日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


テレビなどでも有名人の人たちがおもしろいと勧めていて、ずっと前から気になっていたマンガ「NANA」の1巻を買ってきました。

2人のナナを主人公にした物語みたいなんですが、確かにおもしろいとは思うものの、多くの人がお薦めする理由まではわかりませんでした。でも、ちょっとドジだけど恋に生きているナナと、格好良くて自分の夢を追いかけているナナが対照的でおもしろかったです。

絵柄やストーリー展開が性に合わないこともあるので、試しにと思って1巻しか買ってこなかったのですが、2~3冊まとめて買ってくればよかった。

第2話まで見ましたが、やはり基本的な設定は今ひとつわからないお話でした。でも、作画的なクオリティが非常に高いので、基本設定がわからないことがあまり気にならなくなってきました。
わからないなりに、きれいな画面や演出を楽しんでしまえばいいのかなという感じです。

それでもアポロンとか堕天使、前世など、今までに本で読んだりして聞いたことがある単語は時折出てきます。神様が転生した世界で争っている物語なのでしょうか。

第1話を見たときには視聴継続できるか疑問でしたが、とりあえず作画のクオリティが維持されている間は見続けてもいいかなという感じです。

第2話は、大枠で原作の流れにしたがっていたものの、オリジナル・エピソードをまじえたお話でした。

原作を読んでから時間が経っていたので、エレノアが登場するのはこんなに早かったっけと単行本を確認してしまいました。アニメの放映話数に合わせるためなのでしょうか、お話の進行が部分的に原作と入れ替わっているみたいですね。
原作ではエレノアは好きなキャラクターの一人なので、登場が早くなってちょっとうれしかったです。
小林沙苗さんの声も、自分が原作を読んで感じていたイメージと違和感がなくて合っていたと思います。

今回はウィリアムが日傘を買うあたりのお話がアニメ・オリジナルでしたが、原作にあってもおかしくない微笑ましいお話で、制作されているスタッフが原作をよく理解しているなぁと感心しました。

次回は、ハキムがアニメに初登場するようです。そのお話がアニメではどんな風になるのか楽しみです。

第2話は、ハチマキの夢のお話でした。

宇宙船が欲しいというハチマキの夢は、ロマンがあっていいですね。どうしてハチマキが宇宙船を欲しがっているのかまでわかりませんが、大人になっても子供のような夢を持っていたり、その夢をかなえようとしているのっていいなぁ。

第2話の途中まで気がつかなかったのですが、このお話の主人公はハチマキなんですね。
第1話はタナベの視点で描かれていたので、今までずっとタナベが主人公だとばかり思っていました。
EDで走っている人もてっきりタナベだと思っていたのですが、よくよく見てみたらハチマキでした。(^^;

このお話、物語としてはとても地味なんですが、30分という時間を感じさせないおもしろさがあります。

米アップルの情報によると、Mac OSX 10.4 Tiger の発売日が4月29日に決定したらしいです。

新機能がかなり搭載されているので、発売されたらすぐに試してみたい気もしますが、先日Mac miniを買ったばかりなので複雑な心境です。今のminiだと新しいOSは重すぎるかもしれないので、もし導入するとしても最初からTigerが搭載された新機種が発売されてからにしようかなあ。
2005.04.13 00:00 | Mac | トラックバック(2) | コメント(0) | .