日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2008年10月
2008-10-23 (Thu)

とある魔術の禁書目録 #3

とある魔術の禁書目録 #3

小萌先生の力を借りて、ようやくインデックスの傷を治癒することができました。そして、インデックスは自分の身の上について語るのでした。お話の前半は小萌先生によるインデックスへの回復魔法の実施でした。インデックスは、必要とあれば自分の覚えている魔術の知識を活用することができるようです。この時にインデックスの意識があるのかわかりませんが、何だか機械的な雰囲気に変貌するようです。そして小萌先生がインデックス...

… 続きを読む

* by 鳴海みぐJr.
あの青年、誰かが他の誰かに
回復魔法を掛けるとき、

1発で仲間外れにされますね。

--------

戦闘時(ゲームじゃあるまいし)に

女の子:あんたが立っていると、
この娘に回復魔法が使えないから
半径2m以内は立入禁止よ!

女の子は上条に3発石を投げる。

上条:イテテテテテ!!
   こんなワケか・・・?)

ありえますね。
失礼します。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

この作品、主人公の当麻がインデックスが傷ついた時に邪魔者以外の何者でもないという部分が珍しい設定ですよね。(^^;

Comment-close▲

2008-10-23 (Thu)

喰霊 -零- #3

喰霊 -零- #3

毎回いろいろと魅せてくれる作品ですが、今回は黄泉と神楽の出会いが描かれました。当初は全く期待していなかった作品でしたが、予想外に面白いです!前回のラストは神楽が黄泉に斬りかかられたところでしたが、その結末はしばらくお預けのようです。今回からは、どうして2人が戦うことになってしまったのかが描かれてゆくようです。神楽の生まれた土宮家は、代々怨霊を倒すことを宿命づけられた家系のようです。神楽の母親も、退...

… 続きを読む

2008-10-22 (Wed)

ONE OUTS #2

ONE OUTS #2

ついに東亜と児島の勝負が始まりました。その結果は、児島にとって信じられないものでした。児島との勝負で、東亜は大きく外れたボールを連発します。大打者の児島に、さすがの東亜も動揺しているのかと思いきや、それすらも東亜の計算の内だったのでした。3ボールになっても、東亜はボール球を投げ続けました。しかし、このままフォアボールで勝負を終わりにすることは、児島のプライドが許しませんでした。児島はわざとボール球...

… 続きを読む

2008-10-22 (Wed)

ポルフィの長い旅 #42

ポルフィの長い旅 #42

フランスにやって来たポルフィは、マチルドに紹介された自動車修理工場で働き始めました。一緒に働いているクロードは、仕事に対する文句も多いし、イビキもうるさいし、ポルフィにとってはあまり働きやすい相手ではないようです。そんなクロードも、もうすぐ工場との契約が終わり、出て行くことになっているのがポルフィの救いのようです。そんなある日、仕事中のポルフィにクロードが儲け話を持ちかけました。刑務所から脱獄した...

… 続きを読む

2008-10-21 (Tue)

スキップ・ビート! #3

スキップ・ビート! #3

LMEの新人発掘オーディションに参加したキョーコ。笑いあり、涙ありで、とても楽しめました!(^^)オーディションの一次審査で、なぜかキョーコは包丁と大根を持ってステージに上がりました。何をするのかと思ったら、いきなり大根を桂剥きにしてバラを作ってみせました。その職人芸に、審査員一同と社長のローリィ宝田は絶賛! そしてキョーコは、無事に一次審査を突破したのでした。なぜキョーコが桂剥きなどという技を身につけ...

… 続きを読む

* by 向日葵
こんばんは。
“ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)”の向日葵です。

今回の話、前半は大爆笑でしたけど、後半は一転して鬱な展開でしたねぇ。
「愛情が足りない」という一言。たまたまオーディションという現場で発覚してしまったこととは言え、これを人に言われたらかなりショックじゃないかと。
ってか、椹さんも間接的に事実を言っただけとは言え、やや軽率な発言ですし、現実の世界では絶対にNGだと思います。
うーん、性格ってのもあるんでしょうが、彼女も彼女なりに一生懸命なわけですから、かなりキョーコが可哀想に見えちゃいましたよ、私は。
オーディションは残念ながら落選しちゃったけど、LEMのお二人さんがどんな形でキョーコを磨きあげていくか?が楽しみですね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

今回は、ひたすら笑える展開ではなくて、後半でシリアスな展開がありましたね。

椹さんのひと言ですが、確かに現実に面と向かって言われたらNGな言葉ですね。(^^;
でも、厳しい言葉の裏側にキョーコの秘めた実力を認めているからあえてきついことを言う優しさのようなものも感じられました。
実際、あのセリフの後で椹さんは社長に直談判しようとしてくれたみたいですし・・・。

いったんは絶望のどん底まで落とされてしまったキョーコですが、次回以降そこからどんな風に這い上がってくるのかが楽しみです。(^^)

Comment-close▲

2008-10-21 (Tue)

屍姫 赫 #3

屍姫 赫 #3

赤ん坊の泣き声と共に、次々と女性が殺害される事件が続いていました。その頃、旺里は風邪を引いて寝込んでいました。眞姫那たちは、連続して殺害される女性たちの事件を追っていました。しかし、いつも後一歩という所で屍を取り逃がしてしまい、後には女性の死体だけが取り残されていたのでした。犠牲者の所持品から、眞姫那たちはとある産婦人科に潜入捜査を行うことになりました。風邪を引いて寝込んでいた旺里でしたが、いつも...

… 続きを読む

2008-10-21 (Tue)

今日の5の2 #3

今日の5の2 #3

今回は、何だかフェチなネタが多かったような・・・。(^^;1本目は、クラスの男子がグラビアアイドルの写真を見ているのを見て、女子が男子は胸にばかり注目すると文句を言い出しました。その争いとは無関係だったリョータですが、なぜか争いに引き込まれて、思わず「女は鎖骨」だと宣言してしまったのでした。マニアックなリョータの意見に、クラスは煙にまかれるとか思いきや、男子も女子もリョータの深い意見に考え込んでしまっ...

… 続きを読む

2008-10-20 (Mon)

名探偵コナンSP 怪盗キッドの瞬間移動魔術

名探偵コナンSP 怪盗キッドの瞬間移動魔術

原作61巻で描かれた、コナンと怪盗キッドの戦いをアニメ化したものでした。園子の祖父で鈴木財閥の相談役の次郎吉は、伝説のミュールを手に入れて、怪盗キッドに挑戦しました。これまで何度もキッドにしてやられている次郎吉は、知恵を絞ってどうすればキッドを出し抜けるか考えました。その結果、銀座の大通りの真ん中にミュールを展示するという、とんでもない方法を思いつきました。その挑戦に応えて、キッドが姿を現しました。...

… 続きを読む

* by 名無しさん
ビデオに録画したものの、まだ見ていません
原作は読んだんですけど
近頃のテレビオリジナルは簡単に
犯人がわかってしまって面白くないです。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

今回のSPは原作にあったものですが、アニメになって動きがついたら、かなりいい感じになったと思います。(^^)

最近のテレビオリジナルは、ネタ切れなのでしょうか。昔ほど面白くなくなりましたよね。
長年続いているシリーズなので、たいへんでしょうが、スタッフの方たちにはがんばってもらいたいですね。

Comment-close▲

2008-10-20 (Mon)

辞めても安心「年収99万円」ハッピー生活術/日向 咲嗣

辞めても安心「年収99万円」ハッピー生活術/日向 咲嗣

年収別に、さまざまな裏技で収入を増やす裏技が紹介されている本です。作者の名前が、「ふたりはプリキュア Splash Star」の主人公・日向咲を思わせるものだったので、思わず手に取ってしまいました。(^^;年収400万から始まって、年収99万円、そしてその後の転職、起業などの裏技が数多く紹介されていて、いろいろと参考になりました。本が書かれたのが、2003年ということで内容的に古くなってしまっている部分もありますが、基本...

… 続きを読む

2008-10-20 (Mon)

SOUL EATER #29

SOUL EATER #29

死武専地下での戦いで死んだと思われていたメデューサ。そんな彼女が、レイチェルという少女の体に取り憑いて、とうとう復活しました。シュタイン先生との戦いに敗れて、死んだように見えたメデューサでしたが、その魂の一部を蛇として逃がして、しぶとく生き延びていたのでした。そんなメデューサは、レイチェルという名の少女に取り憑いて、新たな行動を開始しました。今回のメインは、このメデューサ復活だったのですが、普通の...

… 続きを読む

* by たちばなくみ
こんばんは。
いつもTBでお世話になっております。「ワタクシノウラガワR」というブログのたちばなくみと申します。

スミマセン、TBを間違えてダブって送ってしまいました。
お手数おかけ致しますが、削除の方をお願い致します。
本当に申し訳ございません。

>死武専地下でのマカたちやシュタイン先生の戦いが無駄だったような気もして、ちょっと複雑な気分です。

本当にそうですよね。
この戦いのお陰で、シュタインが狂気に向うのに拍車がかかってしまったというのに…

では、これからもよろしくお願い致します。

* by 横溝ルパン
こんばんは。こちらこそお世話になります。

重複TBのお知らせ、ありがとうございます。
早速、削除させていただきました。

メデューサは好きなキャラなので復活してくれたのはうれしいのですが、結局地下での戦いの結果、シュタインが狂気に取り憑かれただけに見えるのはちょっと残念ですね。(^^;

それでは、今後ともよろしくお願いします。

Comment-close▲

2008-10-19 (Sun)

しゅごキャラ! どきっ! #53

しゅごキャラ! どきっ! #53

前回が総集編でがっかりだったので、今回に期待していたのですが、今回も限りなく総集編に近い内容でがっかりしてしまいました。(;_;)前半は、イースター社とあむたちの戦いを九十九たちが振り返る内容でした。そして、後半はあむとイクトの出会いと関わりが振り返られました。そのついでに、何やらパワーアップしたらしいアミュレットハートが披露されましたが、何がパワーアップされたのか全くわかりませんでした。(^^;あまりに...

… 続きを読む

感想 * by 真由
v-10しゅごキャラ面白いですねー

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

2期がスタートしたばかりの時は、ちょっと不安な立ち上がりでしたが、最近ようやく盛り返してきましたね。(^^)

Comment-close▲

2008-10-19 (Sun)

機動戦士ガンダム00 2nd #3

機動戦士ガンダム00 2nd #3

アレルヤと、そのついでに^^;マリナが収容所から救出されるお話でした。4年前にソレスタルビーイングと関わったことが原因で、マリナは連邦政府の収容所に捕らわれてしまいました。その収容所には、アレルヤも収容されていました。王留美から収容所の詳細な情報をもらったソレスタルビーイングは、アレルヤ奪還に向けて動き始めました。しかし、スメラギさんは自分が考えた戦術プランで、また仲間に犠牲者が出ることを恐れていま...

… 続きを読む

* by あいあむウィーゼル
ラブラブなのかどうなのかは置いといて、とにかく救出作戦は成功しましたとさ。
マリナが捕まったのはシーリンではなく刹那のことででしたか。でも接触っていってもあれだけじゃあ・・・ねえ。
なんだかよく分からない「イノベイター」なるもの。リボンズやリジェネ達はイオリアの計画を忠実に実行するために生まれてきた、と言いますが・・・

イオリアといえば気になることがちょっと。ヴェーダの中に冷凍睡眠に入っていたのは第1期で分かっていますけど、自分の死でトランザムやツインドライヴといったシステムを発動させるトラップを仕込んでいた。これは自分が狙われる可能性を考慮していたことになります。
ここまで可能性を仕込んでおいた張本人が、むざむざ殺されたりするものでしょうか?

続いてサジ。彼が動くために必要なもの。やはりルイスのことでしょうか。でもルイスはアロウズで・・・とやはりもう片方。憎き姉の敵・サーシェスですかね。彼の存在と生存を知ったときどんな行動に出るか・・・

さて、次回はなにやらトンデモナイ展開になりそうです。一番気になるのはロックオン、あんた何したんだコラ。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

マリナが捕らえられたのは、ほとんど言いがかりに近いですね。(^^; ヒロインとして表舞台に立つための、やむを得ない展開だったのかもしれませんが。(笑)

イノベイターが今回の黒幕のようですが、彼らがイオリアの計画を忠実に実行するというのは、どういう意味なんでしょうね!?

それからイオリアですが、確かに暗殺までも計画の計算に入れていた人間が、冷凍睡眠中に自分が殺される可能性について考えなかったのは不自然ですよね。
アレハンドロに殺されたイオリアは偽物で、本物はまだどこかに眠っているという可能性もあるかもしれませんね。

また、サジがいつ動くのかも気になります。
伏線としてルイスは登場していますが、やはり行動の引き金となるのはサーシェスですかね。こちらも楽しみです。

次回は、2代目ロックオンがいきなり手の早さを発揮していましたね。(^^;
フェルトはファンが多そうなので、感想サイトで集中砲火を浴びることになるかも。(笑)

Comment-close▲

2008-10-19 (Sun)

Yes! プリキュア5 GoGo! #36

Yes! プリキュア5 GoGo! #36

のぞみたちが、ファイブDEチャンスという番組に出場することになりました。しかし、それはムカーディアが仕掛けた罠だったのでした。人気番組ファイブDEチャンスは、5人1組でさまざまなゲームをクリアする番組のようです。その番組への出場が決まって、のぞみはやる気満々です。当然、かれんも一緒に出場するように誘われますが、かれんはこういった番組は苦手のようです。代わりに、優勝の賞品がチョコ1年分と聞いて目の色が変...

… 続きを読む

* by 萩歩
こんばんは、いつもお世話になっています。

今回は2話連続の構成となっていたので、前編では変身シーンがない形もおもしろいのではないかと思っていました。

実際においても5人が揃って戦うということもなく、ほとんど戦っていない状態であったので新鮮な感じがしました。

これまでに3人が捕まってしまいましたが、やはり、かれんさんが重要人物となるのでしょうか?

* by 横溝ルパン
こんばんは。こちらこそお世話になります。

今回の変身シーンは、ちょっと無理に入れた感じがありましたね。私も萩歩さんと同じく、今回は変身なしでもよかったのではないかと思いました。

今回は久しぶりにかれんさんが活躍する姿が見られるかもしれませんね。コイントスの練習をしていましたが、それが何かの鍵になるのかもしれませんね。(^^)

Comment-close▲

2008-10-18 (Sat)

ONE OUTS #1

ONE OUTS #1

あちこちで「ONE OUTS」が面白いという声を目にしたので、何となく視聴してみました。最初にOPを見た時は、なんだこの蛭魔は!?(by アイシールド21^^;)と思いましたが、本編が始まったら怒濤の説明ナレーションに笑ってしまいました。最初は笑いながら見ていたのですが、途中からは本当に面白くて作品に引き込まれました。要するに、これは野球博打アニメですね!(^^;リカオンズの児島は、天才バッターと呼ばれて数々の賞を手にして...

… 続きを読む

2008-10-18 (Sat)

テレパシー少女蘭 #17

テレパシー少女蘭 #17

蛇の出てくる不思議な夢を見た蘭が、福引きで当てた南の島旅行で不思議な事件に巻き込まれるお話でした。物語の内容について触れる前に、今回は特筆すべき事件が起きました!!!なんとプリキュアで美翔舞を演じられた榎本温子さんが、ゲストキャラの星花月菜役を演じられました! NHKは、テレパシー少女でプリキュアに挑戦する気満々ですね。(笑) 違っ!ある晩、蘭は不思議な夢を見ました。夢にうなされて目を覚ますと、部屋には...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2008-10-18 (Sat)

絶対可憐チルドレン #15, #16

絶対可憐チルドレン #15, #16

第15話と第16話は、コメリカの脱走したエスパーをチルドレンがケン&メアリーと協力して捕まえようとするお話でした。在日していたコメリカの特務エスパー・グリシャムが、突然脱走してしまいました。グリシャムが日本の重要な機密情報も握っていたことから、コメリカはバベルのチルドレンにも捜査協力を依頼してきたのでした。しかし、薫とメアリーの相性が悪くて、せっかくグリシャムを発見したのに協力することができません。レ...

… 続きを読む

2008-10-18 (Sat)

鉄のラインバレル #3

鉄のラインバレル #3

今週も「あなた最低です」の時間がやって来ました。(^^;2度に渡り浩一がラインバレルを使ったことで、街には多大な被害が発生していました。その事態を受けてJUDAは、ついに最強のカード・森次玲二の投入を決定したのでした。すっかり変わってしまった浩一のことが、理沙子や矢島は心配でなりません。不安そうな理沙子に、矢島はカップケーキを作って浩一に食べさせることを勧めます。そして、新キャラとして矢島の妹・紗季が登場...

… 続きを読む

* by westernblack
こんばんわです。先日は変なコメントに丁寧なご返信&ありがとうございました。
今週の幸一君はついに本編で、心で頼っていた絵美さんから「最低ですっ!」の一撃!逆にこれで週刊『最低ですっ!』も終了なのでしょうか。よく考えると、自分も浩一君のことは言えませんが、しかし人の不幸はナントやら。どうなることやら、やっぱり楽しみです(さっきまでラジオから「雨が降る」が流れていました)

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

とうとう浩一は、絵美から直接「最低です」と言われてしまいましたね。(^^;
しかし、週刊「最低です」を期待している身としては、最終話までずっと浩一は最低と言われ続けて欲しいような・・・。(笑)

真綾さんの「雨が降る」、ラジオでも流れているんですね。PVで視聴という方法もあるようですが、CDを予約してあるので到着待ちです。(^^)

Comment-close▲

2008-10-17 (Fri)

アクセス数80万ヒット達成!

アクセス数80万ヒット達成!

70万アクセスから約4ヶ月。本日、80万アクセスを達成することができました!ここまでアクセス数をのばせたのも、毎日アクセスしてくださる皆様、コメントやTBを送っていただける方々のおかげです。あらためまして、本当にありがとうございます。この4ヶ月を振り返ってみると、コードギアスの完結、マクロスFの完結にリアルタイムで関われたことが一番印象に残っています。特にコードギアスは、第1期の終了から2期スタートまで...

… 続きを読む

おめでとうございますー!! * by kazy
こんばんは。
80万ヒットおめでとうございます!
自分が2005年1月から、ルパンさんが2005年3月から。
ブログを通してほぼ同じ時間を共有してきただけに自分も感慨深いです。
うちのほうはさらに"細々"が進行して"人知れず"な感じになってますが、
ぜひぜひこれからも同じ瞬間や時間を共有させてください。

今後ともよろしくお願いします!
真綾さんでちょっと壊れ気味のkazyでした~。(笑)

* by ジャーマン
こんばんは!!!
80万ヒットおめでとうございます~~!
アニメ感想の激流から身を引いた俺なので、尊敬しちゃいますよ!
俺の分まで末永くアニメたちを見守ってやって下さい!(#´Д`)

社会は一様ではなく、様々な流れを汲んでそれが収斂されて一つの流れに見えています。
だから世間の流れとは、その総和で多いものに過ぎません。
そんなもの、俺は気にしないで見限っています!!(#´Д`)
説教じみた生意気を言ってすいません!(つД`)
大切なのは自分の時間、その根っこを忘れずにいて下さいね。

* by 向日葵
いつも、お世話になっています。
“ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)”の向日葵です。
80万ヒットおめでとうございます。
それにしても、2005年からスタートされて、記事数も3000を超えているとはすごいです。私なんか、まだ一年とちょっとなのにすでにバテてきてますから、本当に尊敬します。
ついでに、大した営業活動してないんで、アクセス数も初期の頃と変わらないままだし・・・・。
ブログはがんばりつつ、私生活では好きなことやって、ゆ~~~っくり休んで下さいね。
では、今後ともよろしくお願いします。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

>kazyさん

お祝いありがとうございます。ブログ同級生(?)のkazyさんと同じ時間を共有できて、私もうれしいです。(^^)
kazyさんのところは、更新頻度は少なくなりましたが、その分真綾さんに対する愛情は濃縮されて濃くなってますよね。(笑)

この秋の新番組では、いままで以上に真綾さんが活躍されていますので、一週間に何度も楽しみがあってうれしいですね。

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>ジャーマンさん

お祝いコメントありがとうございます。
日々進行している、ジャーマンレクイエムの動向がとても気になっています。(^^; このまま更新が続くと、百万人のすっぽんぽんもありうるかと期待しています。(笑)

思えば、このブログはジャーマンさんにとても精神的に支えられています。心が折れそうな時に、いつもいろいろと励ましていただいて、本当にありがとうございます。
今後ともゆるゆるっと(これもジャーマンさんからのアドバイスでしたね)更新を続けてゆきますので、よろしくお願いします。

>向日葵さん

こちらこそお世話になります。お祝いコメント、ありがとうございます。

数えたことがなかったのですが、いつの間にか記事数が3,000を越えていたんですね。(^^;
それもこれも、めげそうな時に多くの方が励ましてくださったおかげですね。

向日葵さんの記事を拝見していると、いつも詳細に作品の内容を紹介されているのに感心しています。

それから、営業活動は諸刃の剣なんですよね。(^^;
読ませていただくブログの数を増やして、コメントやTBの数を増やすとアクセス数は伸びるのですが、その分記事以外に取られる時間も増えてしまいますので。

コードギアスのTBが100件を越えたことがあるのですが、TBお返しマシン状態になってしまってヘロヘロになりました。(笑)

それでは、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

おめでとうございます! * by さいた
80万ヒットおめでとうございます!
凄いですねー、あと20万で100万ですねー!
レコードならミリオンセラーですよ!(笑

ルパンさんと同じように、僕にとってもブログはマイホームみたいなものです。誰かが来てくれる、そして自分からも遊びに行く、そんな繋がりが心地良いし、とても楽しいんですよね。

これからもアニメ感想にコメントをさせて頂きますので宜しくお願いしますね!

* by 横溝ルパン
こんにちは。お祝いコメントありがとうございます。

50万を越えたあたりから、少しは100万を意識していましたが、本当にそれが近づいてきましたね。(^^;
レコードと違って、ミリオンを出しても印税で大もうけというわけにはいきませんが(笑)、それを実現させるのは1つの夢ですね。(^^)

ブログを始める前は、ブログを続けてゆくことでこんなにも多くの人たちと繋がることができるとは思いもしませんでした。

これからも更新を続けてゆきますので、今後ともよろしくお願いします。

* by 浮島
80万ヒットおめでとうございます。更新の速さと継続、改めて尊敬です!! アニメのみならず読んだ本についても感想をUPされているので参考にさせていただいています。今期はTBでも繋がれる作品があって嬉しい限り。これからもよろしくお願いいたいます♪

* by 横溝ルパン
こんばんわ。お祝いコメントありがとうございます。

アニメの感想だけでなく、本の感想にも目を通してくださってありがとうございます。新番組のラッシュで読書量は激減していますが^^;、読書感想も継続したいと思ってますので、よろしくお願いします。

今期は、ガンダム00、タイタニアなどで浮島さんと共有できる作品があってうれしいです。それでは、今後ともよろしくお願いします。

* by ハトはは
ルパンさん、こんばんは♪
アクセス数80万ヒット達成おめでとうございます!
私には、夢のような数字ですよ~。

>このブログの存在が心の支えになっています

私もです~。
最近はなかなか更新も出来ませんが、
自分のもうひとつの居場所があると思うとなんか救われます。
(もー日々落ち込む事が多いもんで☆)
お互い、楽しんで続けられると良いですね(って、毎度言ってる気がしますが・・エヘ)

では、また~♪

* by 横溝ルパン
こんばんは。お祝いコメントありがとうございます。

なんのかんので、いつの間にか80万ヒットを越えてしまいました。(^^;
これもハトははさんをはじめ、日々訪れてくださる皆様のおかげです!

日々の日常では、周囲に合わせなくてはならないことも多いですが、ブログではより自分らしい自分でいられるのがうれしいですよね。(^^)

ということで、お忙しい中コメントをいただき本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

Comment-close▲

2008-10-17 (Fri)

タイタニア #2

タイタニア #2

ケルベロスの戦いに敗れたアリアバートには、他の公爵からの冷たい扱いが待っていました。そして、戦いに勝利したファン・ヒューリックにも意外な運命が待ち構えていたのでした。タイタニアの本拠地であるウラニボルクでは、アリアバートの帰還と共に会議が開かれていました。それは、万全の体勢を整えて戦いに赴きながらも、勝利を収めることのできなかったアリアバートにとって厳しいものとなりました。ザーリッシュやイドリスは...

… 続きを読む

2008-10-17 (Fri)

伯爵と妖精 #2

伯爵と妖精 #2

自称伯爵を名乗るエドガーの過去が、少しだけ明らかになるお話でした。エドガーはメロウの宝剣を探すために、リディアの妖精についての知識を必要としていました。手始めに、その手がかりとなる文章をリディアに読ませようとするのでした。しかし、いきなり本物を読ませるわけではなく、偽物をリディアに見せてフェアリードクターであるリディアの力を試すあたり、エドガーも抜け目がないです。そんな時、客室に船長たちがやって来...

… 続きを読む

2008-10-17 (Fri)

黒執事 #3

黒執事 #3

マダムレッドから執事のグレルを預かったシエルでしたが、グレルは失敗続きで役に立ちません。それだけでも困っているのに、そこにシエルの許嫁のエリザベスまで現れてしまいました。今回はもう何で笑ったかといえば、リアル・タナカさんですね!!!(^^;滅多に見られない上に、長時間リアルを維持することができず、3分間で元の姿に戻ってお眠になってしまったのには大笑いさせてもらいました。そのタナカさんの解説のお陰で、シ...

… 続きを読む

* by westernblack
アレ、やっぱり福山さん自身が歌ってるんですよね…。いや、今脳内再生しても、思いっきり福山さんの声ですが…。〝歌える〟とはわかっていましたが、失礼ですが正直ここまでの芸を見せてくれるとは。エンディングテロップで、どこのオペラ歌手のCD使ったとか出るんじゃないかと思って目を皿にしてしまいました(ホントすいません)。ギアスの芝居が時々宝塚みたいだな~と思ったことを思い出しました

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

福山さんが歌っていると疑ってもみなかったのですが^^;、歌声がルルーシュの声みたいだったので福山さんが歌われているんじゃないかと思いました。
実は誰かの吹き替えだったら嫌だなあ。(^^;

Comment-close▲

2008-10-16 (Thu)

のらみみ2 #3

のらみみ2 #3

第3話にして、いきなりAパートが紙芝居状態でした。(^^;あえてそういう表現を選んだのかもしれませんが、それほど効果的とも思えませんでしたし、もしかして制作はたいへんなことになっているのでしょうか!?今回の1本目は、チョコハット団のお話でした。居候キャラは、子供が学校に行ってしまった昼間の時間は、暇をもてあましているようです。ヤギロベエもそんな1人でした。しかし、今ではヤギロベエの昼間の時間は充実してい...

… 続きを読む

2008-10-16 (Thu)

銀魂 #128

銀魂 #128

手紙編もついに最終回です。沖田を悪者にして、うららと付き合う計画を立てていた銀さんと新八でしたが、計画を実行する前に、お姉さんに見つかってしまいました。土下座して必死に謝る新八、しかしそんな新八にお姉さんは自分も嘘をついていたことを打ち明けることができませんでした。・・・というか、銀さん先走って話しを進めすぎ!(笑) 少しはお姉さんの言うことも聞いてあげようよ!その頃、うららはすっかり沖田にどS調教...

… 続きを読む

2008-10-16 (Thu)

とある魔術の禁書目録 #2

とある魔術の禁書目録 #2

第1話は戸惑いが多かった作品ですが、第2話ではお話が当麻とスティル=マグヌスの戦いに絞り込まれていて迫力がありました。インデックスを追ってやって来たスティル=マグヌスは、インデックスが記憶している10万3千冊の魔導書の情報を狙っていたのでした。スティル=マグヌスにとってインデックスは女の子ではなく、単に多くの魔法を記憶しているものでしかないようですね。インデックスを"それ"とか"回収"と呼んで、ここぞとば...

… 続きを読む

2008-10-16 (Thu)

喰霊 -零- #2

喰霊 -零- #2

第1話で主要登場人物全滅というインパクトのあるお話を見せてくれましたが、この先どうするのかと思ったら、主要キャラを総入れ替えしてきました。(^^;前回の戦いで、防衛省の特務部隊はほぼ壊滅してしまいました。しかし、街にはまだ多くの霊がはびこっています。そこへ環境省の超自然災害対策室の面々が乗り込んできました。彼らは圧倒的な力を駆使して、次々と霊たちを駆除してゆくのでした。公式に新キャラの紹介がないので、...

… 続きを読む

2008-10-15 (Wed)

ヒャッコ #2

ヒャッコ #2

今回は、虎子たちが入部する部活を探して、いろいろな部活をお試ししてみるお話でした。前回の1話ず~っと校内を徘徊はそれなりに面白かったですが、今回も入りたい部活を探してウロウロだったので、さすがにちょっとくどいと思ってしまいました。(^^;前回のお話で虎子や龍姫、雀、歩巳の紹介は済んだと思うので、できれば今回は公式HPで紹介されている、その他のキャラが活躍するお話にして欲しかったです。ということで、この...

… 続きを読む

* by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。

>ということで、この作品は多分次回を視聴することはないと思います。キャストが豪華だったので期待していたのですが、残念です。(;_;)

 残念、切ってしまいますか~…と言いつつ、私もそろそろ…な気分です。題材とかは悪くないんですけど、どうもテンポが間延びしてしまっているようですね。
 原作の話になってしまいますけど、原作だと野球をやってお終いですから、敢えて一話持たせるために色々付け加えた、みたいなところはあります。しかもそれが効果的でないという…

 もっとぽんぽんと畳みかけるように虎子が突っ走って龍姫が突っ込む、という流れだったら良かったのかも知れませんが、
 どうもムリヤリほのぼの系に持ち込もうとしているきらいがありましたね。

 それでは。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

切るのがちょっと早いかなとも思いましたが、今回があまりに間延びした展開で、がっかりしてしまいました。
何か変だとは思ったのですが、原作では野球だけだったのが、アニメでは他の部活が水増しされていたんですね。

絵柄がアクティブな感じでしたので、テンポのいいお笑いを期待していたのですが、確かに無理矢理ほのぼのさせている感じですよね。(^^;

Comment-close▲

2008-10-15 (Wed)

ポルフィの長い旅 #41

ポルフィの長い旅 #41

サミュエルのトラックの荷台に隠れて、とうとうポルフィはフランスへとやって来ました。しかし、途中でポルフィはサミュエルに見つかってしまいました。正直にトラックの荷台に隠れたことを打ち明けたポルフィを、サミュエルは自分の家へと連れてきました。そこには、セシルという少女と、モリスとルネという幼い兄弟がいました。見た目は恐そうなサミュエルでしたが、ポルフィに寝る場所と食事を提供してくれました。そのおかげで...

… 続きを読む

2008-10-14 (Tue)

スキップ・ビート! #2

スキップ・ビート! #2

今回は、キョーコが芸能界入りをかけて動き出すお話でした。前回も大笑いでしたが、今回もたっぷり30分大笑いさせてもらいました!芸能界入りして不破尚に復讐するという目的はあるものの、今のところキョーコはその具体的な手段を持っていません。とりあえず、数多くのタレントがスカウトされたという場所をうろついてみましたが、誰もキョーコには声をかけてきませんでした。そこでキョーコは、直接芸能プロダクションに乗り込ん...

… 続きを読む

2008-10-14 (Tue)

屍姫 赫 #2

屍姫 赫 #2

幼稚園のバスが玉突き事故に巻き込まれて、園児にも死者が出ました。その中の1人に、旺里のいた福祉施設に遊びに来てくれた輝流ちゃんという女の子もいました。ところが葬儀が行われている時に、突然輝流ちゃんが生き返ったのです。輝流ちゃん以外にも、その時事故にあった園児の何人かが屍として蘇りました。屍を殺すために、眞姫那が出動することになりました。不思議な黒猫に導かれた旺里は、再び眞姫那と出会いました。彼女の...

… 続きを読む

2008-10-14 (Tue)

今日の5の2 #2

今日の5の2 #2

視聴を続けようか迷っているところに、いきなり猫話がきました!(^^;学校に来る途中で、ユウキは子猫に出会いました。教室の女の子たちとその話題で盛り上がっていると、リョータは猫より犬の方がいいと言い出しました。そんなリョータに、女の子たちは猫の可愛さについて熱く語るのでした。猫好きとしては、この場面にはいちいちうんうんと納得してしまいました。(^^;しかし、リョータに肉球について教えようとした女の子たちは、...

… 続きを読む

今日の5の2 * by さいた
こんにちは~

ようやく録画してあった2話目を見ました。この作品はキャラクターものではなくて、ネタものだったんだと理解しました。そう考えると、1話5分程度でサクサクとネタが披露されるのはイイですね。

僕もランドセル検査の話は笑えました。それと休み時間が終わったら、最後にボールを持っている人、又はぶつけられた人がボールを洗うと言うエピソードですが、僕が小学生の頃もやってました。ただし洗うではなく、体育倉庫に片付けに行くでしたが…。今回はそんな懐古的になれるエピソードが良かったですねー。あ、個人的にはエロ賛成派ですので、体育倉庫ネタもありですけど(笑

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

30分で4本というパート構成が、長すぎず短すぎずでいい感じに笑えますよね。後は登場人物の顔と名前さえくっつけば完璧かも。(^^;

ボール洗いですが、最後にボールを持っている人が洗ったり片付けたりは本当にあるんですね。
私の学校では、そういう決まり事がなかったと思いますので、最近の学校はそうなんだぁと新鮮な気がしました。

それから、さいたさんはエロ賛成派ですか。(^^; 私も適度にならOKです。(笑)
体育倉庫ネタは、妙に生々しくてちょっと引いちゃいましたが・・・。(笑)

Comment-close▲