日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


アンティークショップ亀井堂の亀井堂静が初登場しました。

辰野の誕生日プレゼントを探していた歩鳥は、亀井堂へと足を運びました。微妙にやる気がなさそうで、なんだか混沌とした店ですが、経営は大丈夫なんでしょうかね!?(^^;
そこで歩鳥は、怪しげな仮面と鍵のない箱を手に入れました。そして、箱の方を辰野にプレゼントしようとしたのですが、鍵がないので拒否されました。その代わりに仮面をもらった辰野は、ほとんど罰ゲームですね。

後半は、歩鳥が真田の家にやって来るお話。唐突に歩鳥がやって来ることになり、部屋は散らかっているわエロ本はあるわで真田は慌てます。なんとか時間稼ぎをして、部屋を片付けましたが、歩鳥はあっさりその努力を無駄にしたのでした。

そしてその後、歩鳥と辰野は風邪を引いて寝込んでいる紺先輩のところへお見舞いに行きました。それをきっかけに、辰野もメイド長も風邪を引いたのに、歩鳥だけはいつも通り元気なのでした。やっぱり・・・は風邪を引かないんでしょうかね!?(^^;
謎の生命体イカ娘といえど、病気にはなるんですねえ。(^^;

一本目は、イカ娘が病気になってしまうお話でした。珍しくイカ娘に元気がありません。栄子たちが心配しますが、イカ娘は大丈夫だと言い張ります。しかし、無理が続かず倒れてしまいました。
栄子たちは夏ばてじゃないかと、いろいろと試しましたが全く効果がありません。どうやらイカ娘は、イカ独特の病気になったらしいです。

それはエビを食べると死んでしまう病気でした。しかし、病気のせいでイカ娘はエビが食べたくて仕方ありません。
暴れ出したイカ娘を何とかするため、栄子は早苗にエビのコスプレをさせるのでした。

二本目は、イカ娘の新能力が明らかになりました。
イカ娘の頭の帽子(?)についているヒレ。以前からあれは何なのかと思っていたのですが、あれは本人の意思で動かすことができるようです。しかし、その使い道がわかりません。みんなであれこれ使い道を考えるうち、なぜかイカ娘は砂の城対決をすることになってしまったのでした。

三本目は、雨の日のお出かけのお話でした。
雨の中、栄子が買い物に出かけることになりました。それにイカ娘も付き合うことに。その時に栄子がさした傘が、イカ娘には珍しくて仕方ありません。そして自分用にビニール傘をもらったイカ娘は、新たな武器を手に入れたみたいでご機嫌です。

この話では、ボタンで開く傘を見て驚くイカちゃんとか、折りたたみ傘を見て驚くイカちゃんとか、イカ娘のいろいろな表情が可愛かったです。そんな大切な傘との出会いでしたが、調子に乗って芸を披露したイカ娘は、傘を飛ばして、傘は壊れてしまったのでした。

泣きじゃくるイカ娘でしたが、そんなイカ娘に栄子は優しく傘をさしだすのでした。最後はちょっといい話風にまとまって、心がほんわかするようなお話でしたね。(^^)
桐乃の小説はベストセラーになり、なんとアニメ化されることになりました!

先日発売された桐乃の小説は、読者にも好評でファンレターも山ほど来ています。それだけでも幸運なのに、なんとその原作を元にアニメが作られるという話が舞い込んだのでした。
1人でアニメスタッフとの相談に赴くのが怖くて、桐乃は沙織と黒猫を引き連れて話し合いにやってきました。

そこで桐乃は、アニヲタらしさを発揮して、理想のキャスティングや作画について蕩々と並べ立てます。しかし、桐乃の言い分は冷たくスルーされてしまったのでした。結局、アニメは桐乃が思っていたのとは全く別の方向へ進み出していました。

そんな桐乃の姿を見て、京介が腰を上げました。京介は土下座までして、アニメスタッフに原作に忠実な作品を作るようにお願いするのでした。そんな京介や黒猫の言葉が届いたのか、アニメは少しは桐乃の理想とするものに近づいたようです。

これで終わりかと思いきや、桐乃は京介に最後の人生相談があるそうです。今度はどんな相談をするつもりなんでしょうね!?

今回は、原作小説がアニメ化にあたって変わっていく様子がうかがえて、なかなか興味深いお話でした。
大勢のスタッフが関わってアニメが完成するのですから、その全てが原作好きということはありえないのでしょうが、熱意もなくただ機械的に"お仕事"されてしまうのは、作者にとっても読者にとっても悲しいことですね。

今回意外だったのは、京介が桐乃の才能に嫉妬していたことです。あれだけ妹に尽くしながら、学業優秀、スポーツ万能、おまけに書いた小説はベストセラーと運にも恵まれた桐乃を、京介にもうらやむ気持ちがあったとは驚きでした。

そうそう。1つ気になったのは、桐乃たちが喫茶店で話をしていた時に裏で流れていたアニメ。なんかけっこうクオリティが高そうな感じでしたが、これって本当に放映されたアニメだったりするのでしょうか!?(^^;