日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


今回は、ミステリー風なお話でした。「素晴らしく冴えたやり方」というタイトルをみて、ティプトリー Jr. のSF小説「たった一つの冴えたやり方」を思い出しました。

まだ途上人物がよくわからないのですが、りのに対抗心を燃やしているのが和泉香という女の子なんだとようやく覚えました。登場人物の数が多いので、やはりこの先生徒会のメンバー1人1人に視点を置いたお話を用意してくれないと、誰が誰だか覚えきれないと思いました。

今回は人形劇部で起こった人形破壊事件をりのと香が調査しました。捜査部分は推理小説のように容疑者1人1人から情報を集めて行っていて本格的でした。また、犯人をいったん猫のせいと推理しておいて、その後でどんでん返しを用意する構成も良かったと思います。

ラストの人形劇部の部長を一喝する香は格好良かったです。今までどちらかというとお笑い担当だと思っていた香でしたが、意外な一面を見ることができました。
ところで、今回挿入された香の過去話は、この先のお話の伏線なのでしょうか。そうすると、極上生徒会のメンバーは会長があちこちから探してきたということでしょうか。

今回は、先週に比べれば作画的には見られるものになっていました。

しかし、相変わらずお話の展開はスローペースでちっともお話が進展しません。サクヤのぼけっぷりが笑えましたが、その他は決められた運行表にしたがって物語が進んでいるだけみたいな感じで、ちっともキャラクターに共感できませんでした。

先週、剛が学生服を着たまま戦場に出ることがおかしいと指摘しましたが、それは今回のお話の伏線になっていたようです。学生服を着た人間を見たという兵士の言葉を聞いて、猛たちがその捜索にでかけるお話でしたので。

今回のラストでは、北河さんが怪しげな行動をとっていました。現実世界にいる時から、どことなく怪しげな感じでしたが、彼女は悪霊側のスパイなのでしょうか。次回のお話がちょっとだけ楽しみになりました。

さて、最後に今週の公式サイトです。(笑)
先週大幅なページ作成が行われた反動でしょうか。今週はこれといった更新の後は見られませんでした。ストーリー紹介が来週の放送でHPで紹介されている分に追いついてしまうのですが、その先どのような更新が行われるのが非常に楽しみです。

今回は、サガの家にカノンという小さな女の子がやってくるお話でした。

サガは毎回シュガーたちの相手だけでも苦労しているのに、現実の小さな女の子の相手まですることになってたいへんでした。でも、とても良いお母さんっぷりだったと思います。

今回のお話では、サガとカノンの擬似的な親子関係に合わせて、サガの子供時代のお話が重ね合わされていたのがとても良かったです。サガも子供の頃にはきっとお母さんの手を煩わせたのでしょうが、それ以上に素敵な思い出を作ったんでしょうね。

2階から落ちそうになったカノンが、サガの大切なものだからと最後までおもちゃのピアノから手を離さなかったのには感動しました。小さな子供のこういう純真さっていいなぁと思います。

次回は初雪が降るお話みたいですが、シュガーのお母さんが見られるのかな。
今回は、ペッパーがカメさんを空に飛ばしてあげようとするお話でした。

いつもはどちらかというとふんわりとしたペッパーですが、動物の願いを叶えてあげるためにがんばる姿が微笑ましかったです。「強く願えば、どんな願いでも叶う」というペッパーの考え方は、とても素晴らしいと思います。最初は無理なことでも、できると信じてがんばったからこそ現在可能になっていることはいっぱいありますので。

ところで、今回のお話でペッパーは動物病院に住み込んでいることがわかりました。動物好きのペッパーらしい住まいだと思います。ソルトはどこに住んでいるのかなあ。

最初はシュガーたちにカメは空なんて飛べるわけないと諭したサガでしたが、結局フィルに道具を借りてきてシュガーたちを助けることになりました。

結局、ペッパーのがんばりと偶然が味方して、カメさんは空を飛ぶことができて本当に良かったです。
ちっちゃな雪使いシュガー season.5
今回は、サガがシュガーたちときらめきを探しに行くお話でした。

これまでクマのピアニストの連続した長いお話が続いたので、久しぶりにこういうお話もいいなぁと思いました。サガは最近では、シュガーたちを引率する幼稚園の先生みたいになってきましたね。

前回のお話でピアノを演奏したのがきっかけで、サガが学校の有名人になっていたのは驚きました。グレタも別の意味で有名人になっていたのには笑ってしまいました。

郊外まできらめきを探しに出かけたのに、結局きらめきは見つからずピクニックに出かけただけになってしまいましたが、サガはシュガーたちと今まで以上に仲良くなることができて良かったなぁと思います。
翌朝になってまた魔法の花が成長していましたが、魔法の花はシュガーとサガの絆が深まると花をつけるのでしょうか。