日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


鍛冶屋のリズベットが登場するお話でした。

アスナから紹介されて、キリトは武具店にやって来ていました。いい剣を作ってもらおうとしたのですが、残念ながらお店にある最高の剣でもキリトが今持っている剣に及びません。もっといい剣を作るには、それなりの材料が必要になります。そこでキリトとリズは、一緒に材料を取りに出かけることになったのでした。

しかし、いい材料を手に入れるには危険がつきものです。今回の素材を手に入れるには、危険なドラゴンと戦う覚悟が必要です。戦いの間、キリトはリズに隠れているように指示します。リズはそれが不満そうでしたが、うっかり顔を出したら、ドラゴンのおこした雪崩に巻き込まれてしまいました。そんなリズを救おうと、キリトも一緒に雪崩に巻き込まれたのでした。

そして2人は、深い縦穴に落ちてしまいました。幸い、2人とも命を落とさずにすみました。しかし、その場所では転移クリスタルが使えなくて、そこから脱出することができなくなってしまいました。そこはなんと、ドラゴンの巣だったのです。探していた素材は、そこで見つけることができました。しかし、ドラゴンの巣ということは、ドラゴンが帰ってくるということです。

キリトとリズは、再びドラゴンに襲われることになりました。キリトはリズを守りつつ、ドラゴンに飛び乗りました。そのおかげで、2人は縦穴から脱出することができたのでした。そして、いつしかリズはキリトに惹かれていました。そんなキリトのために、リズは最高の剣を作り上げたのでした。

しかし、そこにアスナが顔を出した時、リズの表情が変わりました。親友のアスナが好きな人がキリトだということが、リズにはすぐわかったのです。自らの恋心をおさえて、リズは身を引くのでした。とはいえ、キリトとリズはこれからも仲のよい友人ではいられそうです。

今回の話、そんなに悪くなかったと思いますが、ドラゴンの巣から脱出した後で、急にリズがキリトに惚れちゃう展開が今ひとつ唐突な気がしました。
スマイルプリキュア! プリキュアプリンセスフォームキューティーフィギュア 食玩(全5種フルコンプセット)みゆきが、みんなと一緒にお祖母さんのところを訪れるお話でした。

みゆきたちは、バスも電車もない田舎にやって来ていました。とても不便なところですが、そこにみゆきのお祖母さんが暮らしているのです。たいへんな思いをしましたが、お祖母さんが途中まで迎えに来てくれて、無事にお祖母さんの家まで到着することができました。

お祖母さんは、ここで一人暮らしをしています。おいしい野菜を育てていたり、不思議な話をたくさん聞かせてくれたり、みゆきはそんなお祖母さんが大好きです。でも、年取ったお祖母さんが山奥でたった1人で暮らしているのはちょっと心配なようです。今回みゆきがやって来たのは、そんなお祖母さんに一緒に暮らそうと勧めるためでした。

しかし、お祖母さんはそれをやんわりと断りました。お祖母さんは、ここでの生活がとても気に入っていたのでした。それだけでなく、お祖母さんがここで暮らしていることには、何か秘密があるようです。でも、それはお祖母さんのとても大切な宝物。みゆきが聞いても、秘密と教えてくれませんでした。

その頃、バッドエンド王国ではウルフルンが暑さに耐えかねていました。毛皮を着ているウルフルンには、この暑さはこたえるようです。そんなウルフルンは、涼しさを求めて田舎へとやって来ました。例によって、それはみゆきのお祖母さんが暮らしているところだったのでした。

涼んでいたウルフルンは、誰かに足を引っ張られておぼれかけたようです。お腹を空かせたウルフルンは、みゆきたちの前に現れました。そこにはお祖母さんもいましたが、ウルフルンの姿を見ても、お祖母さんはちっとも驚きません。それどころか、ウルフルンのことを可愛いと思っていたのでした。
今回は、この時紅くなったウルフルンがとっても可愛かったです。ちょっとツンデレな感じもよかったです。(^^;

怒ったウルフルンは、お祖母さんからバッドエナジーを奪おうとします。しかし、人生に達観しているお祖母さんからは、バッドエナジーを回収できなかったのでした。これも今までにない展開で面白かったです。
ウルフルンは、スーパーアカンベェを繰り出して、お祖母さんの家を破壊しようとします。それを食い止めるため、みゆきたちはプリキュアに変身して戦うのでした。

ところが、たたかいの最中にハッピーたちはお祖母さんの宝物のことが気になってしまいます。その隙を突かれて、プリキュアは大きなダメージを受けてしまうのでした。その間にアカンベェは、お祖母さんの家を破壊しようとします。それを救ったのは、突然山から吹いてきた突風でした。さらに川に落ちたアカンベェは、何者かから足を引っ張られて転んでしまいます。

その間に体勢を立て直したプリキュアは、プリンセスフォームに変身します。そして無事にアカンベェを浄化したのでした。こうして戦いは終わり、平和な時が帰ってきました。みゆきは、お祖母さんの宝物について聞こうとします。でも、それが何なのかみゆきには何となくわかっているようですね。