日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


相変わらずノリカは科学が嫌いです。それを少しでも改善するために、エジソン君の提案でマリカとノリカが料理番組を行うことになりました。

ノリカの科学嫌いを直すには、ノリカが好きなことを手始めに始めたらというエジソン君の提案で、マリカとノリカはサイエンス・クッキングに挑戦することになりました。
今回のテーマは、ハンバーガー作りです。

まずはパンを作るところからです。小麦粉をイースト菌と一緒に発酵させてと思ったら、登場したのはエジソン君の会社が作ったホームベーカリー。それに材料を入れましたが、設定を間違えてパンを焦がしてしまいました。
次に、中に挟む野菜のカットです。これも普通に包丁でと思ったら、エジソン君からスライサーを使えという指示が出ました。ところが、設定が大根おろしを作るようになっていたので、材料はぐちゃぐちゃになってしまいました。

最後にハンバーグを作ります。まずはタマネギを切ります。ところが、タマネギを切ったノリカは、涙をあふれさせています。そこで登場したのが、エジソン君の会社の電子レンジ。これで加熱すれば、切っても涙が出ないタマネギができるはずだったのですが、設定を間違えて解凍してしまいました。(^^;

結局、どうしてもうまくいかないノリカは暴れ出してしまいました。・・・どうやらノリカは、科学が苦手なだけでなく、家電製品を使うのも苦手のようですね。
海外では既にスタートしていたようですが、ようやく日本のアマゾンでもMP3データのダウンロード販売が始まりました!

しかも、ダウンロードされるデータが、なんとDRMフリーでiTunes Storeのものより高音質です。ダウンロードに失敗した場合やデータを消失してしまった場合でも、ダウンロードは一度しかできないというマイナス面もありますが、あのアマゾンがとうとう音楽データの販売を始めたということで、今後が楽しみです。

ダウンロードの支援のために、ダウンローダー・ソフトが配布されているのですが、それがWindows版だけでなく、Mac版やLinux版まで用意されていたのは驚きました。間口をできる限り広くして、より多くの顧客にデータをダウンロードしてもらおうというアマゾンの本気さが見えたような気がしました。

登楼されているデータの品数は、さすがにまだ貧弱です。特にJ-POPやアニソンなどはかなり品薄な状況でした。しかし、この先じょじょにデータが増えてゆくのかが楽しみです。日本の音楽メーカーが参入する場合、ネックにはなるのはやはり、DRMフリーという点でしょうか。
音楽は曲単位でも購入できますが、アルバムでまとめて買った方がかなりお得になるような価格設定がされています。

とりあえずストアを覗いていたら、ドビュッシーの音楽データ99曲分が900円という安さだったので、思わずポチっとしてしまいました。(^^; 個別に買った場合、9,900円なので9,000円引きという大盤振る舞いです。
音質はやはり圧縮音源だな~という感じですが、クラシックでなくポップス系などならもう少し気にならないかもしれません。