日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


圏内殺人のトリックと、事件の真相が明かされるお話でした。

カインズに続いてヨルコまでが、今度はキリトたちの目の前で殺害されてしまいました。屋根の上に怪しげな人影を見つけたキリトは、その人物の後を追いかけます。しかし、転移クリスタルを使って逃げられてしまったのでした。
後に残されたシュミットは、かってのメンバー・グリセルダの亡霊が復讐していると怯えています。しかし、キリトはその考えには納得がいかないのでした。

そんな時、アスナからもらったサンドイッチを食べ損なったキリトは、この世界の物質には耐久値が設定されていることに気づきました。そして、それをきっかけにキリトは、どんな方法で圏内殺人が実行されたかに気がついたのでした。

キリトたちが殺人事件だと思っていた出来事は、全て自演されたものでした。殺害されたカインズもヨルコも、実際には殺されていませんでした。彼らは鎧や服にあらかじめ剣を突き刺して、その耐久値を奪います。そして、それが切れそうになったところで、転移クリスタルを使って別の層に移動していたのです。その様子を外から見ると、あたかも殺されて消滅したかのように見えていただけだったのです!

事件が自作自演と気がついたところで、キリトとアスナは事件から手を引くことを考えました。ところが、この事件の裏側には、まだ真相が隠されていたのでした。

カインズとヨルコは、グリセルダが殺された真相を突き止めようとしていました。2人はグリセルダの墓にやって来たシュミットから、事件の時の彼の役割を聞き出しました。そんな3人を、殺し屋ギルドの男たちが取り囲みました。真相を知ろうとするカインズとヨルコの裏で、さらに事件を操っていた者がいたのでした。

それはなんと、グリセルダの夫グリムロックでした。グリセルダとグリムロックは、現実の世界でも本当の夫婦でした。しかし、このソードアート・オンラインの世界に閉じ込められた時、グリムロックは妻の知らない一面を発見して怯えてしまったのです。今までのままの妻を独占したいグリムロックは、グリセルダの殺害を計画したのでした。

事件の真相に気がついたキリトが駆けつけて、ヨルコたちは救われました。そして、事件を背後で操っていたグリムロックもアスナに捕らえられました。全ての真相がわかった今、キリトたちはグリムロックの処分をヨルコたちに任せました。

こうしてソードアート・オンラインの世界を騒がせた圏内事件は終了しました。これを機会に、キリトとアスナは少しだけ親しくなることができたようです。
スマイルプリキュア デスクマット/A プリンセスフォームみゆきたちが夏祭りに行くお話でした。

今日はみゆきは浴衣姿でお祭りにやって来ています。もちろんキャンディも一緒です。あかねややよい、なお、れいかと合流したみゆきは、早速お祭りを楽しむことにしたのでした。みんな浴衣姿だったので、キャンディもデコルの力で浴衣姿に変身させてもらいました。

最初は金魚すくいからです。ここではれいかが、お祖父さまからの秘伝を披露しました。あっという間に、大量の金魚をゲットしました。キャンディも挑戦しますが、せっかく金魚をすくえたのに網が敗れてしまって逃げられてしまいました。そんな中、なんとマジョリーナもお祭りにやって来ていました。プリキュアを見つけたマジョリーナは、対抗心を燃やすのでした。

続いては、射的です。キャンディはぬいぐるみを狙いますが、残念ながら当たったのは納豆ぎょうざ飴でした。
マジョリーナも納豆ぎょうざ飴が欲しかったのですが、なんと当たったのはグアム旅行。普通なら大喜びするところですが、マジョリーナは納豆ぎょうざ飴が手に入らなくて不満です。(^^;

こうしてお祭りを満喫していたみゆきたちでしたが、ちょっと目を離した隙にキャンディがいなくなってしまいました。お面に見とれていたキャンディは、お店の人に景品かと思われて、輪投げの景品にされてしまったのでした。それに気づいたみゆきたちは、残り少ない資金を投入してキャンディを取り返そうとするのでした。

みんな次々と輪をはずしてしまいましたが、最後にみゆきが投げた輪を強引にキャンディが受け止めて、無事にキャンディを取り返すことができました。そんなみゆきたちの前に、お祭りが面白くないマジョリーナが現れました。マジョリーナは、バッドエナジーを集めるために人々を絶望させました。それを食い止めるために、みゆきたちはプリキュアに変身しました。それに対抗して、マジョリーナもスーパーアカンベェを繰り出します。

今回のアカンベェにもプリキュアは苦戦しました。しかし、みんなが楽しんでいるお祭りを守りたいという気持ちで、プリンセスフォームに変身してアカンベェを撃退したのでした。こうしてお祭り会場には平和が戻りました。

最後はみんなで花火の鑑賞です。キャンディにとっては、初めての花火でした。空に花が咲いたみたいだと、キャンディは大喜びするのでした。

前回の海、今回のお祭りとプリキュアたちも夏休みを満喫しています。次回はみゆきのお祖母さんがいる田舎へ出かけるお話になるみたいですね。