日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Category - スイートプリキュア♪
2011-06-26 (Sun)

スイートプリキュア♪ #19

スイートプリキュア♪ #19

前回はアフロディーテとメフィストの来る来る詐欺でしたが、なんと今回は4人目が出る出る詐欺だったのでした。(^^;セイレーンたちは、プリキュアのこれまでの戦いを振り返っています。メフィストに怒られながらも、プリキュアの弱点を探していたのです。そして、ついにセイレーンたちは弱点を見つけました。まずは友達になりたいとハミィに近づいて、ハミィを捕獲しました。そしてハミィに変身したセイレーンが、響と奏に近づきま...

… 続きを読む

2011-06-12 (Sun)

スイートプリキュア♪ #18

スイートプリキュア♪ #18

シリーズ初!? 物語もまだ序盤なのに、アフロディーテとメフィストが人間界へやって来る!?(^^;今日は朝からハミィがハイテンションです。なにやら大量の音符の気配を感じています。そこで響と奏がかり出されて、音符集めをすることになりました。しかし、響と奏には音符は見えないため、2人は大苦戦です。その頃、セイレーンたちも大量の音符の獲得に向けて動き始めました。一番多く集めた者が、全員のリーダーになるという特典付...

… 続きを読む

2011-06-05 (Sun)

スイートプリキュア♪ #17

スイートプリキュア♪ #17

前回、響のお母さん・まりあさんが帰ってきました。というわけで、今回は響とまりあさんをメインとしたエピソードでした。たまに帰国したお母さんは、朝から家事をしています。でも普段やってないことだけに、手際はあまりよくないみたいです。それでも、響もお父さんもとっても楽しそうです。そんな時、お母さんのところに校長先生から電話がありました。なんと、今日一日お母さんだけ臨時の授業参観をすることが許されたのでした...

… 続きを読む

2011-05-29 (Sun)

スイートプリキュア♪ #16

スイートプリキュア♪ #16

響と奏が、交換ステイしてお互いのことをよく知ろうとするお話でした。冒頭からセイレーンが奏に変身しています。何をするのかと思ったら、わざと響を怒らせて2人の仲良しパワーを低下させる計画だったのでした。それに気づかない響は、まんまとセイレーンの作戦に踊らされて、奏とケンカすることになってしまったのでした。そんな2人に、ハミィが交換ステイしてみることを提案しました。最初は嫌がっていた2人でしたが、奏には...

… 続きを読む

2011-05-22 (Sun)

スイートプリキュア♪ #15

スイートプリキュア♪ #15

奏たちが、王子先輩の誕生日を祝ってあげるお話でした。相変わらず奏は王子先輩に夢中です。普段は真面目な奏ですが、王子先輩がからむと壊れてしまいます。(^^;そんな時、奏は王子隊のメンバーから相談を持ちかけられました。もうすぐ王子先輩の誕生日なので、それを祝ってあげたいというのです。そして会場として、奏の自宅であるスイーツショップ・ラッキースプーンを使わせて欲しいというのです。ちょうどお店は定休日だったの...

… 続きを読む

* by MH
すみません!
別のアニメの、それも書きかけのメモを送信してしまいました!
恥ずかしいので削除してやってください!
本当にごめんなさい!!

* by 横溝ルパン
間違いTBのご連絡ありがとうございました。早速、対処させていただきました。(^^)

Comment-close▲

2011-05-15 (Sun)

スイートプリキュア♪ #14

スイートプリキュア♪ #14

偽のキュアミューズが現れるお話でした。セイレーンがキュアミューズでないとわかり、バスドラは立場を失いました。そして再びセイレーンが、リーダーへと返り咲いたのでした。リーダーに復帰したセイレーンは、プリキュアもキュアミューズを探していることを利用して、ある作戦を提案するのでした。その頃、響と奏はキュアミューズ正体が誰なのか検討していました。そうして奏は、ある1人の人物を思いつきました。それはなんと、...

… 続きを読む

2011-05-08 (Sun)

スイートプリキュア♪ #13

スイートプリキュア♪ #13

ハミィとセイレーンの過去が明かされました。バスドラからキュアミューズではないかと疑われたセイレーンは、トリオ・ザ・マイナーと分かれて別行動で音符を探すことにしました。そんなセイレーンは、公園でばったりハミィと出会ってしまったのでした。セイレーンは1枚の楽譜を大切に持っていました。それは、ハミィとセイレーンの思い出の楽譜だったのでした。昔、ハミィとセイレーンはとっても仲良しでした。どじで歌が下手だっ...

… 続きを読む

2011-05-01 (Sun)

スイートプリキュア♪ #12

スイートプリキュア♪ #12

キュアミューズの正体は何者なのでしょうか!?前回突然現れたキュアミューズ。響や奏は、その正体を知りたいと思います。そこでハミィはアフロディテが何か知らないか聞いてみました。しかしアフロディテは、いろいろとはぐらかして、結局何も教えてくれません。(^^;本当に何も知らないのか。それとも知っているけれど話すことができないのか。どちらにせよ、昔からプリキュアではこの手のキャラはあまり役には立ちませんね。(笑)そ...

… 続きを読む

2011-04-24 (Sun)

スイートプリキュア♪ #11

スイートプリキュア♪ #11

加音町で音楽自慢大会が開催されることになりました。しかし、その大会はバスドラの作戦だったのです。苦戦するプリキュアの前に、謎の戦士・キュアミューズが現れました!!!セイレーンが王子先輩にうつつを抜かしていることは、バスドラからメフィストに伝えられていました。それが原因で、セイレーンはリーダーの座から降ろされてしまったのでした。新たなリーダーには、バスドラが選ばれました。加音町に音楽自慢大会のポスタ...

… 続きを読む

2011-04-17 (Sun)

スイートプリキュア♪ #10

スイートプリキュア♪ #10

響と奏が幼稚園で音楽を教えることになるお話でした。このところハーモニーパワーが高まっているせいか、響と奏のピアノの練習も順調です。一度もミスせず弾けるようになったところで、2人はこれで練習をやめることにしました。そんな時、響のお父さんが響たちを幼稚園で音楽を教えることに協力して欲しいと頼みました。憧れの王子先輩も一緒ということで、奏は舞い上がっています。ところが幼稚園に来てみると、園児たちは好き勝...

… 続きを読む

* by オラクル
・成果もあまり芳しくなく、しかもマイナーランドの幹部らしからぬ行動に出た事で、部下の1人に見限られるという信じられない結果となった。しかも来週には3人目のプリキュアが登場。あの姿はまさに怪盗ですな。情報ではあと2人登場すると聞いているが、早く揃ってほしいかも。
・そして響のゴリラダンスはかなり笑えた。ガオレンジャーのパワーアニマル“ガオゴリラ”とオーズ=サゴーゾコンボフォームでも紹介したいですわ。

* by 横溝ルパン
幹部が部下に裏切られるという展開は、これまでのプリキュア・シリーズでは見られない超展開ですね。(^^;

Comment-close▲

2011-04-10 (Sun)

スイートプリキュア♪ #9

スイートプリキュア♪ #9

響だけしかベルティエを持ってないことを、奏が悩むお話でした。冒頭はいきなり販促の悪夢から。(^^;暗闇の中でネガトーンと戦っているリズム。しかしネガトーンを倒そうにも、リズムはミラクルベルティエを持っていません。メロディだけでなく、リズムの知り合いがみんなベルティエを持っているというのに・・・。(^^;だからあなたも早くベルティエを買おうねという、スポンサー様からの声が聞こえてくるようです。(笑)どうしてメ...

… 続きを読む

2011-04-03 (Sun)

スイートプリキュア♪ #8

スイートプリキュア♪ #8

響と奏の友情を引き裂くため、セイレーンが転校生として響の前に現れるお話でした。今回の響は、柔道部の助っ人としてがんばっています。でも柔道をする時には、長い髪が邪魔になります。そんな響のために、奏はシュシュを貸してくれるのでした。前回の効果もあってか、響と奏のハーモニーパワーはいつになく高まっています。しかし、それでは困るのがセイレーン。そこで2人の仲を裂くための作戦を考えました。自分が響の親友にな...

… 続きを読む

2011-03-27 (Sun)

スイートプリキュア♪ #7

スイートプリキュア♪ #7

響と奏が、音吉さんの忘れ物を届けようとするお話でした。朝から響と奏は教会でピアノの練習をしています。それなりにうまく弾けていると思ったら、途中からやっぱりケンカになってしまいました。そして例によって、プリキュアを解散するとかいう話になってしまいました。しかし、2人がそんなケンカをしている時、側には音吉さんがいたのでした。何とか取り繕ってごまかした2人でしたが、帰ろうとしたところで音吉さんが孫からも...

… 続きを読む

2011-03-20 (Sun)

スイートプリキュア♪ #6

スイートプリキュア♪ #6

奏の弟・奏太が登場するお話でした。相変わらず響と奏はもめています。そこへ現れたのは、奏の弟の奏太でした。響にもいつもガミガミと口やかましい奏ですが、弟の奏太にもいろいろと口やかましいようです。何となく奏は口やかましい小姑キャラかも。(^^;そんな中気になるのは、奏太と一緒に登場したアコという女の子です。ちょっと生意気でクールな口調は、名探偵コナンの灰原哀を思わせます。今回はアコがらみで何か事件が起きる...

… 続きを読む

2011-03-06 (Sun)

スイートプリキュア♪ #5

スイートプリキュア♪ #5

響と奏が、テレビのレポーターをすることになるお話でした。冒頭から戦闘シーンです。ネガトーンと戦っているプリキュアですが、例によって2人は言い争いをしています。息が合わずに、必殺技も出すことができません。なんとかネガトーンは倒したものの、課題の残る戦いでした。ハミィが言うには、2人にはハーモニーパワーが足りないらしいです。それを克服するため、2人でピアノの練習をしようとしますが、またまたケンカになっ...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
アバンの戦闘シーンのバラバラ具合が後半の息ぴったりを引き立たせてましたね(^_^;)
毎回うまいこと仲直りしてますが、綱渡り状態なのはダメダメの頃のブロッサム以上な気がします。
まあお互い思ってることをぶつけあってるので、温かく見守っていこうかと。

今回はエレン様がやってくれましたね(笑)
これまではハミィにリズムを崩されてるという感じでしたが、見事な自爆w
おしゃれに気を使うところはやっぱり女の子なんだなあと思いましたが、センスの方はいまいちのようで(^_^;)

映画はいい感じに仕上がってましたね。
それにしてもキャラ増えましたなあ。
色別、登場別のコンビプレイが目立ったように思いました。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

アバンの戦闘と後半の戦闘の対比がよかったですよね。
いつも何とか仲直りしているからいいようなものの、いつ変身できなくなってもおかしくないような緊張感がありますね。ある意味、ダメダメな頃のブロッサムより毎回の戦いをハラハラと見ているかも・・・。(^^;

今回は、なんといってもエレン様ですよね!!!
最終的に選んだ服はあれでしたが^^;、その途中でいろんな服を着て楽しませてくれたのがよかったです。
ある意味エレン様は、響や奏以上に強力なキャラなので、次回以降もこの調子でがんばって欲しいです。(笑)

そしてDX3もOPで紹介されましたね。つぼみと響が出会う場面には、ちょっと感動しました。
さすがにこれだけキャラが多いと、プリキュアはともかくとして妖精キャラとかは誰がどの作品に登場していたんだか混乱することがありますね。
プリキュアも今のところは21人ですが、この先まだ増殖するんでしょうかねえ。(^^;

Comment-close▲

2011-02-27 (Sun)

スイートプリキュア♪ #4

スイートプリキュア♪ #4

今回は、スイートプリキュアではなく、スイーツプリキュアなお話でした。(^^;珍しく奏が大量のケーキを響に食べさせています。何かと思えば、近々開催されるケーキコンテストに向けてのケーキを試作していたのでした。その審査員は、奏が憧れているパティシエの山口ヨウコさん。そのコンテストで優勝すれば、プロのパティシエへの道が開けるかもしれず、奏はどうすれば派手で目立つケーキが作れるか苦心していたのでした。そんな奏...

… 続きを読む

2011-02-20 (Sun)

スイートプリキュア♪ #3

スイートプリキュア♪ #3

音楽教師の父と世界的なバイオリニストの母が両親なのに、なぜか響は音楽が嫌いなのでした。響の家では、朝から大音量で音楽が鳴り響いています。天才と呼ばれる音楽教師のお父さんが、朝からステレオを鳴らしているのでした。しかし、それを響は止めてしまいました。響は音楽が嫌いだったのです。その原因は、幼い頃に出演した演奏会にありました。奏はその原因を知ろうとしますが、響はどうしてもその理由を教えてくれません。そ...

… 続きを読む

2011-02-13 (Sun)

スイートプリキュア♪ #2

スイートプリキュア♪ #2

伝説の戦士プリキュアに変身した響と奏。しかし、いきなりコンビ解消の危機です!体の中のト音記号からキュアモジューレが生まれて、響と奏はプリキュアへと変身しました。早速ネガトーンと戦うプリキュアでしたが、響と奏はどうしても息がありません。そして、とうとう2人の変身は解除されてしまったのでした。まさかの雑魚敵への敗北。しかし、それでも響と奏は力を合わせることができませんでした。そして、奏はプリキュアを辞...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
初期2人体制で幼なじみというのはなにげに初めてですよね。
プリキュアの基本設定は無印にかなり戻ってるなと思いました。
まだ2話ですが、個別変身はない感じですね。

>今回は残念ながらエレン様の出番はなし
…結構「売り」にするかと思いきや、今回はセイレーンのままでしたね。
元々彼女はメイジャー側だったのでイース様展開が大いにありそうで期待しています。
…セイレーンもこのあと奏に肉球ぷにぷにされるんでしょうか(笑)

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

そういえば、2人組は何度かありましたが、幼なじみは初めてですね!
スイプリは本当にかなり無印を意識した作りになっていますよね。プリキュア5以来、個別変身が定番化していましたが、今回は2人セットでの変身に限定されているようですし・・・。

今回もエレン様の出番が欲しかったですねえ。(涙)
出せば絶対に大きなお友達は喜びそうですが^^;、子供向けをあらためて意識したような作風ですので、登場はおまけ程度になるかもしれませんね。
でも、確かに今はマイナーについていますが、元はメイジャー出身ですので、この先イース様展開があるかもと期待してしまいますね。

エレン可愛いですー でも奏もいい。 * by だいず
はじめまして!
エレン様ファンな書き込みを見て、おもわず便乗カキコをさせていただきますねw

>今回もエレン様の出番が欲しかったですねえ。(涙)

来週でますよね。
いやぁ、いろいろツボにはまってしまって、自分もエレン様大好きです。
ドロンジョ様ポジでしばらくいくんでしょうかね?

仲間になる説も多いですけど、最後までいいライバルでいくのもありかなぁ、とも思って期待しております。

ありがちな展開としては、後半、メイジャーとマイナーが手を組んで、真の敵に立ち向かう・・とか。ありがちすぎるかな?
でも、メジャーもマイナーも仲いいですよね、今回。


Re: エレン可愛いですー でも奏もいい。 * by 横溝ルパン
はじめまして。コメントありがとうございます。

おぉ、他にもエレン様好きな方がいらしてうれしいです!!!(^^)

次回はエレン様の出番がありそうなので、楽しみですよね。しばらくは、トリオ・ザ・マイナーを指揮する指揮官といった感じでの登場になるんでしょうかね!? 響や奏の学校に転校生としてやって来たりしないですかねえ。(^^;

イース様的な展開も捨てがたいですが、最後までいいライバルという関係もフレプリとは違った感じでいいかもしれませんね。イース様の時もそうでしたが、敵の幹部キャラに可愛い女の子がいると萌えますし・・・。(笑)

スイプリのこれからも気になりますね。メイジャーとマイナーは本気で争っているようにも見えませんし、本当の敵がこれから登場してもおかしくないですよね。まだ始まったばかりですが、スイプリのこれからが楽しみですね。

それでは、これからもよろしくお願いします。

Comment-close▲

2011-02-06 (Sun)

スイートプリキュア♪ #1

スイートプリキュア♪ #1

ハトプリに続く新たなプリキュア、スイートプリキュア♪が始まりました!まずは、そのアバンの長さに驚きました。(^^;メイジャーランドでは大音楽会が開催されていました。そこで世界の平和を願って伝説の楽譜が歌の妖精に歌われるのです。今年の歌姫・ハミィが歌を歌おうとした時、突然マイナーランドのメフィストが現れました。メフィストは、世界の平和を願う伝説の楽譜を、世界を不幸にする楽譜に書き換えてしまいました。しか...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
あっという間にスイプリ一色ですねw
今回の奏と響は今までなかったコンビだと思いました。奏がほのかや舞の立ち位置だと思いますが、性格的にはずっと勝気な感じがします。

無印の時と違って、ケンカ状態でも変身できるんですね。まあ心の中ではばっちりハモってたようなのでOKだったのかも。
2人同時変身は無印への原点回帰を意識してるなと。

ハーモニーが進行上のカギになってますね。
敵側もハモってましたが (^_^;)
幹部クラスがまとめて1話からヒロインの前に登場したのはスイプリが初めてだと思います。

今回の敵さんは「滅ぼしてやろう」という感じではなかったですね。
2つの国がささいなことでケンカしてるだけという印象を持ちました。

セイレーンは人間体に変身可能でしたね。
いずれはハミィも?

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

先週までが嘘のように、CMとかあっという間にスイプリ一色になりましたねえ。(^^;
今度のプリキュアは、表面的には響と奏が仲が悪いというのがポイントですよね。プリキュアになって、2人の間の溝がどんな風に埋まって、より絆を深められるかが楽しみです。

そういえば、スイプリでは久々の2人同時変身でしたが、1人ずつ個別には変身できないんでしょうかね!?
プリキュア5以来、個別変身が定番になっていたので、もし2人でないと変身できないとなると無印やSSとの違いの見せ方も気になります。

第1話は、かなり音楽を意識した作りでしたよね。ハモる関係か、敵方も幹部クラスがまとめて登場していましたね。その中でも、やはり一番気になるのはエレン様^^;です。(笑)

それから、今回は敵方のボスもいきなり登場で、ちょっとコミカルな感じでしたね。長調も短調もどちらも音楽には欠かせないものですから、最終的には2つの国が和解して平和になりましたというまとめ方になるんでしょうかね!?

セイレーンの人間モード変身には、驚きました。第1話で一番心を鷲づかみされたのがエレン様でした。(^^;
同じ歌姫のセイレーンが変身できるので、ハミィも人間モードになれそうな感じですよね。
ということで、新たなプリキュアがスタートして、これからどうなってゆくかが楽しみですね。

Comment-close▲