日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)「とある科学の超電磁砲」のOP主題歌でおなじみの、fripSideのアルバムが発売されたので購入してみました。本当は12/1に発売らしいのですが、amazonに注文したら、なぜか1日前に自宅に到着しました。(^^;

「とある科学~」の視聴は、途中で挫折してしまったのですが、そこで使われていた主題歌はずっとかっこいいな~と思っていました。「only my railgun」や「LEVEL5-judgelight-」はとても好みの曲だったので、他の曲もいいのではないかと思ってアルバムを購入しました。

それほど期待していたわけではありませんが、通しで聞いてみたらこれが大当たりでした!!!
ノリのいい曲にしろ、しっとりと聞かせる感じの曲にしろ、とにかくはずれ曲がありません。普通、アルバムを買った場合、はずれかなという曲が何曲かはあるものですが、このアルバムに関してはそれが全くないのが驚きでした。ボーカルの南條愛乃さんの声もきれいですし、メロディも思わず聞き入ってしまうものばかりです。

ということで、真綾さんのアルバム以外では珍しくループ再生しています。(^^)
今週は、マリガリだけで30分。マリカ役の千葉千恵巳さん、ノリカ役の井上麻里奈さんがそれぞれのキャラのコスプレをしてのイベントが開催されました。

髭男爵、最近見かけなくなったと思ったら、こんなイベントで活躍していたんですね。(^^;
イベントでは、3つの科学についての説明と実験が行われました。最初は落体の法則から。重さに関係なく、物は一定の速度で落下するというもの。髭男爵の説明に会場が納得したところで、イチャモンという怪人が登場。

鳥の羽とボールを一緒に落としてみろと言います。その実験では、やはり圧倒的に鳥の羽が遅く落ちます。もしかして科学は間違っていたのかと思いきや、空気を抜いた筒の中では羽根とボールが一緒に落ちました。通常の状態では、羽根が軽すぎて空気の抵抗があったので同時に落ちることができなかったのでした。

続いての実験は、ノイズキャンセル。これも理屈はよく聞くのですが、何となくわかったようなわからないような・・・。
しかし、パトカーのサイレンで車の中で無線が聞こえないと困るので、ノイズキャンセル装置がついていたとは初めて知りました。イヤフォンとかだけでなく、意外なところでノイズキャンセルは活躍しているんですね。

そして、空気砲が登場。これ、ドラえもんの道具みたいで楽しそうですよね。さらに、表面張力の実験としてシャボン玉が登場。こういう実験だと、会場の子供たちがとっても楽しそうだったのが印象的でした。(^^)