日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/AiPadを使い始めて約半年。後から発売されたiPhoneやiPod touchではiOS 4が利用可能でしたが、ようやくiPadでもiOS 4が使えるようになりました。

早速、iTunes経由でダウンロードしてインストールして使っています。主な機能は、マルチタスク、フォルダ作成、AirPlay、AirPrintなどですが、個人的にもっとも注目していたのはマルチタスクでした。少し使った感じでは、いちいちアプリを終了しなくてもよくなったのはいい反面、どんどんアプリを起動してゆくとメモリが圧迫されていくのが気になりました。別にシングルタスクでも特に困っていなかったですし、タスク管理画面でいちいちアプリを終了させるのが面倒になっただけのような・・・。(^^;

そして、もう1つ気になったのがWiFiの接続性です。以前からワイヤレス通信が安定しないことがありましたが、iOS 4.2になったら、さらにWiFiが不安定になったような気がします。100%ではありませんが、iPadをスリープしていて、ロックを解除して使おうとすると、かなり高い確率でネットワークに接続できません。
WiFi機能をいったんOFFにして、再度ONにすると接続できるようになりますが、度々この操作をするのも面倒です。

ということで、けっこう期待していたiOS 4.2のリリースですが、個人的にはちょっと残念な感じでした。
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)ベストセラーになった、香山リカさんの「しがみつかない生き方」を読み終えました。

努力しているのに報われない、こんなに尽くしているのに愛されない、など心ががんばることに疲れてしまった時に読むと楽になれる本だと思いました。ただ著者の主張に共感はするものの、内容はちょっと薄い気がします。本棚にずっと置いて、何かの折に読み返すような本ではないと感じました。

ふつうの幸せを手に入れる10のルールは、参考になったのでまとめておきます。

1.恋愛に全てを捧げない
2.自慢・自己PRをしない
3.すぐに白黒つけない
4.老・病・死で落ち込まない
5.すぐに水に流さない
6.仕事に夢を求めない
7.子供にしがみつかない
8.お金にしがみつかない
9.生まれた意味を問わない
10.勝間和代を目指さない=努力すれば、全てが何とかなると思わない