日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2005年04月
2005-04-23 (Sat)

ツバサ・クロニクル #3

ツバサ・クロニクル #3

お話的には悪くない感じです。ただ、所々で第1話の回想シーンがくどいほど出てくるのはどうかと思いました。せっかく本編の流れがおもしろくなってきているのに、長い回想によってリアルタイムにすすんでいる出来事への集中力が低下してしまう感じでした。今回のお話のメインは黒鋼でした。チーマー対黒鋼の戦いは作画的にも力が入っていて良かったです。今まで黒鋼は、元の世界にもどって知世に復讐することが目的なのかと思って...

… 続きを読む

2005-04-23 (Sat)

ちっちゃな雪使いシュガー #2

ちっちゃな雪使いシュガー #2

第2話を見て思ったこと。シュガーみたいな季節使いにまとわりつかれたら迷惑かも。(^^;今回のお話では、シュガーが人間世界にやってきた目的、季節使いという存在についての説明がありました。おしゃべりなシュガーの性格を説明するためでしょうか、これらのことがセリフとして怒濤のように語られたのでちょっとクラクラしてしまいました。通常こういった魔法使いや妖精ものでは、一緒に暮らすことになった魔法使いや妖精が主人公...

… 続きを読む

* by TMdestiny
確かにシュガーが来たら苦労しそうですねw。サガは計画的に進めていくのでシュガーとは反対なので暮らすのもなかなかうまくいかないですよね。でも妖精が見えるのはサガだけっていうのがいいですね。

Comment-close▲

2005-04-23 (Sat)

ふしぎ星のふたご姫 #4

ふしぎ星のふたご姫 #4

今回は、はじまった途端にデコールメーカーが登場したので、いきなり玩具の宣伝かとがっくりしてしまいました。でも、最初にがっくりしただけで、全体的なお話は先週よりもおもしろかったです。今回1つ感心したのは、壁に挟まってしまったキャメロットが助け出される場面がきちんと描写されていたことです。単なるギャグとして、いつの間にか抜け出している作品が多いのに、救出作業の様子を描いたことによって、どうやって助かっ...

… 続きを読む

2005-04-23 (Sat)

ちっちゃな雪使いシュガー #1

ちっちゃな雪使いシュガー #1

前評判は聞いていたのですが、実際に見てみたら素晴らしい作品でした。物語の第1話なのに、サガが住んでいる世界がしっかりと作り込まれていることに驚きました。サガの視点で物語を追ってゆくだけで、計画好きなサガの性格やどんな環境でどんな人たちと一緒に暮らしているのかが自然にわかる構成も良かったです。おとぎ話に登場しそうな町の雰囲気もあってか、シュガーが初めて登場した時にもまったく違和感を感じませんでした。...

… 続きを読む

* by さいた
 トラックバックを有難う御座います。シュガーを御覧になられたんですね。脇役のキャラは描写が甘い面が多々ありますが、サガとシュガーの関係だけはとても丁寧に描いてます。迷惑でうるさいシュガーが、サガにとって大切な存在になっていく過程が面白いです。
 ダークホースキャラはグレタかな。ああ見えてもグレタは本当は良い子なんですよ!「ちっちゃな雪使いシュガー」は通して7~8回くらい見てます。なのでレビューも色々と書きたい事がいっぱいあります。なので4話以降も早くレビューしなくちゃ・・・と思ってます。

* by 横溝ルパン
コメントありがとうございます。
ようやく見ることができました。ビデオをレンタルして見ているのですが、第1話を見ただけでDVDを買いたくなってしまいました。
この作品、雰囲気が何かに似ているなぁと思ったら「とんがり帽子のメモル」でした。シュガーは、私がメモルを見ていていいなぁと思った要素を濃縮して作られたような作品だと思いました。何だかはまるべくしてはまってしまったような気がします。

* by TMdestiny
そうですね、あの世界観がいいですね。妖精にもイメージ合いますし。計画なサガにはしっかりしたいい子だなと感心しました。サガのピアノは本当にいいです。サントラがほしいです。

Comment-close▲