時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2007年06月
2007-06-30 (Sat)

電脳コイル #8

電脳コイル #8

今回の始まりはヤサコの夢から。電脳メガネをかけたまま眠ると、あっちの世界に行ったままになってしまうという都市伝説があるようですが、ヤサコが見た鳥居が並ぶ世界の夢は一体どんな意味を持っているのでしょうか!?そして、久しぶりに登場した4423の謎。彼(?)はヤサコに危険を知らせているようでしたが。夏休みを前に、終業式では事故に注意するようにという校長のお話がありました。それは、明らかにカンナの事故を意識しての...

… 続きを読む

* by 名無しさん
4423がイリーガルを作ったハッカーなのかも

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

高校野球でお休みが続いていますが、電脳コイルのこれからが楽しみですね。

その中でも、4423の謎は特に気になりますね。
イリーガルという名前から、自然発生したものみたいに考えていましたが、誰かが故意に作り出したものという可能性もありますねえ。

Comment-close▲

2007-06-30 (Sat)

地球へ… #13

地球へ… #13

ついにジョミーとキースの初対決です。フィシスは、ナスカにとっての災いが近づいていることを予言の力によって知ります。そして、彼女はハロルドの子供の名付け親になるため、初めてナスカの地に降り立つのでした。一方、新人ばかりの頼りない艦船を率いて、キースはナスカへと迫ります。ようやく到達したナスカには、かって植民した時の建造物さえ探査できません。惑星降下訓練を受けていない新人たちに代わって、キースは自らナ...

… 続きを読む

* by ちはや
マツカ、どれだけキースにぞっこんなんだよw ってツッコミしか・・・(^ー^;A

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

マツカ×キースは、先週から何となく感じられましたが、キースがピンチに陥ってますますマツカがキース・ラブになってましたね。(笑)

マツカの愛で、キースは無事に助け出されるのでしょうか。(^^;

Comment-close▲

2007-06-30 (Sat)

sola #13

sola #13

予想外の展開に驚かされた作品でしたが、今回でとうとう最終回です。依人に押さえつけられた蒼乃でしたが、茉莉は蒼乃を剣で刺す瞬間に少しだけためらってしまいました。剣は蒼乃の左肩を切り裂いただけで、茉莉の夜禍としての力を蒼乃に伝えることはできませんでした。そして再び、茉莉と蒼乃の戦いが始まりました。しかし、自らの力を剣に移したことで茉莉はかなり弱っていますし、蒼乃も左肩に受けた傷の影響か徐々に夜禍として...

… 続きを読む

* by ちはや
今回のラストはまさにバッドエンディングですかね(-"-;)
蒼乃は普通の人間になって依人のことを吹っ切れたとは思えません。これは茉莉に記憶を操作されたと見る方が自然でしょう。
なにせラストでは蒼乃から依人を奪って二人で一緒にいるという暗示があるのですから。

結局、茉莉は自分の我が儘のために蒼乃を生きかえらせ、彼女が邪魔になったら記憶を消してさっさと退場さえるというまさに人道無視の行い。
蒼乃は茉莉に人生と運命を弄ばれ、さらには最も大事な想いまで奪われてしまう結末。蒼乃さんは最期まで救われず、報われないラストでした。
茉莉一人が幸せになるストーリーには不快感を禁じ得ません・・・・

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

いや~な予感はありましたが、この最終回には納得できないことが多かったですね。

一番気になったのが、蒼乃の心変わりです。依人への依存をどう克服したのか描かれませんでしたので、ちはやさんの言われるように精神操作されたように見えちゃいますよね。(^^;

しかも、EDのラストでは茉莉と依人が生きているらしき暗示がありましたし、最後の最後で物語が破綻してましたね。

* by きつねのるーと
設定消化不良の部分が多々あるのは間違い内この作品ですが…、復活蒼乃さんが生き続ける為には、依人くんの死を受け入れていなければ生きては居られないハズです。となると考えられるのはちはやさまが言うように記憶操作されている可能性と、もう一つ、復活させた紙依人を偶然とは言え自ら破壊してしまって、依人が居ないことに納得をしたかです。
茉莉さんに刺された後、二人で朝日を見上げていましたが、そのときの二人の表情には不の感情は無かったことに注目すべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

だとすると、復活蒼乃さんには茉莉さんの記憶もちゃんと受け継がれていて、全てを知った上で行動をして居る可能性が高いと思います。

で、その場合の「トマトシルコ」の解釈ですが、茉莉さんの記憶にある飲み物を自動販売機で見つけた蒼乃さんがこよりちゃんを巻き添えに試し飲みしてみた結果と言うのは、強引でしょうか?さすがに飲めた物では無いので、口直しに別のジュースを買おうとしたらお金を入れたのに出てこない…
というシーンだと、私は思っていますよ。
どんなもんでしょ?

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

この最終回、Bパートで蒼乃の心情が詳しく描かれてないのが悔やまれますね。そのせいで、否定的にも肯定的にもラストが解釈できるんですよね。(^^;

EDのトマトしるこの解釈は、きつねのるーとさんのコメントを読んでなるほどなあと思いました。
悲しくはあるけれど、茉莉と依人はもういないと考えた方が、物語の結末としては納得できますね。

DVDの追加エピソードでは、13.5話みたいな形で蒼乃の空白の1年を描いたお話が見てみたいです。

Comment-close▲

2007-06-30 (Sat)

ラブ★コン #12

ラブ★コン #12

クリスマス以来、リサと大谷は何となくいい感じ。しかし、大谷がリサを振ったことを知った遙が怒鳴り込んできたことで、2人の間は再びギクシャクしてしまいました。昨年のバレンタインは義理チョコすら大谷に渡せなかったリサ。今年は本命チョコをと思っていますが、今ひとつ大谷の気持ちがつかめません。しかし、大谷からはあっさりチョコを期待しているという言葉が。それを聞いてリサは舞い上がってしまうのでした。しかし、久...

… 続きを読む