時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Category - こんにちはアン
2009-06-06 (Sat)

こんにちはアン #9

こんにちはアン #9

とうとうお酒を飲んで上司を殴ってしまったバートは、仕事をクビになってしまいました。稼ぎを失ったトーマス家は窮地に追い込まれました。そんな危機を救ってくれたのは、なんとミントンさんでした。酒に酔ったバートは、これまでの憤りをぶちまけたように家の中で暴れ回りました。そうして、アンが大切な友達にしていた、ケイティ・モーリスがいる食器棚のガラスも割れてしまいました。ケイティがいなくなってしまったと悲しむア...

… 続きを読む

2009-05-30 (Sat)

こんにちはアン #8

こんにちはアン #8

バートはこのところ禁酒して、真面目に働いていました。しかし、そんな彼を誰も認めてくれません。昔の友人からバカにされたバートは、ついに禁酒の誓いを破ってしまうのでした。このところバートは、真面目に鉄道の仕事しています。しかし、雇い主のフランクリンは、かなり意地悪な男でした。バートが真面目に働いているのに叱りつけ、積み荷の数が合わなかった時はバートのせいにして、それが誤解だとわかった後もバートに謝ろう...

… 続きを読む

* by 親切な信越であいうえお
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

家のブログが気に入ってくださったようでうれしいです。これからも更新を続けますので、読んでいただけるとうれしいです。(^^)

Comment-close▲

2009-05-23 (Sat)

こんにちはアン #7

こんにちはアン #7

腰を痛めたミントンさんのところで、アンがお手伝いをすることになるお話でした。前回は黙り込んでいたアンでしたが、今回はその分を埋め合わせるかのようにアンがしゃべりまくっていましたね。(^^;エリーザがいなくなり、トーマス家でアンの話を聞いてくれる相手はいなくなりました。そこでアンは、ガラスに映った自分の姿に、ケイティ・モーリスと名前をつけて、それを自分の話し相手にしているのでした。そんなある日、ジョアン...

… 続きを読む

* by tom-yan
どうも、こんばんは。

このシリーズは素晴らしいですね。
毎回感動させられているので、私の中ではすでに名作の部類に入っています。

>アンが薔薇の花束を持って現れる場面では

私もこのシーンでホロリとさせられました。
アンの声を担当している声優さん(確か中学生だったような)の好演も光ってますよね。

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

前作のポルフィはちょっとアレなところがありましたが^^;、この「こんにちはアン」は最初から内容的にも作画もクオリティが高いですよね。モンゴメリーの「赤毛のアン」もいいですが、こちらのアンもアンの前向きさや元気さが心地よいですね。(^^)

今回のアンが薔薇の花束を持って現れる場面はよかったですよね。前日にあれだけミントンさんに激しく叱られたら、普通ならすねてしまったりしてもおかしくないのに、アンはあくまでミントンさんの幸せを考えていたという健気さに泣かされました。(;_;)

それからアン役の日高里菜さんは、まだ中学生なんですね。それであの演技力は凄いですよね。
ちょっと声に幼いところがあるのも、アンの幼さと合っていて、とてもいい声優さんですね。(^^)

Comment-close▲

2009-05-16 (Sat)

こんにちはアン #6

こんにちはアン #6

エリーザがロジャーと一緒にロンドンに旅立った日、突然ジョアンナが産気づいてしまいました。アンを連れてロンドンに行くという約束を果たせず、悩んだエリーザはバートに相談しました。これまでバートを嫌っていて、話しかけることも近づくこともなかったエリーザでしたが、そんなエリーザにバートは初めて父親らしい言葉をかけてくれたのでした。エリーザが自分の気持ちを押し殺してこの家に残っても、エリーザはやがてジョアン...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
エリ-ザがいなくなってどうなることやらと思っていたのですが…バートがアンのことを嫌っていなかったというのがびっくりでした。
アンのこれからの相談相手はバートになりそう、まだピンときませんが、ノアの名付け親をアンに任せるなど、今後に光がさす展開はよかったと思います。
名作ものは暗いムードになるとなかなか明るくならないので…

それにしても、アンが黙っちゃうと別の作品みたいですね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

珍しく今回は、バートが父親らしいところを見せていましたよね。どうにもアンが困ったら、バートが助けてくれるという展開もこの先あるんでしょうかね!?

しかし今回はアンがおとなしかったせいで、今までとは全く別の作品みたいでしたね。エリーザとお別れしなければいけなかったのは残念でしたが、次回はまたアンの元気な姿が見たいです。

Comment-close▲

2009-05-09 (Sat)

こんにちはアン #5

こんにちはアン #5

エリーザがロジャーから結婚を申し込まれるお話でした。バートは鉄道の駅で働いています。珍しく仕事は長続きし、お酒も飲まず、ジョアンナを殴ることもなく、トーマス家には平和が訪れました。そんな時、勤め帰りのエリーザは、ロジャーに呼び止められました。なんとロジャーは、ロンドンで働くことになったのです。そして、エリーザにも結婚して一緒にロンドンに行って欲しいと言い出すのでした!ロジャーは前回登場したばかりな...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
恋するエリーザが前半はとてもかわいく、後半はとても切なく。
アンを一緒にというのは無理な話でしょう。
指輪を返さなかった時点でロジャーの方を取るなとは予想がつきました。

…今回は鍋を火にかけっぱなしのまま、エリーザを追いかけて外に飛び出していったアンに凍りつきました。
いつもあんな調子なんでしょうかね(滝汗)
お茶の間で固まった親御さんも多いのでは(汗)

Re: タイトルなし * by 横溝ルパン
こんにちは。またまたありがとうございます。

今回の主人公は、アンというよりはエリーザでしたよね。前半は楽しげにアンと喜び合っていたのに、後半でどん底に突き落とされる展開でしたね。
エリーザと一緒にいられないと知って、アンがどうするのか。次回が楽しみですね。

それから、鍋の番をしていたアンが、鍋をほったらかしにした場面は私もドキドキしました。いつもあんな調子なら、トーマス家はいつか火事で焼けちゃいそうですね。(^^;

Comment-close▲

2009-05-02 (Sat)

こんにちはアン #4

こんにちはアン #4

アンが、お金持ちのエマーソン家で、メアリーお嬢様のお相手をすることになるお話でした。エリーザが借りてきてくれた絵本を、アンはとても楽しんでいます。しかし、持ち主から言われて、もう本を返さなければならなくなってしまいました。アンはとても残念そうですが、最後に今まで楽しませてくれた本に感謝の言葉を贈るのでした。そんなアンの様子を見て、エリーザはジョアンナにアンを学校に行かせてやって欲しいと頼みました。...

… 続きを読む

2009-04-25 (Sat)

こんにちはアン #3

こんにちはアン #3

自分の名前の由来を知ったアンは、お父さんやお母さんのことが知りたくてなりません。そんな時、両親が住んでいた小さな黄色い家のことを聞いたアンは、その家の様子を見に行ってしまうのでした。アンの空想癖はとどまるところを知りません。今日も洗濯の合間に、両親がどんな家に暮らしていたのか、それを空想して楽しんでいます。エリーザは母親に、両親のことを知りたがっているアンに、お父さんやお母さんのことを教えてあげて...

… 続きを読む

こんばんは * by ぎん
こんばんは★
また来ちゃいましたっ(ω)☆
毎日ブログ更新しているなんて尊敬しますっ!!
しかもこっているというか…。。
私もこのようなブログができたらいいな‥と^^;

* by 横溝ルパン
こんばんは。またのご訪問、ありがとうございます。

好きなことだから、毎日ブログを続けてゆくことができるんでしょうね。時にコメントをいただいたり、TBをいただくことも励みになっていますし。
最初は誰でも素人ですから、ぎんさんも思い切ってブログを始められてはいかがでしょうか!?

ところで、ぎんさんも「こんにちはアン」を視聴されているのでしょうか!?
もしそうなら、今回のお話の感想など聞かせていただけるとうれしいです。
一応、記事は作品ごとになっていますので、それに関連した内容についてコメントして下さるとありがたいです。

Comment-close▲

2009-04-18 (Sat)

こんにちはアン #2

こんにちはアン #2

誰が自分の名前をつけてくれたのかに、アンが興味を持つお話でした。このところのアンのお気に入りは、いろいろなものに名前をつけることのようです。洗濯物を乾かしてくれるそよ風には、ジェーンという名前をつけていました。しかし、前回もらった子猫にはよい名前が思いつかずに困っているようです。そんな時、半日で仕事を終えたエリーザが帰ってきました。エリーザは物語好きのアンのために、時折仕事先から本を借りてきてアン...

… 続きを読む

2009-04-11 (Sat)

こんにちはアン #1

こんにちはアン #1

今のところネット配信されていませんので、いろいろと紆余曲折がありましたが、ようやく名劇の「こんにちはアン」を視聴することができました!(^^)流行病で両親を亡くしたアンは、お手伝いをしていたジョアンナ・トーマスの家へ引き取られることになりました。孤児となってしまったアンですが、想像力豊かで好奇心旺盛なアンの毎日は輝いているようですね。アンを引き取ってくれたトーマス家ですが、お父さんのバートは大酒飲みの...

… 続きを読む

* by ある名作ファン
横溝ルパンさん、こんばんは。
「こんにちはアン」ご覧になることができたんですね!本当に良かったです!

>アンの境遇は、決して恵まれたものではありませんが、そんなことは気にせず元気にがんばるアンには、こちらも元気をもらえました。(^^)

本当にそうですね。
どんなことがあっても明るく元気なアンの姿を見ていると、とてもすがすがしい気持ちになります。

「赤毛のアン」のアンよりもだいぶ素直な性格の今回のアン、なんとなく「ポリアンナ」と似ていますね。オープニングの「いつもどんな日も 探そう喜びを」というのにとてもよく作品の雰囲気が現れていると思います。

PS:
私もレビューをしようと思っているのですが、イラストは描いているもののレビューはまだ全くできていません…。それどころか皆さんのレビューにもコメントできていません(汗)
Blogのほうもまだ1話のイラスト4枚のうちの1枚だけ紹介の状態で…。

(土日は暇だったのに、ネットをつないだとたん豚インフルのことを知り、いろいろ調べているうちに気がつくと日曜が終わってました…。何やってるんだ私…。)

↓レビューに使おうと描いたイラスト。
http://breezehill.web.fc2.com/new-illust/data-2009-beforeGG/senga1.JPG
小さな黄色い家の話の分です。
早くレビューしないとなあ…。GW中に挽回しないと…。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

いろいろありましたが、以前にケーブルテレビのローカル番組を録画してあげた方がBSフジを見られたので、今度は逆にお願いさせていただきました。(^^;

今回のアンでは、アンが「赤毛のアン」より幼いこともあって、アンの素直さとか、元気さが印象的ですね。日常生活でいろいろ苦しいことや辛いこともあったりしますが、アンの元気さには見ていて元気をもらえますよね。(^^)

ある名作ファンさんは、イラストも描かれながらのレビューですので、なかなか時間の確保がたいへんですね。でも、放映された作品は逃げていったりしませんから、慌てず焦らずご自分のペースで更新されるといいと思いますよ。

Comment-close▲