日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Category - ふたりはプリキュア
2006-06-25 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #20

ふたりはプリキュア Splash Star #20

いよいよプリキュアとドロドロンの最後の戦いです。みのりの絵の宿題のお付き合いで、咲と舞はアジサイの花を描きに行くことになりました。その途中で満と薫と出会った3人は、みのりのお願いで満と薫も同行することになりました。最初はみのりに懐かれて戸惑っていた薫でしたが、一人で延々としゃべり続けるみのりの無邪気さを見て、心に何か変化が起こったようです。みのりの様子を見て微笑む場面、葉っぱから落ちたカタツムリを...

… 続きを読む

薫の心境の変化 * by 水月
こんばんは横溝ルパンさん(^^♪
TB&コメントありがとうございます☆

今話はみのりちゃん、薫と満、そしてドロドロンと見所満載でしたね(^^♪
中でも薫のあの心境の変化ぶりは
本当に驚きました!
今回はみのりちゃんあっての事
かもしれませんが、
この二人とプリキュアは本当に解り合えるのではないのかと信じてみたくなる程
薫の変化ぶりには驚きました(^^♪
でも次週から
とうとう薫と満との戦いが始まるそうで
プリキュアとこの二人の今後の展開に
期待ですね♪

追伸
やっぱりみのりちゃんは最高でした♪
ではでは* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

複雑な心境です * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

いよいよ来週からは満&薫との戦いが始まってしまいますね。もう少しでわかり合えそうなのに、プリキュアと戦わなくてはならないなんて!(;_;)

来週からの展開は非常に気掛かりなのですが、見たいような見るのが怖いような気持ちです。

そういえば、今週は寝起きで髪を下ろしたみのりが可愛かったですね。(^^)

* by ジャーマン
マターリと見ていたら、薫の声を聞いて…
えええええええ!誰?!((((;゚Д゚))))
ビックリしました。
無印の亮太の件もありますから、一時的な体調不良などの代役ではないでしょうかね?
早い復帰を願っております!

ドロドロンは彼らしい最期でした!
あのハイテンションカオスな乗りが好きでした。
ちびっ子には届いていないと思われる岩田さんの演技。
お疲れ様でした。
これからの悲壮なバトルを鑑みると、みのりの絵がちょっと…切なく映りましたね。(つД`)

今井さん、心配ですね * by 横溝ルパン
おはようございます。コメントありがとうございます。

薫の声変りは、私は全く気がつきませんでした。(^^;
言われてみれば、そういえば少し印象が違ったかもと思いましたが。(..;

事情はよくわかりませんが、薫の見せ場はこれからですので早く復帰してくださるといいですね。(^^)

ドロドロン、きっちり仕事をして去ってゆきましたね。ちびっ子たちには、不気味な怖いおじさんだったかもしれませんが^^;、単なる悪役の枠を越えてましたよね。

次回からのプリキュア、楽しみではあるのですが、壮絶な展開が待っていそうで、ちょっと怖いような気もします。

* by モリキチ
こんばんは、初コメントさせて頂きます。

薫の声が変わっていたのは全く気付きませんでした。
プリキュアの公式サイトでもキャストは今井由香さんのままなので、病欠かなにかだと思いますが・・・どうでしょう。

次回からいよいよ満と薫がプリキュアと戦うようですね。
満と薫が義理(ダークフォール側)と人情(プリキュア側)の板挟みでどちらに魅かれていくのか、ドキドキハラハラながらも楽しみです。
勇気を出して会社を辞めるのは今!w

来週は復帰して欲しいですね * by 横溝ルパン
こんばんは。初コメントありがとうございました。

私も薫の声が違うとは、放送中には全く気がつきませんでした。(^^;
満&薫とプリキュアの戦いは、来週からが本番なので、次回からは今井さんが復帰してくださるといいですね。

義理と人情の板挟み。なんか満と薫の立場って、演歌の世界みたいですねえ。(笑)

Comment-close▲

2006-06-23 (Fri)

劇場版 ふたりはプリキュアMaxHeart2 -雪空のともだち-

劇場版 ふたりはプリキュアMaxHeart2 -雪空のともだち-

DVDレンタルが始まって以来、見よう見ようと思っていた映画版「ふたりはプリキュアMaxHeart2」をようやく見ることができました。後番のSplash Starが始まって時間が経っているので、なぎさとほのか、そしてひかりが本当に久しぶりで懐かしかったです。お話のテーマも"ともだち"とシンプルで分かりやすくて、とても楽しめる作品でした。(^^)みんなで雪山にやってきたなぎさ、ほのか、ひかりたちですが、運動神経抜群のはずなのにな...

… 続きを読む

2006-06-11 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #19

ふたりはプリキュア Splash Star #19

前回プリキュアを助けたことをゴーヤーンに疑われた満と薫。(その通りなんですが^^;)成り行きから満と薫が、プリキュアを倒すために動き出すことになりました。そのために、咲と舞は微妙にすれ違ってしまいました。アバンで咲のお父さんが言っていた「どんな物にも命は宿る」、いい言葉ですよね。どんな物も私たちの生活を支えるために、毎日一生懸命働いてくれてますので。(^^) こうして毎日ブログに書き込みできるのは、パソコ...

… 続きを読む

ドロドロン可哀相でしたね * by 水月
こんにちは横溝ルパンさん(^^♪
今話も良いお話でしたね。
さすがに今回はドロドロンが可哀相にみえました(^^;
この作品で私が知っている限りおそらく最速でやられたのではないのかと(^^;;
まあ正直タイミングが悪かったとは思いますが・・・
せっかく薫と満も動き出して
面白くなってきたのに
来週はお休み・・・・OTL
何故ですか?テレビ朝日さん!
ですね(笑)

来週は残念ですね * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

今回のドロドロンは可哀想でしたよね。(^^;
プリキュアにやられるためだけに登場したみたいな感じでしたもんね。

来週は放送がお休みで、本当に残念です。
でもスタッフさんたちは、スケジュールに余裕ができて一息ついているかな。それとも、その分クオリティをあげようとがんばっているのかなあ。
どちらにせよ、再来週の放送が本当に楽しみですね。(^^)

* by ジャーマン
唐突な販促展開にはちょっと、あれでしたが…
筆箱の発想はありませんでした。
そうきたか~!
それでも、やはり最後はキレイにまとめてきましたね。
どんなハンデやテーマを与えても、今のプリキュアなら、キレイに展開させる力を感じますね。
よし、次は国際情勢と靖国問題がテーマだ!(#´Д`)
満と薫も本格始動し始めたようですし…
でもこれでまだ2クール目ですから、残り半分、どんな敵が?!
楽しみですよ!

SSは一味違いますね * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

今までだと、販促回はクオリティが落ちてましたが、それでも水準以上のお話を見せてくれるSSは凄いですよね。スタッフの気合いを感じます。(^^)

満と薫も楽しみですし、もう1つ期待しているのがゴーヤーンです。彼はとんでもない策士のような気がするんですけど。
そうそう。もちろんドロドロンも応援してますよ、がんばれ~!(^^;

Comment-close▲

2006-06-04 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #18

ふたりはプリキュア Splash Star #18

満と薫が、特売をする咲のパン屋さんをお手伝いしてくれるお話でした。アバンは満&薫とゴーヤーンの緊迫したやり取りから。いつも嫌みを言っているだけのゴーヤーンですが、アクダイカーンの側にいられるということは、かなりの実力の持ち主なのでしょうね。今まであの姿にすっかりだまされていたかも。(^^;パンパカパンは、特売で大にぎわいです。咲はもちろん、応援に駆けつけた舞もがんばっていますが、それでも仕事が追いつき...

… 続きを読む

こんにちは(^^♪ * by 水月
どうも横溝ルパンさん♪
今話はみのりちゃんも登場しなかなか良いお話でした(^^♪
私も横溝ルパンさん同様、薫とみのりちゃんのやり取りが印象的でしたね。
小さい子供でも出来る事があるという事を思い知らされました。(^^:
私も頭の固い大人になってしまったんだなぁ~とつくづく思い知らされる回でもありましたね(^^;;

子供への言い方 * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

最近のプリキュアは、サブキャラのからませ方がすごく上手いんですよね。前回のフラッピ&チョッピのがんばりとか、今回のみのりのがんばりとか、脇役でもキャラがちゃんと立って動いてるんですよね。(^^)

私も今回のお話を見て、子供を子供扱いしすぎないことも大切なんだなあと思い知らされました。(^^;

何かの本で、食事などを運ばせる時に「こぼさないでね」というより、「しっかり持ってね」という方がこぼさないと読んだことがありまります。後者の言い方をした方がもしこぼしてしまった時にも、次はしっかり持とうと失敗から学べるんですよね。

大人でもそうですが、失敗から学ぶことだってたくさんあるんですよね。思い返してみれば、私の毎日も大きいのから小さいのまで失敗の連続ですし。(^^;

* by ジャーマン
本来、敬遠されがちな薫の物言いですが、それを逆手にとって好転させたのが巧かったですね。
満がパン屋の接客をこなしていたのも面白かったですね!
各キャラの個性を違和感無く、脚本に好転させているのは本当に見事ですね。
今現在、プリキュアSSが俺の中ではナンバーワンです。
真面目な話ながら、バリエーションをつけているので飽きないですね。

目指せ!殿堂入り * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

今回は薫というキャラをうまくいかしましたよね。
前回の予告を見た後で、薫はどんな接客をするんだろう?と心配していたのですが、薫はちゃんと自分のことをわかってたんですね。(^^;

満の働きぶりもよかったですね。特に、扉を開けてあげた女性が、帰り際に軽く頭を下げたのにつられて、思わず満も挨拶を返す場面がよかったです。

この先プリキュアと満&薫が戦うのが、ますます辛くなりそうです。(;_;)

現時点でも、SSは私の中で名作認定されているのですが、もしかするとこの先の展開によっては殿堂入りな作品になるかもしれません。

Comment-close▲

2006-05-28 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #17

ふたりはプリキュア Splash Star #17

舞のお母さんが大切にしていた埴輪が壊れてしまいました。またしても、名エピソードが生まれました!舞の家でオムレツの作り方を習っている咲。そこへ徹夜明けの舞のお母さんが顔を出します。舞のお母さん、しっかり者かと思ったら、意外とというかかなり危なっかしい人でした。舞がしっかりしているのは、研究に打ち込むとドジ連発のお母さんを助けたかったからかもしれませんね。舞を見習って料理が上手くなりたいと言って帰宅す...

… 続きを読む

* by ジャーマン
こんばんは~!
今週は作画もさることながら、構成も素晴らしかったです。
ホント、感心しちゃいますね。
伝えたい事が、しっかり伝わりました。
それに満と薫を置く事で巧く緩急をつけてますね。
しかしドロドロンの岩田さんは頑張ってますよねw
アドリブじゃないかってくらいの喋りですよ。
ここ最近のプリキュアはホント、面白いです!

こんにちは(^^♪ * by 水月
TBありがとうございます☆

>悩む舞の気持ちを理解できない満と薫かもしれません。自分たちにとって大切なものがないことに気がついてしまいました。これは、今後の伏線として重要な要素になりそうです。

今回、このシーンはかなり重要さを感じましたね。今後の薫と満がどうなっていくか本当に楽しみです。(^^♪

コメントありがとうございます♪ * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ジャーマンさん

最近のプリキュアは、どうしちゃったの!?と言いたくなるくらい内容が面白いですね。子供番組として基本を押さえつつ、大人も楽しめる作品になっていると思いますよね。(^^)

>水月さん

今回あれだけの伏線を張っておいて、次回がいきなり咲の家でバイトですからね。あのクールな満と薫が、どんな接客ぶりを見せてくれるか、今から楽しみです。(^^)

Comment-close▲

2006-05-21 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #16

ふたりはプリキュア Splash Star #16

落ち込んでいる健太を心配して咲と舞が理由を聞いてみると、両親が釣り船屋を継がせるつもりだからでした。健太には、コメディアンになりたいという夢があったのです。最初の健太の立ち聞きの場面から、誤解ネタなことはバレバレでしたが、予想外に面白かったです。落ち込む健太を励ますために、宇宙飛行士になりたいという舞のお兄さんに相談に行きます。舞のお兄さんは、宇宙から地球を見てみるのが夢だったのです。しかし、あま...

… 続きを読む

こんばんは(^^♪ * by 水月
今話は健太らしいお話でしたね!(’-’*)
しかし最近の中学生はもう将来に向かって走っているのですね、私の時とは大違いです(^^;。
健太は最初の一歩を踏み出せたのは良いのですが、あのギャグはちょと・・・ですね(笑

* by ジャーマン
流石に勘違い落ちは、見えましたねw
まあ、それでも釣られながら見るのが面白いんです。
夢を追うっていうテーマ性が、ちょっと薄い感じもしましたが、ドロドロンが面白かったからそれでオーケーです!
ドロドロンが登場した時は、きっとみんな気絶しているんでしょうが…
何か説明があった方が良いですよねぇ…
まあ、細かい事を気にしてはいけません!

コメントありがとうございます * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

>水月さん

私も中学の頃は何も考えてなかったかも。(^^;
もちろん、漫画家になりたいとか、コンピュータを使いたい、とか夢はありましたが、マンガを描くには絵が下手すぎて^^;、コンピュータは一式そろえると百万くらいの時代でしたので、とても手が出ませんでした。(涙)

>ジャーマンさん

ドロドロン、本当にいい味だしてますよね。(笑)
SSに入ってからの敵キャラでは、今のところ一番好きかも。(^^;
アクダイカーン様の右腕になりたいという野望、なんとか叶えてあげたいって思いましたもん。

Comment-close▲

2006-05-14 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #15

ふたりはプリキュア Splash Star #15

咲がドロドロンのせいで大スランプになってしまうお話でした。ソフトボールの試合が迫り、咲はいつもにも増して張り切っています。そんなプリキュアを見ていたドロドロンは、満と薫に入れ知恵されてプリキュアをパワーダウンさせるために、ちびウザイナーを咲のグローブに潜ませるのでした。そのせいで、咲はどうしてもストライクがとれずに絶不調になってしまいました。落ち込む咲を救ったのは、ソフトボールの楽しさを教えてくれ...

… 続きを読む

* by ジャーマン
こんばんは~!
ひょっとしたら、満と薫はアクダイカーンすら利用しているんじゃ?
でもあの二人が世界制服とか…興味なさそうですね。
う~ん、真意が読めない。
あの状態でプリキュアを倒そうと思えば、いくらでも策はあるでしょうし…
クラスメートを人質に取るとか。
あの不気味さが先の読めない感じを醸し出して、何とも言えない面白さを感じます。
後、ドロドロン…プリキュアにカオスとおバカをありがとう!
彼が毎週、楽しみでたまりませんwww

アクダイカーンの正体!? * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

そういえば、満と薫はアクダイカーンと一緒に登場したことがないですね。もしかして、アクダイカーンの正体は、二人が肩車して黒い布を被っているとかじゃないですよね!?(^^;

ドロドロン、いい味出していますよね。満と薫がクールなので、よりバカっぽさが際立ってますね。(笑)

Comment-close▲

2006-05-07 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #14

ふたりはプリキュア Splash Star #14

新キャラ・満と薫の登場です。そうそう、ドロドロンも登場してましたが、今一つ影が薄いかも。(^^;満と薫の声を聞いた時に、どこかで聞いたことがあるようなと思ったら、渕崎ゆり子さん=デューイ(りりかSOS)と今井由香さん=スカーレット小原(ウェディングピーチ)でした。(^^; 何となくプリキュアでも役どころが微妙に似ているようなのは気のせいかなあ。(笑)二人はアクダイカーンの元から、勝手に咲や舞たちのいる世界に...

… 続きを読む

* by ジャーマン
これまでの敵とは、根本的に異なる満と薫。
クールなサイボーグ戦士は人間の世界で何を思うんでしょうね。
ドロドロンだけだと、これまでの敵キャラの延長なので、そろそろプリキュア名物、中盤のダレが来た感がありましたが、満と薫の登場は良いスパイスになりましたね。
しばらくは静観しそうですが、彼女らの心の変化にも期待ですよ。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

満と薫、サイボーグなんですね。元の姿は、モエルンバとかドロドロンみたいで、変身して人間の姿になっているのかと思ってました。(^^;

ドロドロン、ジャーマンさんにはとってもツボだったみたいですね。(笑)
あの微妙な地味さ加減は、いい味出しているなあと思います。

満と薫が裏切って、ダブル・プリキュアという展開にちょっと期待してたりします。(^^;

Comment-close▲

2006-04-30 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #13

ふたりはプリキュア Splash Star #13

試験の答案が返されています。咲は自信満々、舞は自身なさげです。結果は、咲と舞では、できるできないの基本的なレベルから違っていたようです。(^^;パンを配達に行った咲は、明日香さんというガラス工芸職人さんと出会いました。翌日、舞を連れて明日香さんのところを訪れると、後が無くなったモエルンバが襲いかかってきました。今回は子供たちにもわかりやすいように、ウサギとカメを題材にしたお話しでした。モエルンバの前に...

… 続きを読む

* by ジャーマン
モエルンバ…あっけなさ過ぎですよね…(つД`)
カレハーンの方が迫力がありました。
ウサギとカメ、勧善懲悪と決めたテーマに変化球をつけず、ホントに直球ですよね。
モエルンバは憎めないキャラだったので、若干、切ないです。('A`)
明日香さん、前作のアカネさんのような位置づけになるか?!
しかし、咲…あれは説教されすぎですよw

モエルンバよ永遠に * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

もう少しモエルンバの見せ場があるかと思ったのですが、嘘みたいにあっさりやられちゃいましたね。(;_;)

こんなに憎めない敵キャラも珍しかったです。ガラス細工という形ですら、モエルンバが生きた証が残らなかったのは切なかったです。

Comment-close▲

2006-04-23 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #12

ふたりはプリキュア Splash Star #12

舞とチョッピをメインにしたお話でした。美術部の課題として、心に残る風景という絵を描くことになった舞。課題に気を取られて、チョッピの様子がおかしいのを見過ごしてしまいました。翌朝、舞が目を覚ますとチョッピの姿がありません。必死であちこち探し回る咲と舞。ようやくチョッピを発見したと思ったら、チョッピはモエルンバに捕まっていました。咲の機転でチョッピを取り返した二人は、プリキュアに変身してウザイナーを撃...

… 続きを読む

* by ジャーマン
久しぶりにプリキュア伝家の宝刀のセリフが!
「なんて事するのよ、絶対に許さない!」
今週は戦闘にもスピード感があって、良かったですね。
ただ、戦闘に主要なテーマを絡ませてはこないのかも…
あくまで戦闘は戦闘、毎週伝えたいテーマはテーマ…ってな感じかもしれませんね。
でもそれがSSの作りなのかも知れませんね。
さて、来週はモエルンバの最期かな?!
多分敵は4人じゃないですよね…多分、5~7人。

今週もよかったです * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

今週は戦闘シーンの作画に力が入ってましたね。
前の委員長話の時の戦闘シーンがとっても良かったので、何かを守るための戦いをもう少し強調してくれるとうれしいんですけど。(^^;

モエルンバ、カレハーンと比べると軽いノリでしたが、最後にどんな戦いを見せてくれるか楽しみですね。火の属性だけに、やっぱり最後は燃え尽きちゃうのかなあ。

Comment-close▲

2006-04-16 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #11

ふたりはプリキュア Splash Star #11

咲とフラッピの絆が強まるお話でした。目覚ましが鳴らなかったことでフラッピを疑う咲。学校に急ぐあまりフラッピの調子がおかしいことにも気がつきません。舞に言われてフラッピに謝ったものの、フラッピは風を引いて寝込んでしまいました。一心にフラッピを看病して、小学校に入学したばかりの頃のことを話す咲がいい感じでした。咲はちょっとお母さんみたいでした。ようやくフラッピの調子が良くなり海に出かけたところでモエル...

… 続きを読む

* by ジャーマン
無印九話っぽいエピソードでしたね。
ただあれ以上に、フラッピの気持ちを深く掘り下げた感じに描かれていましたね。
んで、フラッピが今度は咲を看病するという落ちも良かったですね。
よく考えられているなぁ…ホントに。
マッタリした感じで、後味も良いですね。
最近のプリキュアは、脚本を大事に作りますね。
ただ、たまにはふた姫みたいにギャグ主体のハジけたエピソードも見てみたい…(#´Д`)

使い分け * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

無印にも似たようなエピソードがあったんですね。見てたはずなんだけど記憶が・・・。(^^;
ちょうど無印の再放送が始まったので、放映されたら確認してみます。

私は今はまったり分はプリキュアで補給、ギャグ分はふたご姫で補給って感じで使い分けてます。(^^;

Comment-close▲

2006-04-09 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #10

ふたりはプリキュア Splash Star #10

咲と舞は、社会見学で健太のお父さんの釣り船屋を取材することになりました。健太の家が釣り船屋さんだったのには驚きました。お父さんとお母さん、二人で経営している仕事ですが、二人の仲がとても良くて楽しそうです。最初は両親の仕事を見られることを恥ずかしがっている健太でしたが、モエルンバの影響で海が荒れてきた時にはお父さんと一緒に船を守ってがんばるのでした。健太とお父さんの関係っていいですねえ。いつもは軽い...

… 続きを読む

* by ジャーマン
優子が確かに健太に頬を赤らめていましたよね!
「ちょ!!!」って、思いましたが、何か今後、発展するんでしょうかね?
ホント、毎週温かいエピソードで、マッタリして見られますね。
ただ、ちょっとたまには変化球も欲しいと思う今日この頃…!
とはいえ、戦闘がリアルタイムなんでしょうかね?
いつか、気付かれ…って、気付かない方がおかしいような…
まあいいや、そんな事は!そんな細かい事は気にしてはいけませんね。

恋愛フラグ!? * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

あの女の子、優子っていう名前だったんですね。顔は覚えていたのですが、名前がどうしても思い出せませんでした。

個人的には、優子が頬を染めていたのは健太への恋愛フラグだといいなあと思います。主役の恋愛もいいですが、脇役の恋愛をきちんと描くと魅力的だと思うんです。

戦闘については、戦闘中は精霊の加護で一般人にはプリキュアの姿は見えないと思うことにしています。(^^;
戦闘よりも日常描写が好きなので、そちらに力が入っていればOKですしね。

Comment-close▲

2006-04-02 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #9

ふたりはプリキュア Splash Star #9

先週がよかっただけに、今回はあまり期待していなかったのですが、視聴してびっくり。前回に負けない素晴らしいお話に仕上がっていました。クラス委員の宮迫君と安藤さん。宮迫君は人はいいけれど人前で話をするのは苦手です。もじもじしていて授業前の号令もうまくいきません。安藤さんはそんな宮迫君にちょっとヤキモキ。彼女は宮迫君の本当のよさをちゃんとわかっていたのでした。安藤さんは、図書館で子供たちに本を読んであげ...

… 続きを読む

* by ジャーマン
今週はぶっちゃけますと、ちょっと泣きました…(つД`)
安藤さんのあのセリフ、心に響きましたね。
自信をなくし意固地になっていた宮迫君の心を、優しく氷解させ、前向きに頑張る力を与えました。
しかもそれをちびっ子を送る人形劇でこなすとは…
いい脚本してますなぁ…ホントに。
説教くさくないのがいいですね。
友也を送りたいという加代の真っ直ぐな思い。
来週も楽しみです。安心して見られますね。

今週は泣けましたね * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

先週もですが、今週も本当によかったですね。
安藤さんが宮迫君を励ますあたりからやばいなあと思っていたのですが、友也君に安藤さんが言葉を贈る場面で思いっきり泣けてしまいました。

旧プリキュアもそれなりに楽しかったですが、SSに入ってからは本当に脚本がよくなったと思います。
次回は久しぶりに健太が登場するみたいです。どんなお話になるか楽しみです。

Comment-close▲

2006-03-26 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #8

ふたりはプリキュア Splash Star #8

このところいい感じになってきていた Splash Star ですが、今回は今までに積み重ねてきた物がいい形でまとまった1本だと思いました。咲が注意してもふざけるのをやめず舞の絵を汚してしまったみのり。それを激しく咲が怒ったことで、咲と舞の関係もぎくしゃくしてしまうという流れが素晴らしかったです。お話に緊張感があって、最後まで目が離せませんでした。これまでに咲とみのりがとっても仲良しな姉妹だと度々描かれてきたの...

… 続きを読む

* by ジャーマン
青山さんのワンマンパワーはすごかったですね。
頑張ってるなぁ。
無印八話を模したエピソードなので、思い入れもあるんでしょう。
良かったわぁ…(#´Д`)
こういうエピソードこそ、プリキュアの醍醐味だと思います。
しかしみのり…良いキャラですよね。
SSでは家族愛がメインテーマなんですかね?

とっても良かったですね * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

今回のレベルを一人で原画を担当されたなんて、青山さん本当に凄いです。この方がいなかったら制作のローテーションがさぞ厳しくなるんでしょうねえ。

普段プリキュアは見終わったら録画を消してしまうのですが、今回のお話はDVDに焼いて保存しておこうと思いました。
咲、舞、みのり、それぞれの心の揺れ動きがとっても良かったです。毎回これくらいのお話を放映して欲しいです。

そういえば、SSでは旧プリキュアより設定的にも描写的にも家族に力が入ってますね。咲や舞がウザイナーと戦っていることを家族に打ち明ける。家族は最初は戦うことをやめさせようとするけれど、最後は二人が戦うことを応援してくれるみたいなエピソードがあるといいのになあ。

Comment-close▲

2006-03-19 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #7

ふたりはプリキュア Splash Star #7

追いつめられて後がなくなったカレハーンが、捨て身の攻撃を仕掛けてくるお話でした。咲&みのり姉妹、仲良しでいいですねえ。咲がちゃんと優しいお姉さんしているのがいいです。毎回出番は少ないものの、みのりは印象に残るキャラになっていますね。前回、両親が描かれましたが、舞の家族は今ひとつキャラが立ってこないですね。このところお兄さんの出番がないのが原因なのかなあ。カレハーンとの戦闘。さすがにいつもよりは苦戦...

… 続きを読む

* by ジャーマン
あああああ!
ふた姫とプリキュアのTBが付きましたよ!
前回、昨日はあれだけやっても、ダメだったのに…
時間帯、かもしれませんね…う~む。
今度、反映しなかったら、時間を変えてみます!

しかしフェアリーキャラフェは…すごい販促感を感じましたねw
まあ、プリキュアはそれで成り立っているので良しとしましょう!
しかし…カレハーン…安らかに眠れ…(つД`)

お手数おかけします * by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

管理画面で設定をいろいろと変更しているのですが、何が影響しているのかさっぱりわかりません。(^^;

とりあえず、自分がTBする場合は、専用のソフトを使うと上手く行くみたいです。

フェアリーキャラフェ、何となく扱い的にカレハーンより上だったような気がします。(^^;
何が気に入ってアクダイカーンに使えていたのかわかりませんが、カレハーンには本当に同情してしまいます。

トラックバック * by さいた
こんにちは~

TBが出来るようになられたんですね。TBはアニメ感想サイトにとっては死活問題?なので良かったですよね!(笑

何とか届くようになりました * by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

とりあえず、専用ソフトでココログにはほぼ完璧に届くようになりました。(^^; まさか移転後にTBでこんなに苦労するとは思いませんでした。(笑)

アニメ感想系サイトは本当にみなさんこまめにTBしてくださるので、自分以外にもこの作品を見ている人がいるんだなあという連帯感があっていいですよね。

Comment-close▲

2006-03-12 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #6

ふたりはプリキュア Splash Star #6

咲の両親はパン屋さんをしているので、日曜日でもどこにも連れて行ってもらえません。みのりはそれが不満な様子です。そんな時、舞が両親を連れてお店にやってきました。お父さんの講演のついでに、湖でピクニックしようと誘いにきたのです。講演会で颯爽と話したり、お休みに一緒に遊んでくれるお父さんが咲はちょっとうらやましいみたいです。そこへ、いつものようにカレハーンがやってきました。毎回伝説の戦士にやられっぱなし...

… 続きを読む

* by ジャーマン
すいません、TBがどうやっても反映されないです…(つД`)
こちらにて失礼いたします。

今週はプリキュアらしい家族エピソードが満載でしたね。
みのりがいいキャラになりそう。(#´Д`)
こういう乗りを大切にしていって欲しいものですな。
そしてカレッチについに死亡宣告。
来週は覚悟しておかないといけませんね。

がんばれカレハーン * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

TB、また反映されなくなっちゃいましたか。(^^;
いろいろと設定をいじっているので、もしそれが原因だったらごめんなさい。

カレハーン、なんだかかわいそうになってしまいました。親玉はプレッシャーはかけるけど、最後の最後まで自分は登場しないから気楽ですよね。
おまけに、仲間もネチネチ嫌みを言ってくるし、カレハーンは何が気に入ってあそこで働いているんでしょうねえ。(笑)
苦労したあげくにプリキュアに倒されたんじゃあ、あまりにも惨めすぎます。倒すんじゃなくて、改心してくれるといいのになあ。

Comment-close▲

2006-03-05 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #5

ふたりはプリキュア Splash Star #5

舞のお兄さんに一目惚れしてしまった咲。幼なじみの健太には、それがおもしろくないみたい。舞のお兄さん和也さん。大学生かと思ったら、高校生でした。落ち着いているので、大人っぽい感じですね。対して、咲の幼なじみ健太は、咲が気になっているのに咲をからかうことでしか気持ちを表現できてないみたいです。シリーズが進むにつれて、この二人の関係がどうなってゆくのか楽しみです。和也から咲が借りた本を、健太はうっかり紅...

… 続きを読む

* by ジャーマン
今週は確かに新プリキュアならではのやり取りが見られましたね。
健太を甘えを諭した舞いも良かったです。(#´Д`)
咲の和也への恋も、まあ、憧憬で終わる感じでしょうが、見守っていきましょう。
そしてカレハーンのカウントダウンもそろそろ…!!
ナージャとローズマリーは、結構、色んなサイトでネタとしていじられてるので、それに感化されましたw
商品の売れ行きはいまいちだったようですが、作品としては質が高いようですね。
機会があれば、見てみたいですね!

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
カレハーン、やっぱり粛正されちゃうんですかねえ。
まじめな顔でボケをかましてくれる最高のキャラだと思ってるんですけど。(^^;
「明日のナージャ」、おもちゃは売れなかったみたいですが(涙)、内容的にはそれなりにおもしろいと思います。
機会があったらぜひご覧になってくださいませ。

Comment-close▲

2006-02-26 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #4

ふたりはプリキュア Splash Star #4

美術部への入部を誘われた舞。今回は舞の美術部への入部までのお話でした。舞の家はどうやら学者さん揃いの家庭だったみたいです。お兄さんは生物学、お母さんは考古学、お父さんは天文学が専門みたいです。舞の春を感じさせるものという質問への答えがおもしろかったです。一方、カレっちは今までただやられていただけではないみたいです。いきなりプリキュアの弱点を発見していました。しかし、その弱点とセミ・ウザイナーを育て...

… 続きを読む

* by ジャーマン
段々、咲舞の仲が良くなってきてるのが、目に見えてわかりますね。
こういうホノボノがいいですわぁ…(#´Д`)
前作と違って、舞の家族が揃っているので、こういう面白家族ネタが今後も見られますね。
ほのかは寂しかっただろうなぁ…(つД`)
さて、来週から恋愛ネタでややこしい事に?!
そしてカレハーンは生き残れるのか?!

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
新プリキュアでは、舞の家族関係がどう描かれるかも興味深いですね。かなり個性的な家族がそろっているみたいですしね。(^^;
来週は咲の幼なじみの健太と舞のお兄さんの三角関係が見られるかもしれないので、ちょっと楽しみです。

Comment-close▲

2006-02-19 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #3

ふたりはプリキュア Splash Star #3

前回ようやく新しいプリキュアの方向性が見えてきたような気がしたのですが、今回は悪い意味で旧プリキュアのマンネリ話の繰り返しだったような気がします。咲の所属するソフトボール部をメインにしたお話でしたが、咲の家族や唐突に応援にやってきた健太に戸惑ってしまいました。まだお話が動き出して間もないのですから、もう少し丁寧に咲と舞が関係を深めてゆくお話にしてもよかったのではないかと思いました。咲の家族、これか...

… 続きを読む

* by ジャーマン
あれですよ、SSから初めてプリキュアを見ているちびっ子の心境で見てみるw
そうすると、結構楽しめますよん。
やはり旧プリキュアを知っていてしまうと、比較してしまいますからね…
アクションに関しては、バイオレンスチックな場面を極力、入れないとの事なので、物足りない感じはありますね。
まあ、スタッフの頑張りに期待しましょう!
みのりには咲の正体がバレても、問題なさそうですよねw

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
ルミナスのようにひいきキャラがいると評価が甘くなるのですが、今のところご贔屓がいないので評価ちょっと厳しめです。(^^;
戦闘シーン、前回が妖精っぽい雰囲気で凄くよかったので今回は残念でした。直接殴る蹴るを描写しなくても、何だかわからないけど凄いという描写方法もあると思うんですけど。
みのり、健太あたりがメインになるエピソードが今のところ一番期待しています。今のところ咲は全然お姉さんらしいところがないですけど。(笑)

Comment-close▲

2006-02-12 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #2

ふたりはプリキュア Splash Star #2

第1話では旧プリキュアとの違いが今ひとつ見えなかった新プリキュアですが、第2話になって少し独自性が見えてきた感じです。一番それを感じたのは、戦闘シーンでした。単純な能力比較でいっても、旧プリキュアよりもかなりパワーアップしている感じですが、手足に力を込める描写、ウザイナーを投げ飛ばす場面、大ジャンプの後の着地など、旧プリキュアとは別の種類の力が働いていることがちゃんと感じられました。重量感はなくな...

… 続きを読む

* by ジャーマン
海水浴エピソードは鷲Pの腹一つですねw
新プリキュアの舞台のテーマは自然との融和かな?
カレッチもツボでしたが、大ジャンプした時、着地をどうするのか叫んだ時に、
フラッピが「きっと精霊の力が守ってくれるラピ」とボソッと
無責任に呟いたのが面白かったです。
二人の距離が前回よりも早く縮まったので、SSではもっと色んな人間関係を詰め込むのかな?
来週にも期待っす!

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
前回はあまり旧プリキュアとの違いが見えませんでしたが、少しずつ新しい部分が見えてきておもしろくなってきました。
まだわからないことが多いですが、新しいプリキュアは自然と大きな関わりがありそうですね。旧プリキュアのハーティエルにあたる存在も登場するのかなあ。
ともあれ、次回からどんなお話が展開してゆくのか楽しみです。(^^)

Comment-close▲

2006-02-05 (Sun)

ふたりはプリキュア Splash Star #1

ふたりはプリキュア Splash Star #1

主役交代で心機一転かと思ったのですが、咲も舞もおもいっきりなぎさ&ほのかのキャラが被ってますねえ。(^^; おまけに、咲のお母さんは何となくアカネさんっぽいですし、舞のお兄さんは藤P先輩みたいでしたし。今度の舞台は鎌倉がモチーフになっているのでしょうか。何となくコメットさん☆やうた∽かたを思い出しました。旧プリキュアでは、舞台設定的なおもしろさはなかったので、新プリキュアにはその辺りを期待したいです。咲の...

… 続きを読む

* by アル
こんにちはー
ついに、はじまりましたね
とりあえずもう2~3話みて様子見ですね
面白くなることに期待です

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
旧プリキュアの後半の盛り上がりが凄かったので、新プリキュアは少しおとなしい印象がありました。
キャラ設定を見た時から少し心配していたのですが、もう少し旧プリキュアとの違いを明確にして欲しかったなあと思いました。
スタッフも旧のイメージが抜けきってないでしょうから、この先どんな風に新しい面を見せてくれるかが腕の見せ所かもしれませんね。

* by ジャーマン
あああ!!うた∽かたを見てたんですか?!
俺も超好きでした!
ちなみに俺の描いてる絵柄って、うた∽かたのキャラデザの門之園恵美さんを目指してます。
確かにうた∽かたの鎌倉っぽい雰囲気はありましたね。
あれは江ノ電、由比ガ浜かな?
設定が旧作のクローンなのは置いておいても…面白かったと思います。
ウザイナーには突っ込みましたがw
まあ、この調子で見守っていこうと思います!

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
うた∽かたは、第5話を偶然見たことがきっかけで見た作品です。今ほど熱心にアニメを見ていなかった時期に見た作品なのですが、可愛い絵柄に似合わない重い内容がとても印象に残りました。
新プリキュアでは、ルミナスに当たるキャラが今のところいないのが私にとっては物足りないですね。(^^;
新も2年目があれば、新キャラが増えるかもしれませんけど。(気が早い。(笑))

Comment-close▲

2006-01-29 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #47

ふたりはプリキュア MaxHeart #47

ふたりはプリキュア MaxHeart、とうとう最終回です。前回の盛り上がりが凄かったので、今回はどんなことになるのかと期待していました。前回の激闘の回想から始まるかと思ったら、静かなアバンに驚きました。この先のより激しい戦いを予想させます。ブラック&ホワイトは、ずたぼろ。もはや動くことすら出来ません。最大のピンチに、なぎさとほのかそれぞれの過去の記憶が回想されます。と思ったら、あっさりプリキュアが復活。み...

… 続きを読む

* by アル
こんにちはー
最終回すっごく良かったですねー
作画も良かったし戦闘シーンも文句なしでした
しかしルミナスにはもう少し活躍してほしかった
気持ちもありましたね

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
私はルミナスファンなので、最後にルミナスに花を咲かせて欲しかったです。でも、プリキュアがなぎさとほのかの友情の物語だったことを考えると、こういう形の最終回で良かったんだと思います。
もう少し全体的に時間が欲しかったですが、なぎさやほのかが過去の思い出から力をもらう場面や、自分たち1人1人が自由な宇宙を持っていると気づく場面は良かったです。(^^)

* by ジャーマン
昨日はあのまま放心状態で、寝込んでましたw
ブレス復活はプリキュアの覚悟がサーキュラスたちの意志を上回ったと脳内補完していますw
やや超展開や月並みなセリフもあったけど、恥ずかしげもなくそれを口にするあの三人に惹かれました。
単純な善悪二元論に終始しましたが、やはりその辺がプリキュアのテーマ性かな?
青臭い正義感なれど、変化球無しの単純で真っ直ぐ。
今どき、これをやっちゃうところに魅力を感じました。
後、アクションも良かった!
SSではちょっとアクションも変わるという話ですが…
ていうか、ルミナスの田中さん…舞乙のトモエ、ローゼンの銀様…と同一人物とは思えないwwww

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
プリキュアの最終回、子供向け番組としては水準以上のいい出来だったと思います。あまりにもクライマックスの展開が良かったので、子供番組を越えるかもと過剰な期待もしていたんですけど。(^^;
田中理恵さん、ちょびっツ以来とても気になる声優さんなのですが、一方で光の戦士ルミナス、また一方でブラックな水銀燈と演じ分ける幅の広さは凄いなあと思います。
なぎさ&ほのかは中学卒業してしまいましたが、ひかりはまだ中学生なのでSSでもゲストとして1回くらい登場してくれないかなあ。(笑)

Comment-close▲

2006-01-22 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #46

ふたりはプリキュア MaxHeart #46

今回のプリキュア、凄かったです。戦闘シーンとかむちゃくちゃ迫力があって、映画みたいと思いました。前回クイーンとしては利用しないと断言されたルミナス。しかし、ジャークキングに少年が取り込まれるのを見たルミナスは、大好きなこの世界を守るために自らを犠牲にしてでも戦う決意をするのでした。ルミナスファンとしては、前回ようやく消滅を免れたのに~と思わなくもありませんが、こういう時に自らを捨ててでも世界を守ろ...

… 続きを読む

* by アル
初めましていつもトラックバックありがとう
ございます
ついにプリキュアもなぎほの編最終回ですね
もう次週が楽しみです
最終回はさびしいですが次回作もとりあえず
応援予定です

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
なぎさ、ほのか、ひかりに会えるのも来週までかと思うと何だか悲しくなりますね。
次回作にはルミナスでないみたいなので、視聴意欲が今ひとつでないのですが、第1話は絶対に見ると思います。1期、2期を越えるものを期待したです。

* by ジャーマン
プリキュアがラストでここまで盛り上げるとは思いませんでした。
スタッフのプリキュアへの情熱を感じますね。
ホント、感動しました…(つД`)
だけどSSも手を抜かずにやって欲しい。
MH最終回の翌週に新番組SSですからね。
心の切り替えを早くしないと!
ひかりがどうなるか、本当に目が離せません。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
今回は闇の3戦士消滅が凄まじかったですね。
1年間の戦いに終止符を打つ、素晴らしいバトルだったと思います。光と闇、それぞれに立場は違いましたが、正面からのぶつかり合いで決着をつけた潔さは本当に敵ながらあっぱれです。
そして、ひかりの運命がとても気がかりです。クイーンが復活すればジャークキングとの戦いが有利になるのはわかりますが、ひかりとして、そしてルミナスとして最後まで戦い抜いて欲しいです。
ひかりの笑顔がない勝利って、やっぱり本当の勝利じゃないと思うんです。

Comment-close▲

2006-01-15 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #45

ふたりはプリキュア MaxHeart #45

ひかりの記憶がみんなから消え始めている。ルミナスファンとしては、たいへんショッキングな始まり方をしたお話でした。子供番組だからないだろうとは思いつつ、もしかしてひかりがクイーンとしての記憶を取り戻し、でも結果としてひかりの記憶はみんなから消えて、ひかり=ルミナスは消滅という展開もありそうだったのでドキドキしながら見ていました。お話が終盤に入ったせいか、前半と後半の間に入るCMのタイミングが早かったよ...

… 続きを読む

* by ジャーマン
おああ…やはりTBが反映しないぃ…(つД`)
いつも、申し訳ないです。
今週はルミナスが本当に光りましたね。
敵である少年に差し伸べた手…
「あなたを助けるから。」
なぎさのセリフも本当にグッと来た。
中盤、ダレた時もあったけど、やはりこの作品はすばらしい。
二年間、見てきて本当に良かったと思いました。
風邪なんて、ぶっとびました!
さて!残り二話ですよ!
って、予告でもうSSが!

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
ジャーマンさんのところのプリキュア絵、今回はルミナスでしたね。「永久に変わらない」というフレーズがいい味だしてました。ルミナスを描いてもらえて、本当にうれしかったです。
プリキュア・パワーで風邪も良くなられたみたいですし、よかったよかったです。
私は第1期は途中で脱落してしまったのですが、クライマックスは今ひとつだったみたいですね。
2期はどんな終わり方をするのか。本当に楽しみです。まさか次回のプリキュアの放送を待ちこがれる日が来るなんて思わなかったです。(^^;

Comment-close▲

2006-01-08 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #44

ふたりはプリキュア MaxHeart #44

山場らしい山場がなかった MaxHeart でしたが^^;、ようやくクライマックスに突入しました。作画的には今ひとつな感じもありましたが、お話的には緊張感があってとても良かったです。これ本当にプリキュア!?って途中で思いましたから。(笑)今回秀逸だったのは、ひかりと謎の少年が出会う場面でした。BGMも抑えめな感じで、この2人が出会ったことで何が起こるのかという緊張感にあふれていたと思います。その後の、謎の少年にとって...

… 続きを読む

* by ジャーマン
TBが…(つД`)
amebloの人には全く付けられないので、FC2と相手方のブログウェアの不整合かも…
これはもはや神の気まぐれですな。
ここまで引っ張ってきた光と闇の相克の構図が、ついに!
いつものノホホンエピソードとは違う、シリアスな感じも良いですね。
って、これで終わりやんけ…(つД`)
そろそろドラゴンボール的戦闘がきそうな…
最後まで見守っていきましょう!

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
TBがつくかつかないかは、きっとブログの神様のみが知っているのかも。(^^;
プリキュア、この先の展開が楽しみですね。
ジャーマンさんのイラスト、今回はサブタイトルになってるし、ひかりorルミナスかと予想していたのですが、やっぱりほのかなんですねえ。(笑)

Comment-close▲

2005-12-25 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #43

ふたりはプリキュア MaxHeart #43

部活動から引退したなぎさとほのかに、後輩たちが感謝の気持ちを表したパーティを開いてくれるお話でした。今回のお話は、自分も学生時代に通ってきたことがあるので、心情的にとても理解できました。もちろん、私はなぎさやほのかほど後輩から信頼される先輩ではなかったですが、こんな人もいたなあという思いは残せたかなと思います。そういう意味で、今回のお話は子供たちよりも、そのお父さんとかお母さんの方が感情移入して見...

… 続きを読む

* by halogen
>12月25日の放送
先週がクリスマスイブの話でしたからね。
でも、今週の話の流れはよかったです。
いよいよクライマックスが近づいてきたという感じで、楽しみ。
それにしても、来年はやはりなぎさとほのかは引退するんですか。
実はこの枠のアニメは小3の無印どれみからずっと同じ学年を主人公にしてきているのですが(ナージャは中1相当12→13歳)、ついに変わるんですねぇ。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
2回続けて季節ネタは、さすがにまずいと思ったんでしょうかねえ。(^^;
来週は、ひかりが消えるというルミナス・ファンの私にとってはとんでもない展開が待っていそうで、今からドキドキです。
なぎさとほのかの交代、私も詳しくは知らないのですが、ネタっていうことはないと思うんですけど。
私はどれみは見たことがないんですが、ナージャはけっこう好きだったので、ナージャ2とか放送してくれないかなあと思ってるんですがダメですかねえ。(^^; とってもオモチャが売れなかったという噂は聞いてるんですけど。

* by ジャーマン
すいません、やはりTBが…(つД`)
稀に反映するんですが、ダメな時は…
今回はホント、ちびっ子の見本になるようなお話でしたね~!
こういうほんわかムードの話って、俺は好きです。
ただあの戦闘の入り方はかなりぶった切りましたよねぇ…
そろそろMHも最終局面ですね。
新プリキュアにおいては、旧プリキュア関係キャラは一切、登場しないそうです。(つД`)
って、ナージャを見ておられたんですか?
俺は未見ですが、ローズマリーというキャラがすごかったと聞き及んでおります。
ではでは、来年もよろしくお願いします!
良いお年を!

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
新プリキュアにはルミナスも出ないんですね。(涙)
なんか新シリーズを見ようという意欲が一気になくなったかも。(^^;
日曜朝のアニメを見るようになったのはナージャがきっかけだったんです。ストーリー展開は一昔前の少女マンガみたいでしたが、最近のアニメにはないものがあって逆に新鮮でした。
ローズマリーは、ナージャと同じ孤児院の女の子で、ストーリーの後半ではナージャの敵として登場します。
その時のナージャへのいじめっぷりが凄くて、一部の大きなお友達はそれを楽しみにナージャを見ていたみたいですね。(^^;
私は個人的にはローズマリーは好きじゃないかなあ。ローズマリーがナージャの敵にまわる理由も今一つ納得できなかったですし。
結局、全体としてみるとストーリー的にも作画的にもガタガタでした。でも、なぜか捨てがたい魅力が私にはあって、とうとうDVDを全巻揃えてしまいました。(^^;
その時にこの時間帯のアニメを見る習慣ができなかったら、今もプリキュアは見てないでしょうね。(しみじみ)

Comment-close▲

2005-12-18 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #42

ふたりはプリキュア MaxHeart #42

遊園地でなぎさと藤P先輩がラブラブデートかと思いきや、ほのか&木俣先輩を加えたダブルデートでした。今回一番かわいそうだったのは、何といっても木俣先輩だったと思います。なぎさとの付き合いでほのかも参加していましたが、絶対に木俣先輩に恋愛感情はなかったでしょうし。(^^;藤P先輩も、あれだけあからさまになぎさを誘っておいて、恋愛感情なしっていうのはほとんど犯罪じゃないかと思います。だって、藤P先輩だって高校...

… 続きを読む

* by ジャーマン
あああああああああああああああああ!!
付きましたよ!TBが!
不具合が直ったんですよ!!!!
すんげー嬉しい!(つД`)
白派最大の敵、木俣…って程でもないですねw
ほのかはなぎさと違って、全然、興味ないですからね~。
そう言えば、キリヤは…
憂愁の美を飾れるように期待!

* by 横溝ルパン
こんにちは。TB成功おめでとうございます。(^^;
ジャーマンさんって、本当にホワイトが好きなんですねえ。(笑)
イラストもですが、記事の中で何度も木俣先輩にさよならしてたので笑ってしまいました。
映画ではスーパープリキュアが登場するらしいですが、テレビにも登場するのかちょっと楽しみ。

Comment-close▲

2005-12-11 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #41

ふたりはプリキュア MaxHeart #41

藤P先輩の誕生日になぎさがプレゼントを渡すお話でした。今まで何度も繰り返されているお話ですが、相撲部の繰り返しギャグが入ったりして意外と楽しかったです。いいところで闇の勢力が現れるという展開も、お約束どおりでしたし。戦闘シーンの作画が何気によかったのが良かったです。プリキュアは肉弾戦のおもしろさが魅力ですから。しかし! 何と言っても私的に今回の見所は、ひかり=ルミナスの戸惑いでした!(^^;謎の少年と...

… 続きを読む

* by ジャーマン
やっと感想が終りました!
いつまでもめげていても仕方がないですからね!
温かい心遣い、本当にありがとうございました!
ひかりが切ない…
マジで切ないですね…(つД`)
今週はかなり良い回だったと思います!

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
ひかり=ルミナスは、どうやら第3シリーズはないみたいですね。(;_;)
なぎさとほのかを道連れにできたのがせめてもの・・・ちがっ(笑)
ドラゴンボール、原作を通しで読みましたが、今見てもおもしろいですよね。せめて最後にルミナスもパワーアップしてくれることを祈りつつ。

Comment-close▲

2005-12-04 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #40

ふたりはプリキュア MaxHeart #40

先週に引き続いてのスポーツ話でした。今回のメインは、なぎさの弟亮太。種目はバトミントンです。準レギュラーのせいか、なぎさの時と比べると今ひとつ作画も力が入ってない感じでした。2作目の映画に人手を取られて、TVの方は相当に苦しいのでしょうか。思い切って止め絵演出とか増やすと、おもしろいような気もするんですけど。(^^;なぎさのあまりに激しい応援に亮太は赤面。ラクロス部キャプテンで責任感の強いなぎさならでは...

… 続きを読む

* by ジャーマン
TBが反映されないので、こちらにて…(つД`)
ご迷惑をおかけしております。
ふた姫の絵を楽しんでいただき、光栄です!m(_ _)m
今週のなぎさはすごかったですねぇ…
それでも本当に大切な事は忘れていないところに感動!
なぎさのキャラが出た良い回だったと思います!

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
なぎさ的には今回は見所が多かったですよね。(^^)
私はルミナス萌えなので、必殺技を出す前にバルデスが退散してしまったのが許せないような気もするんですけど。(笑)
映画2作目は、スーパープリキュアが登場するそうですが、スーパールミナスも登場して欲しいと密かに思っていたりします。(^^;

Comment-close▲

2005-11-27 (Sun)

ふたりはプリキュア MaxHeart #39

ふたりはプリキュア MaxHeart #39

何度も繰り返されているなぎさのラクロス試合の話でした。なぎさが率いる、一見アバウトなベローネ女学院。御高倶はキャプテンの緻密な練習の元に、正確さを心がけてミスしないで勝利を目指します。これを見て、先日所ジョージさんだったかの番組で紹介されていた女の子のことを思い出しました。彼女は高校生ですが、耳に障碍があって高い音域の音が全く聞こえません。低い音域も補聴器を付けて何とかです。審判の吹くホイッスルは...

… 続きを読む

* by ジャーマン
やっぱりTBが反映されない…(つД`)
10万ヒットおめでとうございます!
やっぱり、プリキュアの戦闘の入り方ってちょっと…
違和感ありますよね…!
今後とも、よろしくお願いいたします!

* by 横溝ルパン
こんにちは。TBが反映されなくてご迷惑をおかけします。10万ヒットのコメントもありがとうございました。
私はルミナス燃え&萌え!?なんですが、今回はそれでも戦闘いらないなあと思ってしまいました。
これからも、よろしくお願いします。

Comment-close▲