時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Category - ミラクル少女リミットちゃん
2009-01-03 (Sat)

ミラクル少女リミットちゃん #10

ミラクル少女リミットちゃん #10

明日は楽しい遠足なのに、なぜか突然信子がリミットちゃんと絶交すると言い出しました。どうして急に信子がそんなことを言い出したのか、リミットちゃんにはさっぱりわかりません。絶好の理由を信子に問い詰めますが、どうしても信子は原因を教えてくれません。おまけに、信子はリミットちゃんに当てつけるかのように、光子のグループと親しくするのでした。そればかりか、信子は今までリミットちゃんに借りた本や誕生日にあげたプ...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
10話感想待ってました~
好感触だったようでうれしいです。
リミットちゃんのベスト回のひとつに推したいお話です。
ボスがいい味出していて、単なる乱暴者じゃないところが気に入っています。
リミットちゃんも意外な顔を見せる回なんで、印象に残っていたと思いますね。
筏が川に流されるところが昭和40年代アニメを感じさせますね(笑)

* by 横溝ルパン
こんにちは。またまたありがとうございます。

10話到達まで時間がかかってしまってすみませんでした。9話があまりにダメっぽかったので^^;、視聴意欲が減退してしまったんですよね。

今回のお話、本当にボスがいい味だしてますよね。どんな悪巧みを考えているのかと思ったら、焼きそばを作り出したのには本当に驚きました。

そして、信子と光子が筏で流される場面は、40年代が溢れていていいですね。(^^;
何の説明も必然性もなく、突然ピンチに陥っている急展開に懐かしさを感じました。(笑)

Comment-close▲

2009-01-02 (Fri)

ミラクル少女リミットちゃん #9

ミラクル少女リミットちゃん #9

友男はいつも忘れ物ばかりしています。おかげで、金時先生からはエラーマンと呼ばれてしまいます。そんな友男を信子は心配していろいろと世話を焼きますが、あいにくインフルエンザで倒れてしまいました。そこでリミットちゃんが、友男の面倒を見てくれることになりました。しかし、信子が今までにリミットちゃんが忘れ物をしたこともなく、病気になったこともないのに気がついて、まるで機械みたいだと言ってしまいます。信子に悪...

… 続きを読む

2008-07-02 (Wed)

ミラクル少女リミットちゃん #8

ミラクル少女リミットちゃん #8

リミットちゃんのクラスの石田君は、秀才君とみんなから呼ばれています。彼は授業中に寝てばかりいるのに、試験の成績は良いらしいです。どんなに乙姫先生に怒られても、授業中に寝ることをやめない秀才君をボスは尊敬さえしています。しかし、自分のいうことを聞かない秀才君を憎らしく思ったボスは、秀才君に殴りかかろうとします。それを止めたのはリミットちゃんでした。怒ったボスは、リミットちゃんの後を追いかけ回します。...

… 続きを読む

2008-06-04 (Wed)

ミラクル少女リミットちゃん #7

ミラクル少女リミットちゃん #7

リミットちゃんと同じクラスの桐谷さんは、最近早引けばかりします。お父さんがバイオリンに熱心で、テレビコンサートに出るからです。しかし、クラスの生徒たちは、桐谷さんだけが特別扱いされるのが面白くありません。そして桐谷さん本人も、本当はバイオリンの練習をするよりも、クラスの友達と一緒に勉強したり遊んだりしたかったのです。お父さんが桐谷さんにバイオリンを習わせるのには訳がありました。お父さんは昔バイオリ...

… 続きを読む

2008-05-28 (Wed)

ミラクル少女リミットちゃん #6

ミラクル少女リミットちゃん #6

リミットちゃんたちの学校で父親参観が開かれることになりました。リミットちゃんは、それをとても楽しみにしていました。しかし、パパは急な仕事が入って学校に来られなくなってしまいました。そんなこととは知らないリミットちゃんは、パパが来るのを今か今かと待っています。しかし、いくら待ってもパパは学校に現れません。意地悪な光子やその取り巻きたちは、リミットちゃんのパパが学校に来ないのはリミットちゃんに対する愛...

… 続きを読む

2008-05-25 (Sun)

ミラクル少女リミットちゃん #5

ミラクル少女リミットちゃん #5

バスの中で友男はとても可愛い女の子と出会いました。しかし、それは何とボスの妹だったのです。授業中にラーメンを注文してしまったり、困ったところもあるボスですが、先生に罰の掃除当番を言いつけられた時には、自分の責任だからと子分たちを先に返す懐の広さを持っています。そして、ノートを忘れた1年生の女の子に、気をつけて帰れと言ってあげる優しい一面もありました。そんなボスですが、木曜日には学校から早く帰りたく...

… 続きを読む

なつかしいですね~ * by のらりんはうす
こんにちは。
懐かしいアニメのレビューに思わずコメントです。
定価の3分の1なら私も即買いですね。
リミットちゃんはリアルタイムで見てました。
魔法少女もの第6弾でしたが、サイボーグの特殊能力で事件を解決するので、魔法とはちょっとずれてしまった感があったようです。
私にはかなりお気に入りのアニメだったのですが、当時の記録を調べてみると視聴率は苦戦だったようで、結局は2クール打ち切りと残念な結果になってしまいました。
低視聴率が響いたのか、DVD化までは幻の作品でしたね。
最近ではCSでも放映されてうれしい限りです。私のお勧めは10話と12話です。
昭和40年代の少女アニメらしい作品だと思います。今の作品にはない味がありますね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもTBありがとうございます。

こんなマイナーな作品、知っている方は少ないんだろうなあと思っていたので、コメントをいただけて、とてもうれしいです。(^^)

私はリアルタイムで見たのか、再放送で見たのか今ひとつ記憶が定かでないのですが、作品に漂う哀愁というか影が妙に印象的に残って、好きな作品です。

のらりんはうすさんお薦めの10話と12話にはまだたどり着いていませんが、いずれ視聴した時には感想を書きますね。(^^)

Comment-close▲

2008-05-23 (Fri)

ミラクル少女リミットちゃん #4

ミラクル少女リミットちゃん #4

リミットちゃんたちのクラスに、転校生の竹下光子がやって来るお話でした。ある朝、ボスたちを乱暴に追い抜いてゆく車がありました。その車には、お金持ちの転校生・竹下光子が乗っていました。彼女はリミットちゃんたちのクラスに編入することになりました。東京からやって来た光子は、勉強の方はクラスの誰よりも優秀でした。しかし、疲れることは嫌だと言って、給食当番や体育の授業でバレーボールをやっている男の子たちの応援...

… 続きを読む

2008-05-22 (Thu)

ミラクル少女リミットちゃん #3

ミラクル少女リミットちゃん #3

ネズミに驚いたリミットちゃんは、思わず2階からミラクルを使って飛び降りてしまいました。それを信子の弟のチー坊に見られてしまいました。それ以来、赤ん坊のチー坊は何か言いたそうです。リミットちゃんは、ミラクルの秘密をみんなにしゃべられるのではないかと気が気ではありません。しゃべれなく癇癪を起こしたチー坊に、リミットちゃんが言葉を教えて欲しいと信子に頼まれてしまいました。リミットちゃんは仕方なく引き受け...

… 続きを読む

2008-05-22 (Thu)

ミラクル少女リミットちゃん #2

ミラクル少女リミットちゃん #2

ボスが急に算数が得意になりました。それと同じくして、なぜかリミットちゃんは算数の問題が解けなくなってしまいました。不思議に思ったリミットちゃんは、トメさんやお父さんに相談します。しかし、それはリミットちゃんの気のせいだと思われてしまいました。その後も算数の時間になるとリミットちゃんの調子が悪くなることが続きました。その原因は、ボスがこっそりと電卓を使っていたことが原因でした。精密なサイボーグのリミ...

… 続きを読む

2008-05-22 (Thu)

ミラクル少女リミットちゃん #1

ミラクル少女リミットちゃん #1

近所の中古品ショップに出かけたら、「ミラクル少女リミットちゃん」のDVD-BOXが定価の1/3以下で売られていたので思わず買ってしまいました。(^^;第1話は、リミットちゃんとその周囲の人々の顔見せのようなお話でした。リミットちゃんと、そのロボットペットのグー。リミットちゃんをサイボーグとして甦らせた西山博士とお手伝いのトミさん。リミットちゃんの友達の信子と弟の友男。クラスの番長のボスとその取り巻きたち。乙姫先...

… 続きを読む