日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2005年04月
2005-04-13 (Wed)

NANA 1巻

NANA 1巻

テレビなどでも有名人の人たちがおもしろいと勧めていて、ずっと前から気になっていたマンガ「NANA」の1巻を買ってきました。2人のナナを主人公にした物語みたいなんですが、確かにおもしろいとは思うものの、多くの人がお薦めする理由まではわかりませんでした。でも、ちょっとドジだけど恋に生きているナナと、格好良くて自分の夢を追いかけているナナが対照的でおもしろかったです。絵柄やストーリー展開が性に合わないことも...

… 続きを読む

2005-04-13 (Wed)

創聖のアクエリオン #2

創聖のアクエリオン #2

第2話まで見ましたが、やはり基本的な設定は今ひとつわからないお話でした。でも、作画的なクオリティが非常に高いので、基本設定がわからないことがあまり気にならなくなってきました。わからないなりに、きれいな画面や演出を楽しんでしまえばいいのかなという感じです。それでもアポロンとか堕天使、前世など、今までに本で読んだりして聞いたことがある単語は時折出てきます。神様が転生した世界で争っている物語なのでしょう...

… 続きを読む

2005-04-13 (Wed)

英國戀物語エマ #2

英國戀物語エマ #2

第2話は、大枠で原作の流れにしたがっていたものの、オリジナル・エピソードをまじえたお話でした。原作を読んでから時間が経っていたので、エレノアが登場するのはこんなに早かったっけと単行本を確認してしまいました。アニメの放映話数に合わせるためなのでしょうか、お話の進行が部分的に原作と入れ替わっているみたいですね。原作ではエレノアは好きなキャラクターの一人なので、登場が早くなってちょっとうれしかったです。...

… 続きを読む

* by さいた
折り返し「英国恋物語エマ」をトラックバックをさせて頂きます。
エマとは関係ない話ですが、昨日からココフラシュの新着記事一覧が更新されないのです。横溝ルパンさんのところからは更新された記事一覧が御覧になれますか?
尚、横溝ルパンさんのエマの新着記事は登録させて頂いたマイニフティーから辿って来ました。

* by 横溝ルパン
トラックバック、ありがとうございました。
私のところでも、ココフラッシュの新着記事一覧が更新されなくなっています。
あそこから興味のあるジャンルを選んであちこちの記事を読ませていただいていましたので、ちょっと不便で困ってます。

* by さいた
お返事を有難う御座います。お知らせココログの障害情報にも掲載されてなかったので、もしかすると自分だけなのかと不安に思ってました。復帰するのを首を長くして待つことにします。
追伸
このコメントはエマの記事とは無関係ですので、もしお邪魔でしたらご遠慮なさらずに削除して下さいね。

* by 横溝ルパン
大丈夫ですよ。私のブログはアニメを中心に日々の出来事を記録してゆくつもりでやってますので。
エマの第2話を見た頃に、ココログがトラブっていたのも、いずれ懐かしい思い出になる日がくるかも。

Comment-close▲

2005-04-13 (Wed)

プラネテス #2

プラネテス #2

第2話は、ハチマキの夢のお話でした。宇宙船が欲しいというハチマキの夢は、ロマンがあっていいですね。どうしてハチマキが宇宙船を欲しがっているのかまでわかりませんが、大人になっても子供のような夢を持っていたり、その夢をかなえようとしているのっていいなぁ。第2話の途中まで気がつかなかったのですが、このお話の主人公はハチマキなんですね。第1話はタナベの視点で描かれていたので、今までずっとタナベが主人公だと...

… 続きを読む

* by さいた
プラネテスの最初の方は視点がはっきりしないんですよね。ハチマキとタナベの両方を描こうとして失敗しているような気がします。良く出来た話が多いのですが、感情移入できない理由が主役が分らないことだと思います。二人一緒じゃなくて、一人ずつきっちり立てるべきでした。
「地球外少女(7話)」で、ようやく完全に視点をハチマキにした話が入ります。良く出来た話の上、感情移入できる素晴らしい話に仕上がっています。プラネテス一番のお薦めの回です。この回は音楽も抜群だったりします。
これ以降はタナベもハチマキもキャラクターが立ってますので、二人の視点を交互に描いても感情移入できる感じになってます。

* by 横溝ルパン
フィギュア17に引き続き、コメントをいただきありがとうございます。
原作がどうなのか知りませんが、アニメの第1話から第2話への流れは不親切な構成ですよね。
第2話もタナベに感情移入したまま見始めたら、いきなり脇役的な扱いになっていて戸惑いましたので。
プラネテスも第7話が、お薦めなんですね。先の話を見るのが楽しみになりました。

* by さいた
ある程度の回まで見ると、キャラクターの素性がわかって感情移入出来るんですよね。それから改めて最初の方を見返すと、不思議と初見よりも面白かったりしました。
7話は涙腺が緩みましたよ。ぼくのツボに入ったみたいです。横溝ルパンさんのツボにも入るといいなぁ・・・。

Comment-close▲

2005-04-13 (Wed)

Mac OSX 10.4 Tiger 発売日決定

Mac OSX 10.4 Tiger 発売日決定

米アップルの情報によると、Mac OSX 10.4 Tiger の発売日が4月29日に決定したらしいです。新機能がかなり搭載されているので、発売されたらすぐに試してみたい気もしますが、先日Mac miniを買ったばかりなので複雑な心境です。今のminiだと新しいOSは重すぎるかもしれないので、もし導入するとしても最初からTigerが搭載された新機種が発売されてからにしようかなあ。...

… 続きを読む