くなったこともあり、もう一度トランプ王国に行きたいと考えていました。しかし、マナたちにはトランプ王国に行く方法がありました。そんなところへ、突然ジョー岡田が登場しました。ジョー岡田は王女を復活させるのに、ミラクルドラゴングレイブの力が必要だと訴えました。そして自分が、マナたちをトランプ王国へ連れて行くというのです。

そしてマナたちは、本当にトランプ王国へとやって来ました。複雑な迷宮の中にあるミラクルドラゴングレイブでしたが、ラブリーパッドの力でなんとかたどり着くことができました。槍までたどり着いたところで、マナたちはジョー岡田が偽物だと暴いたのでした。マナたちは、最初からジョー岡田が偽物だと気がついていたのです。そして逆に、変装したベールの力を利用したのでした。

追い詰められたベールは、ジコチューを生み出しました。しかし、今のパワーアップしたプリキュアには、全く相手になりません。せっかくのジコチューも、キュアエース1人に簡単にあしらわれてしまったのでした。その時、レジーナが姿を現しました。ハートはレジーナに抱きつきますが、レジーナはハートの愛を拒否しました。レジーナは、すっかりキングジコチューに洗脳されていたのでした。

その間にも、プリキュアはミラクルドラゴングレイブを手に入れようとしますが、どうしても槍が抜けません。なんと、プリキュアの力でもミラクルドラゴングレイブは抜けなかったのです。そしてなんと、槍を引き抜いたのはレジーナでした。ジコチュー側の人間であるレジーナに、どうしてミラクルドラゴングレイブを抜くことができたのでしょうか!?

ミラクルドラゴングレイブの力で襲っていたレジーナに、プリキュアはラブリーパッドの力で元の世界に帰ることしかできませんでした。マナがレジーナを取り返すには、まだまだ試練をくぐり抜けなくてはならないようです。