日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


前回のラストで様子がおかしくなってしまったアスミ。今回はどんなお話なるのかと思ったら、今回はいったん過去にもどりました。今回は、第1話と同じくアスミが小学生の時のお話です。

見終わっての感想は、お話としてはとてもいいのですが、このタイミングでストーリーを展開するのは少し無理があるような気がしました。
お話としては単純で、小学生のアスミが川でおぼれて死にかけて夢の中でお母さんと出会うというものです。アスミのお母さんへの思いやお母さんのアスミへの思いがよく伝わってきて、ちょっとほろっとさせられるお話です。
しかし、前回の宇宙学校の実技試験という流れを断ち切ってまで入れなければいけないエピソードだったんだろうかと思いました。もしも、入れるならこの話を第2話として放送してくれた方が違和感がなかったと思いました。

次回は再び実技試験のお話にもどるみたいです。アスミたちが試験に合格できるか楽しみです。
第6話は、シュガーとサガが大げんかしてしまうお話でした。お話的にも、今までのほんわかした展開から一転盛り上がっておもしろくなってきました。

今までまったく触れられていませんでしたが、サガはどうしておばあさんと2人暮らしなのでしょうか。
第1話の最初で幼い頃のサガをお母さんが抱きしめる場面以外、サガのお母さんのことは作品中で何の説明もありません。生きているのに離ればなれになっているのか、死んでいるのかさえわかりません。

今回はじめて回想シーンでサガのお母さんが登場しましたが、ピアノを弾くのがお仕事ということはお母さんはピアニストなのでしょうか。それとも作曲家なのかなあ。

いずれにせよ、サガが大切にしていた楽譜にシュガーが落書きしたと誤解されてれて、2人の関係は決定的に壊れてしまいました。次回、それがどんな形で仲直りできるのかとても楽しみです。
先週のラストは、レンがクーを裏切った衝撃的な終わり方でした。今週の放送がとても楽しみだったのですが、番組が始まってすぐ裏切ると言ったのはレンの嘘とあっさりわかってがっかりしてしまいました。

先週の放送も第1話、第2話と比べるとテンションが下がったなぁと思いましたが、今週のお話はもっと盛り上がってもよさそうなのに、どうして盛り上がらないのか不思議な感じでした。
ラグウルスとの戦い、 ビーゾンとの戦い、と見せ場になりそうな場面はあるのですが、作画が今ひとつで爽快感がありませんでした。戦闘経験が浅いということもあるのでしょうが、クーの未熟さばかりが目立って、見ていて歯がゆかったです。

今回のようなテンションがこの先も続くと、見続けるのがつらくなりそうです。