日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2005年11月
2005-11-05 (Sat)

BLOOD+ #5

BLOOD+ #5

毎回衝撃的なアバンから始まるBLOOD+。今回はどんな始まり方かと期待しましたが、米軍の研究施設が描かれるだけという地味な展開。さすがに、これ以上やったら規制が心配ということでしょうか。(^^;お話的には、今回は大きな戦闘シーンはありませんでした。デビッドたちがジョージの居所を探し出し、そこに向かうまでの話です。しかし、小夜、カイ、リクそれぞれの心情が痛いくらい描かれていたと思います。特にジョージの居所がヤ...

… 続きを読む

2005-11-05 (Sat)

BLACK CAT #2

BLACK CAT #2

サヤ登場! 原作より前から物語がスタートしたこともあって、アニメのサヤは主役並みの活躍ですね。その分、原作にあった神秘感みたいなのが薄れてしまっているのが残念ですけど。スヴェンは相変わらずギャグキャラ扱いだなあ。おやじ。いいじゃないっすか。おやじの渋さ。それが原作のスヴェンの魅力だったのに、アニメでは魅力半減ですね。(;_;)おまけに、第2話だというのにイブは声も聞けないし。結構ストレスたまるかも。リ...

… 続きを読む

2005-11-05 (Sat)

ハチミツとクローバー #2

ハチミツとクローバー #2

前回に引き続き、森田さんのポイントが高かったです。いつの間にかハグちゃんの写真などを利用して、コロボックルのホームページを作成してしまうなんて森田さんって何を考えているのでしょうか。しかも、それが原因でハグちゃんに嫌われちゃうし。真山くんは、女性関係に悩みがあるみたい。それが描かれるのは、まだ先のことなのでしょうか。この作品に登場する男の子の中では一番イケメンっぽいので、女の子にもかなりもてそうだ...

… 続きを読む

2005-11-05 (Sat)

ふしぎ星のふたご姫 #32

ふしぎ星のふたご姫 #32

メラメラの国でティオをメインにしたお話でした。メラメラカーニバルに招かれたファインとレイン、アルテッサですが、何だか様子が変です。その原因はブライトでした。彼はサンバの音楽に人の心を虜にする音波を混ぜて人気取りをしていたのです。ティオがプリンスとしてそれに対抗しますが、過剰な装飾で失敗。落ち込むティオをリオーネがやさしく励ますのでした。リオーネの励ましでプリンスとしての自覚を取り戻したティオは、剣...

… 続きを読む

* by さいた
TBを有難う御座います。
>シェードにもいいところがあるんだとレインが独白するような場面でも欲しかったですね。
確かに独白シーンが有った方が説得力が増しますよね。
それと踊るブライトを見たレインの表情にも違和感を持ちました。唖然としてみたり、目にハートマークを付けてみたり・・・、この辺りのレインの気持ちにも統一感が欲しいなと思いました。

* by 黒三
独白と言う程ではありませんが、エクリプス(シェイド)に対して惑っているシーンは何度かありましたよね?
>踊るブライトを見たレインの表情にも違和感を持ちました。唖然としてみたり、目にハートマークを付けてみたり・・・、
目にハートがついたのは、曲を聞いて洗脳されたからでしたよ。
アルテッサも同じで。この二人は他の子たちよりもブライトに対して好意があるから(アルテッサはブラコンですし)余計に洗脳されやすかったんだろうなと思いました。

* by 横溝ルパン
さいたさん、黒雨さん、コメントありがとうございました。
サンバの開放的な雰囲気がレインを大胆にしたのかなとも思いましたが、私的には今までのシェードへのレインの態度が強く印象に残っているので、ちょっと唐突な感じがしました。
誘ったのがファインだったら、違和感を感じなかったんですけど。
レインとアルテッサが洗脳されてしまったのは、私もこれまでの下地+洗脳音が影響かなあと思いました。

* by 黒三
レインのシェイドへの態度は少しづつ緩和されていましたよね。
まだ、正体がエクリプスと判る前に助けて貰った事から段々と。正体がシェイドと知って、味方と判って打ち解けたようではあります。
だからって恋愛フラグが立ったとまではまだ思えないんですけどねぇ。そう思わせるようなアニメ展開が増えたな、とは思いますけど。
最近の気になる所と言えば、エクリプスへ仄かに好意を寄せていたはずだろうファインが、今はまったくその様子を描かれない事でしょうか。
黒ブラ化した王子が今までファインファイン言っていたのが減った事よりも気になります。
ブライトへ目をハートにさせていたレインが今はそうでもなく思えるのは、黒ブラ化している事と、元のブライトへ戻す事の方を先決と思っているからと考えています。
……と、私は今のアニメ展開を考えているのですが。

* by 横溝ルパン
こんにちは。またまたコメントありがとうございました。
毎回の脚本家や演出家の方針も微妙に違うみたいなので、それが小さな揺れになっているのかも。
もちろん、私個人の好みもあるんですけどね。(^^;
ちなみに、私はファインとレインならファインが好き。
ブライトが悪役化したことで、お話の方も分裂気味ですね。本来のお日様の恵みを復活させるが、最近はついでみたいな感じですし。
何のかんの言いながら、好きな作品なのでつい評価が厳しくなってしまうのかもしれません。

* by 黒三
こんにちは。何度も何度も書き込みしてすみません。
それと、初めましてのご挨拶もなく、失礼致しました。
今更ですが、日々のアニメ感想(主にふたご姫ですが……あまりアニメは見ていないもので)を興味深く拝見しておりました。
そうですねぇ。脚本、演出の方針の違いがやはり微妙な感じにストーリーを揺らしていますね。それでもやはり今のファインに関する描かれ方にはイマイチ不満が。
個人的好みですと私はレインの方が好きですが、ストーリーの流れとしてはもう少し二人ともをしっかり描いて欲しいと願ってしまいます。
今はアルテッサ同行もあって、余計に物語の焦点が黒ブラを元に戻す方へ寄ってますね。勿論、それとお日様の恵みを戻すのは最終的に繋がっているのだろうと思うのですが……。
いい年をしながらも今、一番楽しく見ているアニメなのでやはり私も色々気になってしまっているようです。
それではそろそろROMに戻ります。これからも更新楽しみにしてます。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
そういえば、初めましてでした。ブログを開設した最初の頃は誰が誰だか覚えていたんですが、このところ記憶が曖昧ですみません。(^^;
アニメ以外の感想もと思っているのですが、アニメは30分で見られるという手軽さもあって、つい感想が増えてしまいました。
コメントをいただけると、読んでくれてる人がいるんだなあと毎日更新する意欲がわいてきます。また何かありましたら、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。

Comment-close▲

2005-11-05 (Sat)

ローゼンメイデン・トロイメント #1

ローゼンメイデン・トロイメント #1

地域によっては、もう第3話まで放映されているというのに、私のところではよーやく放映が始まりました。新鮮な気持ちで作品を味わうために、出来る限り他の方の感想を読まないようにした日々の長かったこと。期待と不安のOP。ん!?真紅やジュン君が何となく大人っぽくなってる。ジュン君はともかく、人形の真紅が成長しちゃまずいでしょ。(^^; 第1シリーズを終えて、精神的に成長したという意味なのかな。本編が始まったら、作画...

… 続きを読む