日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2006年11月
2006-11-05 (Sun)

ちょっと更新が停滞します

ちょっと更新が停滞します

家族が風邪を引いてダウンしてしまったので、しばらく更新が停滞します。コメント、TBへのお返しなども合わせて停滞しますので、よろしくお願いします。お腹にはいる風邪が流行っているようです。皆様も、体調には十分ご注意下さい。...

… 続きを読む

お大事に * by そぶ
こんにちは、いつもお世話になっております。
先日は励ましのお言葉ありがとうございました。

ひと段落ついたとのことで何よりですが
遅ればせながらお大事にと言わせてください。
ご家族の誰かの体調が悪いと何かとご心配ですよね・・・。
健康であることが何よりなんだとほんとに心から思いますね。

ルパンさんもお体にはお気をつけ下さい。

ありがとうございます * by 横溝ルパン
こんばんは。いろいろとたいへんな時に、わざわざコメントをいただき本当にありがとうございました。

早めに病院を受診したのがよかったのか、家族の調子もかなり落ち着きました。普段から何となく家事の役割分担が決まっているのですが、いざとなると担当していた家族でないと要領や置き場所を忘れていて苦労しました。(^^;

私は今まで家族に迷惑をかけまくっていたので、こういう機会にその千分の一、万分の一でもお返しできるのがうれしかったです。

そぶさんのおばあさまが元気になられることを、影ながらお祈りしています。お互い体には気をつけましょうね。(^^)

Comment-close▲

2006-11-04 (Sat)

ふしぎ星のふたご姫Gyu! #32

ふしぎ星のふたご姫Gyu! #32

ピュピュとキュキュがお使いに出かけるお話でした。ファインの相変わらずの食欲魔神ぶりに涙が出ましたが、お使いに出た天使をビビン&エドちんが邪魔するだけというシンプルさが面白かったです。今までちびっ子向けとしてお薦めなのは、プリキュアだと思っていましたが、今回のシンプルさを見て少し考えを改めました。ふたご姫は幼稚園児くらいがターゲットで、プリキュアは小学生くらいがターゲットになっている(ターゲットにな...

… 続きを読む

私は幼稚園児・・・ * by 三十路
こんばんはw
いつもお世話になってます。

ファインの役まわりは、あれでいいのではないでしょうか・・・?食べることならおまかせ!のファイン、色恋沙汰ならレイン・・・。
ファイン萌え、おおいに結構だと思いますけど・・・。
今週は、本当にシンプルなお話で、素直に楽しく観られましたw

>ターゲット
プリキュアさんは、「30歳前後の男性」もターゲットに入っているそうです(未確認情報
ふたご姫は・・・幼稚園児がターゲットでしょうね。。

* by ねねむ唐象
今日は2回TBしています。コメントしますね。
>これからはファイン萌えの記事はできる限り控えようと思います。(^^;
 そうですね。ファインのキャラが食欲魔人で固まるだけというのも悲しい気がします。成長が見られなさそうでね。

それとですね、コードギアス第5話のTBは既に到着していますので、本編に再度のTBなさらずともきちんと本編記事は送りますので大丈夫です。
コレだけお世話様なのに二度手間させるのは失礼ですから。


割り切ったおかげ&ご配慮ありがとうございます * by 横溝ルパン
>三十路さん

いつもお世話になります。今までファインにばかり注目していたので、思い切って視点を変えたら予想外に楽しめました。
ちびっ子目線だと、ふたご姫は楽しい作品ですよね!(^^)

>プリキュアのターゲット
えぇ~っ! プリキュアって、子供以外もターゲットだったんですね。な~んだ、結局はまるべくして私ははまったんですね。これで大手を振ってプリキュアを見られます。(^^;

>ねねむ唐象さん

いつもコメントありがとうございます。
今までファインを支援しすぎて、2期の良い面を見逃していたことにようやく気がつきました。(^^;

食欲とスポーツのファイン、恋愛と妄想のレイン、こういう風に割り切った方が、小さな子供たちにはわかりやすいでしょうからね。

それから、コードギアスへのTBへの配慮ありがとうございます。正直コードギアスはTBしてくれる方が多すぎて、もう誰にTBしたのか把握できなくなっていましたので助かりました。(^^;

* by 快速湘南台
ふしぎ星の☆ふたご姫や神風怪盗ジャンヌは実写版セーラームーンのような実写版もできてもらいたいです。

Comment-close▲

2006-11-04 (Sat)

あさっての方向。 #3

あさっての方向。 #3

からだと椒子が一緒に暮らし始めました。そして、からだを探す尋は子供になった椒子と出会うのでした。相変わらずストーリーは、ローテンポです。雰囲気的には、それが心地よいです。(^^)前回、尋が警察に捜索を依頼しなかったのが不思議でしたが、今回のやり取りで警察に捜索を頼んだと知って、安心しました。一方、からだと椒子は2人で共同生活を始めることにしたようです。体は大きいのに中身は子供のからだと、ちびっ子なのに...

… 続きを読む

あさって * by さいた
お久しぶりです。

>椒子、尋、3人がそれぞれ"あさっての行動"をしているように思えてなりません。

この部分の表現が変に嵌っていて笑ってしまいました。リアリティーのある描写でキャラクターが”あさっての方向”を向くのなら良いのですが、適当な描写で”あさっての方向”を向いてしまっては困りますよね。

先行きが心配です * by 横溝ルパン
こんにちは。このところすっかりご無沙汰してしまって、すみません。

この作品、基本的にリアリティが大切なお話だと思いますが、登場人物の心の動きが全然納得できないのが困ります。(^^;
心の動きがつかめないので、行動にも説得力が感じられないんですよね。

作品のタイトルどおり、視聴者の期待から外れた「あさっての方向」な作品にならないことを願ってます。

Comment-close▲

2006-11-03 (Fri)

NANA #29

NANA #29

ナナの過去と、予想外の黒さが明らかになったお話でした。アバンは、ハチの部屋の壁に残ったトラネスのポスターの跡から。もしかして、ノブと付き合いつつ、巧との関係が切れないのかと心配しましたが、ラストの壁を塗り替える場面で安心しました。ノブがハチに語った、高校時代のナナには大笑いしてしまいました。吊り目の女王様なのは、昔からだったんですね。周りが怖がって近づかないのに、ノブだけは話しかけたりCDを貸したり...

… 続きを読む

ナナの偽悪 * by はるる
ノブとハチはラブッラブッでしたね!

ナナの自分の庭で放し飼い・・の台詞は、ナナの偽悪な部分なんじゃないかなぁと思いました。

ナナはハチ子が好きで繋がりをなくしたいだけなんじゃないかなぁと。ノブがハチ子とつきあえば、自分の傍にいてもらえる、そういう思いはあったと思うけど、ハチ子に幸せになってもらいたい、という思いもほんとに持っていて。

でも巧とハチ子が抱き合っているのを見て、すごいショックを受けてしまう。自分からハチが遠ざかってしまう気がして。

ハチと巧という組み合わせより、ハチとノブという組み合わせのほうが安心できる組み合わせに感じるけど、
ナナはハチ子の幸せを願いつつ、でもそれだけでなく、自分の幸せ(ハチ子と一緒にいたい)を願ってしまう自分を嫌悪して、あんな言い方をしたのではないかなぁと。素直に可愛くずっと友達でいてね、なんてとても言えないでしょうから。。自分の気持ちを素直に表現するのが下手、というだけじゃないかなぁ。と思いました。

ここらへんが悲劇に向かっていく要素でもあるのかなぁ。モノローグで、もっとナナの気持ちがわかっていたら。。とハチは後悔しているけれど、ナナが自分の気持ちをうまく表現できなかったというのがあるのかなぁと。

ナナの心理状態 * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

今回はナナの複雑さが顔を覗かせましたね。
自分の庭うんぬんには驚きましたが、ハチ×巧でも十分にナナの庭にいるような気がしなくもないです。(^^;

最初はブラスト対トラネスの関係もあるからと思ったのですが、ナナの彼氏の蓮はトラネスの一員なので、バンド対決で考えると矛盾してしまうなあと思い直しました。

>素直に可愛くずっと友達でいてね
確かに、こういうセリフはナナは絶対に言わないでしょうね。

単純に巧のところより、ノブのところの方が、大好きなハチが常に目の届くところにいる安心感はありそうですね。
人間的にも、巧よりはノブの方がハチを幸せにしてくれそうですしね。

ED前のモノローグを聞くと、すれ違いが原因でナナはもう死んでしまっているようにも聞こえるのが怖いですね。

Comment-close▲

2006-11-03 (Fri)

コードギアス 反逆のルルーシェ #5

コードギアス 反逆のルルーシェ #5

皇女と魔女が、スザクとルルーシェと関わってくるお話でした。アバンのコーネリアを見たときは、思わず「ブリタニアのローズマリー来たっ!」と思ってしまいました。(^^;クロヴィスを殺したゼロを狙ってAREA 11の新総督としてやってきましたが、本格的な活躍は次回以降になりそうです。ルルーシェは、今回はC.C.に振り回されてギャグキャラ化してましたね。(^^;ギアスの力の有効範囲を確認しながら、ナージャもとい^^;カレンをくど...

… 続きを読む

* by ねねむ唐象
今日は休みで家にいました。毎回TBどうもです。
>ブリタニアのローズマリー
 最後は敗北して立ち去るということなんですか、彼女は? 誰に負けるのかが楽しみですね。
>スザクはユーフェミアのナイトという役割になりそうです。
 キララクですか。絶対規律でもあるのですかね、本作品も。
>彼女はブリタニアにありながら、支配国の人々と対等に付き合いたいと思っている気がしました。
 諸刃の剣。
>スザクをいぢめまくったジェレミアさん
 記事にしたんですが、危険視したことは間違ってないと思いますね。

裏ナージャモード全開で見てます^^; * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございました。

コーネリアは、出番が早すぎますので、ローズマリーと同じくボスキャラとの対決前に退場と読んでます。(^^;
個人的には、カレンの平手打ちに負けて欲しいです。(笑)

そういえば、私はガン種は途中までしか見てないんですよ。(^^;
他のブログ様で種ネタがあっても、今ひとつついていけないのが悲しいです。・・・かといって、今更そのためにガン種を見るのもたいへんですし。う~ん。

それから、ジェレミア弁護の記事を拝見させていただきました。こういう視点は考えてなかったので、面白かったです。
私的には、貴族のおぼっちゃまの割には今ひとつへたれだったので、ナージャ的にはヘルマン扱いかも。(^^;

Comment-close▲

2006-11-02 (Thu)

銀魂 #29

銀魂 #29

今回は、豪華2本立てでした。相変わらずテンション高いです。(^^;1本目は、現実とテレビショッピングが交錯する、神楽がメインのお話でした。いきなり牛若丸対弁慶かと思ったら、弁慶の方が強かった! 牛若丸キャラの壊れっぷりが良かったです。(笑)星砕という名刀を探している岩慶丸は、神楽が持ち出した銀さんの木刀を名刀だと思いこんでしまいます。新八が言ったように、確かに木刀にしては切れ味がいいですし^^;、真剣を平...

… 続きを読む

* by 歌書
こんばんわー!

今日もステキーな銀魂でしたね(笑)
もちろん"洞爺湖"も面白かったですが、個人的には"G"の話が好きでした。お登勢さんの「無理無理、終わったね地球」には大爆笑でしたし、だいたい、スタッフさんはGをリアルに描きすぎですよねぇ(笑)

そして『THE END』! 実は私にもそう見えました。焦りますよね、アレは。


TB返させていただいたのですが、私の方の記事、牛若さんにしか触れてないんですけれど(笑)・・・良かったでしょうか?

迷ったのですが * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

今回も銀魂、いい感じでしたね。巨大ゴキブリには引きかけましたが、時々猫がくわえて持ってくることがあるので^^;、昔ほど苦手ではなくなりました。(笑)

歌書さんの記事、牛若さんだけだったのでTBを迷ったのですが、内容的には銀魂だからいいか~^^;と軽いノリでTBしてしまいました。(^^; 気を遣わせてしまって、すみませんでした。

大江戸ニュースのTHE EDO!? * by 水月
またまたこんにちは^^
今話の銀魂はちょときつかったです(^^;
ぶっちゃけ両話ともドン引きでしたが
「大江戸ニュースのTHE EDO」の草野さんネタは面白すぎました(^^♪
しかし毎回とはいいませんが
最低でももう少しクオリティーの高いお話をお願いしたいですねー☆

Gネタで引いた方が多かったみたい^^; * by 横溝ルパン
こんばんは。またまたありがとうございます。

銀魂は、今までのクオリティが高すぎたので、今回くらいだと低クオリティに見えてしまうのが凄いですよね。(^^;

あちこちのブログ様を拝見していると、Gネタに引いてしまった方が多かったみたいですね。
私はGは、もちろん好きではないですが、ティッシュとかがあれば、キャッチしちゃえます。(^^;

猫さんが半殺しにしたGをくわえて持ってくるので、いつの間にか慣れちゃったんですよね。(笑)
私は虫系よりは、蛇とかぬるぬる系の方が苦手かも。(^^;

Comment-close▲

2006-11-02 (Thu)

金色のコルダ #5

金色のコルダ #5

ついにコンクールが開催されました。香穂子の伴奏者は、予定通り^^;来ませんでした。制服姿でもコンクール参加者は、まぶしい生き物(by スナコ^^;)なのに、ステージ衣装だとさらに華やかになりますね。画面に光が飛びまくってました。(笑)演奏順序が決まったのに、香穂子の伴奏者は舞台袖にやってきません。やはり彼女は、香穂子の演奏を妨害するために協力を申し出たのでした。彼女は親衛隊がらみではないそうですが、すると電話...

… 続きを読む

土浦君 * by 水月
こんばんは^^
今話は土浦君が美味し過ぎましたね
まさかあそこで登場するとは思いもしなかったので
不覚にもクラっときてしまいましたよ~☆

これで別の男性と結ばれたら * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

このお話での土浦君はおいしすぎですよね。音楽科と普通科の両方で、彼の人気が高まったでしょうね。
ここまでお世話になって、香穂子が別の男性を選んだら、私が土浦君だったら「そりゃないよ~」って思いますね。(^^;

Comment-close▲

2006-11-01 (Wed)

アイシールド21 #81

アイシールド21 #81

1週お休みでしたが、スパイダーズ戦の緊張感は切れていません。今回は赤羽がスパイダーズを去った理由と、デビルバッズのさらなるピンチが描かれたお話でした。赤羽は父親の仕事の都合でチームを去っただけだったんですね。それに乗じて、他の選手も一緒に引き抜くとは帝黒学院はやることがせこいです。赤羽についていった選手たちも、将来が有利になるからと不純な動機でチームから抜けていたのでした。チームから去るときはコー...

… 続きを読む

2006-11-01 (Wed)

ガン×ソード #5

ガン×ソード #5

ヴァンとウェンディがたどり着いたのは、双子ばかりが住む町でした。そこでは、なぜか双子が互いに対立して争っていました。その町でヴァンは、カルメンの依頼で用心棒をすることになりました。前回の町に行くのかと思ったら、全く別の町が登場して驚きました。前回の町なら、ヴァンの謎がもう少しわかったかもしれないのに~と、少し残念に思いました。ヴァンと対決する用心棒として、前回も登場したレイが立ち向かってきます。彼...

… 続きを読む

やるせない話 * by ハトはは
ルパンさん、こんばんは~♪

後味の悪い話でしたよね・・
でも、来週は任せて下さい☆(何を?)
どんどんカギ爪の謎は深まってゆきますが、
最終的には全てわかるところが『ガン×ソード』のいいところだわ~と思います。

次回に期待します * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

今回は双子が実験体でしかなかったのが切なすぎました。(;_;)
「獣王星」でもそうでしたが、人間が人間を操作するのは、やはり何か間違っているような気がしました。

視聴後に少しへこんでましたが、ハトははさんの力強いお言葉で次回への期待が高まりました。ありがとうございました。(^^)

Comment-close▲

2006-11-01 (Wed)

ヤマトナデシコ七変化 #5

ヤマトナデシコ七変化 #5

スナコが有名な写真家のモデルに選ばれるお話でした。このところ「銀魂」がハイテンションなせいか、このお話のレベルだと普通に見えてしまいます。(^^;今回は、スナコは基本的に3等頭キャラでしたね。怪奇萌えなスナコが、意外に可愛かったりしました。(笑)ユキは前回に続いての女装。前回もいい感じでしたが、今回もさらにいい感じでした。(^^;本人は嫌がっていましたが、なんとなく定番化しそうな予感が。(笑)恭平は今回は自分...

… 続きを読む