日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2006年04月
2006-04-02 (Sun)

ecto からの初投稿

ecto からの初投稿

このところ OSX で ecto をずっと試してきました。ココログではあっさりと記事の投稿までたどり着いたのですが、FC2では設定がうまくゆかず苦労しました。 XML-RPC APIを利用した時は、ユーザーIDとしてログイン名ではなく、FC2に申し込みをしたメールアドレスを利用するのがポイントだったようです。 これでとりあえず最近の記事の取り込みと投稿はできるようになりましたが、記事を投稿する時にカテゴリーが設定できないみたいで...

… 続きを読む

* by rpf
当方も fc2 で ecto を使いたいと思って悪銭苦闘しています。API は ATOM を選択されたのでしょうか?アクセスポイントはどう設定されましたでしょうか?是非お教え下さい。ATOM にしてなんとなく動いたような感じなのですが新規のドラフトの作成ができず。よくわかっておりません。

FC2でのectoの設定 * by 横溝ルパン
こんにちは。FC2でのecto、投稿時にカテゴリーが設定できない問題はありますが、以下の設定にしてそれなりに使えました。

API・・・MetaWeblog を選択
アクセスポイント・・・http://blog.fc2.com/xmlrpc.phpになります

また、上の記事にも書きましたが、ユーザーIDはログイン名ではなく、FC2申し込み時のメールアドレスですのでご注意ください。

* by rpf
ルパンさん、ありがとうございます。アクセスポイントも API も設定が全然違っていました。教えて頂いた通りに設定したところ無事使えました。これから ecto の勉強します。

よかったですね * by 横溝ルパン
こんにちは。お役に立てたみたいでうれしいです。

最初の設定さえ乗り越えてしまえば、ectoはとても使い勝手のいいソフトだと思います。
ココログでは全機能が使えるみたいなので、FC2でも早く全ての機能が使えるようになるといいですね。

Comment-close▲

2006-04-02 (Sun)

練馬大根ブラザーズ #12

練馬大根ブラザーズ #12

大泉首相と練馬大根ブラザーズの全面対決なお話でした。空飛ぶ国会議事堂ですが、あれって一体どういう仕組みで浮いているのでしょうか。もしかして反重力?(^^;民営化の進み具合が遅いと、仲間であっても次々とビームで粛正してしまう大泉首相。ドナベやユーケルも、あっさりとビームで焼かれてしまいました。自衛隊に機動隊まで動員されて、一人大根畑に残ったイチローは苦戦しています。ヒデキやマコには、やはりそんなイチロー...

… 続きを読む

* by TMsymphony
小泉さんが出てたとこはちょっとだけ見てましたw。松井やイチローも出てたんですか、見ておきたかったですw。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

練馬大根ブラザーズは、実際の有名人のパロディがたくさん登場するので、毎回どんなキャラが登場するのか楽しみでした。

個人的には、韓流スターが登場したお話が一番面白かったです。(^^)

Comment-close▲

2006-04-02 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #9

ふたりはプリキュア Splash Star #9

先週がよかっただけに、今回はあまり期待していなかったのですが、視聴してびっくり。前回に負けない素晴らしいお話に仕上がっていました。クラス委員の宮迫君と安藤さん。宮迫君は人はいいけれど人前で話をするのは苦手です。もじもじしていて授業前の号令もうまくいきません。安藤さんはそんな宮迫君にちょっとヤキモキ。彼女は宮迫君の本当のよさをちゃんとわかっていたのでした。安藤さんは、図書館で子供たちに本を読んであげ...

… 続きを読む

* by ジャーマン
今週はぶっちゃけますと、ちょっと泣きました…(つД`)
安藤さんのあのセリフ、心に響きましたね。
自信をなくし意固地になっていた宮迫君の心を、優しく氷解させ、前向きに頑張る力を与えました。
しかもそれをちびっ子を送る人形劇でこなすとは…
いい脚本してますなぁ…ホントに。
説教くさくないのがいいですね。
友也を送りたいという加代の真っ直ぐな思い。
来週も楽しみです。安心して見られますね。

今週は泣けましたね * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

先週もですが、今週も本当によかったですね。
安藤さんが宮迫君を励ますあたりからやばいなあと思っていたのですが、友也君に安藤さんが言葉を贈る場面で思いっきり泣けてしまいました。

旧プリキュアもそれなりに楽しかったですが、SSに入ってからは本当に脚本がよくなったと思います。
次回は久しぶりに健太が登場するみたいです。どんなお話になるか楽しみです。

Comment-close▲