日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2005年11月
2005-11-10 (Thu)

ぐぐってみたら

ぐぐってみたら

ふと思いついて、googleでいろいろと自分のブログを検索してみました。「日々の記録」、何のひねりもない題名ですが、トップにうちのブログが表示されました。なんかうれしいかも~!(^^)vさらに調子にのって、ブログの記事を書くときのハンドル「横溝ルパン」でも検索。お、こっちもブログがちゃんと検索にかかります。何度か途中で挫折しそうになったけれど、ここまでブログ続けてきて良かったなあ。(^^)さらにさらに検索結果を...

… 続きを読む

2005-11-10 (Thu)

ガンパレードオーケストラ #5

ガンパレードオーケストラ #5

事態が自分たちの食卓に及んで、ようやく戦闘の厳しさを認識する第4中隊。相変わらずではあるのですが、レベル低すぎですね。しかも、自分たちの地域が戦闘地域になっているにも関わらず、正月休みを申請して部隊にいない隊員もいるんですからお話になりません。咲良中隊長もいろいろと苦労しているみたいなのに、どうしてノエルとかに上官命令として叱ることができないのでしょうか。叱っても相手が従うわけではなくても、わかる...

… 続きを読む

2005-11-10 (Thu)

アイシールド21 #32

アイシールド21 #32

デスマーチ3日目。特訓のつらさについに黒木と戸叶が弱音をあげました。彼らは、今まで誰にも評価されなかったことがつらかったのです。十文字とセナの間には、何となく友情が芽生えました。今までパシリだと思っていたセナが、アイシールド21としてがんばっていることが十文字の目標になっているみたいです。これまで十文字は怖い人と思っていたセナも、少しは彼のことを見直したみたいです。黒木と戸叶は深夜に特訓から逃げ出そ...

… 続きを読む

2005-11-10 (Thu)

夜のピクニック/恩田陸

夜のピクニック/恩田陸

最近書店でよく名前を見かけるので気になっている作家の一人でした。今回初めてその作品を読みましたが、本屋さんの平棚に本が置かれるのももっともだと思いました。このお話は、ある高校の夜間歩行を舞台に歩いている生徒たちの様々な思惑を描いたものです。設定だけみると、なんて地味な話なんだろうと思いましたが、読んでびっくりおもしろくてあっという間に読み終えてしまいました。中心になって描かれているのは、高校三年生...

… 続きを読む

* by 謎野
はじめまして。
「夜のピクニック/恩田陸」を拝見し、『夜のピクニック』を詠った拙い短歌にTBさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください。

* by 謎野
横溝ルパンさん、こんばんは。
お訪ねいただき、ありがとうございました。
ルパンさんも恩田陸さんは『夜ピク』が初めてだったそうですね。
ぼくもそうです。
恩田陸っていう字からてっきり男の作家だと思っていたくらいです。
お互いに恩田陸さんとの最初の出会いが『夜ピク』でよかったんでしょうね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
え、恩田さんって女性作家だったんですね。某アニメにリクっていう男の子が登場するので、てっきり男性だと思いこんでいました。(^^;
私は今、これまで読んだことのない作家の作品を読んでみようキャンペーン中なのですが(笑)、恩田さんの作品に巡り会えて本当に良かったと思います。

Comment-close▲