日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2005年08月
2005-08-07 (Sun)

雪の女王 #12

雪の女王 #12

宿屋のない町を通り過ぎようとしていたゲルダは、犬のお墓を見せ物にしているペーターという少年たちと知り合いになりました。ペーターは、お金持ちの子供たちから見せ物の代金としてボタンをもらって、それを売って生活費の足しにしていたのでした。ペーターたち孤児の子供たちを養っていたのは、ロクロひきのダニエルという男でした。彼らは貧しそうでしたが、とても仲良く幸せそうに暮らしていました。ゲルダは彼らの所に1泊さ...

… 続きを読む

* by watersvilver
横溝ルパンさん、こんばんわ。
>見ていて、とても幸せな気持ちになれるお話でした。
ええ、全くですね。もう横溝ルパンさんのおっしゃる通りだと思います。素敵な話でしたね。梨の木は魔法で生き返る様な展開かと思ったら知恵で切り抜けましたね。
なんかあのこども達ってなんとなく出崎監督の昔の鼠さん達を思い出しませんでしたか?

* by さいた
watersvilver様
初めまして。いつも横溝ルパンさんにお世話になっている者です。
僕も雪の女王が大好きで楽しみに見ています。昔から出崎監督のファンでしたので、今でも第一線で出崎演出が見られることを嬉しく思っています。
>出崎監督の昔の鼠さん達を思い出しませんでしたか?
もしかして「ガンバの冒険」でしょうか?ガンバは出崎監督の作品の中でも秀逸の出来だと思います。僕の生涯のNO.1アニメ作品でもあります。もう最高に素敵なキャラクター達ですよね!

* by 横溝ルパン
watersvilverさん、さいたさん。コメントありがとうございます。
ガンバの冒険、私も昔好きでみてました。仲間たちの中ではイカサマが好きでした。
でも、小さい頃はノロイが怖くて後半はあまり記憶にないんですけど。(^^;
ガンバも出崎さんが監督されてたんですね。こうして考えてみると、昔から出崎さんの作品はおもしろかったんですねえ。

* by さいた
横溝ルパン様
僕もイカサマファンでした。サイコロを投げるシーンに惚れ惚れしましたよ。
出崎監督は昔から作風が変わりませんね!流行物は創れない監督かもしれませんが、誰にでも感動できるエンターテイメント作品を創り続けている素晴らしい監督だと思います。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
さいたさんもイカサマファンだったんですね。(^^)
これだけ素晴らしい作品を作り続けているのに、出崎監督に対する世間の評価はまだまだ低いような気がします。もっと高く評価されていい監督さんなのに残念です。

Comment-close▲

2005-08-07 (Sun)

交響詩篇エウレカセブン #17

交響詩篇エウレカセブン #17

月光号の修理は相変わらず進まないみたいです。自力で再生する機能もあるみたいなのですが、それだと修理にあまりにも時間がかかりすぎます。そこでケンゴーのツテでリフレクション・フィルムを手に入れることになりました。エウレカは相変わらず調子が悪そうです。結局、ニルヴァーシュの操縦はレントン一人で行うことになりました。エウレカが調子が悪いので、レントンも暗いですね。お使いの途中で、ハップたちがレントンをから...

… 続きを読む

2005-08-07 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #24

ふたりはプリキュア MaxHeart #24

前シリーズに登場した小田島友華先輩が再び登場しました。中学時代は学園のマドンナと呼ばれていた友華先輩ですが、高校生になっても周囲からの期待の大きさは変わらないようです。2週続けて放送がお休みでしたので、何だか久しぶりにプリキュアを見た感じでした。毎週見ていた時は、安易な設定や脚本、露骨なおもちゃの販促ばかりが気になって、決して熱心に見ている作品ではなかったのですが、毎週放送されていたものが急に放送...

… 続きを読む

2005-08-07 (Sun)

劇場版AIR

劇場版AIR

このところ「雪の女王」で評価上昇中の出崎統さんが監督されていたので、見てみることにしました。TV版の方もDVDを購入して視聴中なのですが、お話がわけわからなくて挫折していました。原作はゲームらしいですが、ゲームを一度もやったことはない上、恋愛シミュレーションという一番苦手なジャンルということすら知らずに買ってしまった自分が悪いんですけど。(^^;この劇場版も途中で挫折してしまうかもと思いながら見始めました...

… 続きを読む