日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Category - 音楽
2008-10-08 (Wed)

マクロスF O.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスF O.S.T.2 「娘トラ。」

先日終了した「マクロスF」の2枚目のサントラ「娘トラ」が到着しました。1枚目の「娘フロ」もよかったですが、それと同様にレベルの高いサントラで、とても楽しむことができました。とりあえず、寝る前に軽く聴こうと思ったのですが、聴き始めたらマクロスFの名場面の数々が脳裏に浮かんで、テンションが上がってしまって眠るどころではなくなってしまいました。(^^;今回は「娘フロ」と違い、ランカの歌が多めに収録されていま...

… 続きを読む

2008-06-05 (Thu)

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

「マクロスF」のサントラ「娘フロ」を購入しました。購入前からかなり期待度の高いCDでしたが、実際に聴いてみたらその予想以上に力が入ったCDで驚きました。マクロスのサントラということで、サントラにしてはボーカル曲が多いのが特徴ですが、そのどれもがそれぞれいいです!さらに、収録されている音楽だけでなく、ライナーノーツにも力が入っているのが素晴らしいです。真綾さんのトライアングラーも収録されているのですが、...

… 続きを読む

2008-04-23 (Wed)

トライアングラー 坂本真綾

トライアングラー 坂本真綾

楽しみにしていた真綾さんのCD「トライアングラー」を入手しました!(^^)マクロスFのOPでお馴染みだったのですが、フルバージョンで聴くのは初めてだったので、通しで聴けた時には感激しました。久しぶりに真綾さんと菅野さんとのコンビでの曲ですが、アニメのOPで最初に聴いた時のように、最近の真綾さんの曲を聞き慣れていると、一瞬あれ!?と思ってしまう部分がありました。曲のテンポとか浮遊感、どれも凄いのですが、真綾さん...

… 続きを読む

23日は * by のらりんはうす
こんにちは。
23日はアニメCDが一気に出てなかなか大変でした。
10枚同時購入も久しぶりです。拙稿を上げましたので本家ブログをご笑覧ください。
CDにDVD,コミックと結構な荷物になりました。

いつもはTVサイズの楽曲をフルバージョンで聴くとまた味わいが違いますよね。
「トライアングラー」は春アニのアニソンではかなりお気に入りの1曲です。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもTBありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。CDの10枚同時購入とは凄いですね!
私はこのところ、そういった思い切った購入をしてないのでうらやましいです。

トライアングラー、TVサイズもいいですが、フルバージョンは真綾さんの歌声をより長く聴けますし^^;、浮遊感や広がりもあっていいですね。(^^)

* by さくらこ
こんにちは~♪
TB&コメントありがとうございました。
こちらこそいつもいろいろとお世話になってます^^

ピンクの三角形は謎でしたよね。
最初見たとき何かの間違い?と思いましたもん。
私はしおりに使うことにしました。

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

ピンクの三角形には、これ何に使うんだろうと本当に考えさせられましたよね。
私もしおりに使おうと思ったのですが、短冊形のしおりを使い慣れているので、三角形だと今ひとつ使いにくくて困ってます。(^^;

Comment-close▲

2008-03-05 (Wed)

BLUE/蕾-blue dreams- Suara

BLUE/蕾-blue dreams- Suara

百合百合アニメ^^;「BLUE DROP」のOP主題歌&ED主題歌のCDです。この曲を聴いたのがきっかけで、Suaraさんの歌に注目するようになりました。OPの「BULE」は壮大な雰囲気の曲です。アニメが終了した今となっては、この曲にいい意味でちょっと騙されたなあという感じです。(^^;曲のスケールが大きかったので、物語的にもっと壮大なお話になるのかと思ったら、基本的には学園百合百合アニメでしたし・・・。(笑)EDの「蕾-blue dreams-...

… 続きを読む

2007-12-30 (Sun)

iTunes Store でクラシックが安いです!

iTunes Store でクラシックが安いです!

久しぶりに iTunes Store を覗いてみたら、クラシックのBOXセットがぞろぞろ出ていて驚きました。目に付いたところをあげておくと・・・Mozart: 46 SymphoniesMahler: 10 SymphoniesBeethoven: The Piano SonatasBeethoven: SymphoniesBruckner: 9 Symphoniesこれらが全て1,500円なのには驚きました。AACの圧縮音源ということで、音質的にはCDには及びませんが、なかなか通しで聴けない曲もありますので、そういったものを格安で入...

… 続きを読む

2007-12-29 (Sat)

ホントのじぶん Buono!

ホントのじぶん Buono!

アニメ「しゅごキャラ!」のOP主題歌&ED主題歌です。どちらも最初に聴いた時から、ノリがよくていい曲だなあと思いましたが、聴いていると元気をもらえます。(^^)EDの「ホントのじぶん」もいいですが、OPの「こころのたまご」がそれ以上に大好きです。閉ざしていた心を開いて、自分のやりたいように生きていいんだよと励まされる感じが大好きです。...

… 続きを読む

2007-11-23 (Fri)

さいごの果実 坂本真綾

さいごの果実 坂本真綾

予約しておいた真綾さんのNewシングル、「さいごの果実」が到着しました!(^^)「さいごの果実」は、「ツバサ TOKYO REVELATIONS」のEDテーマらしいです。アニメの「ツバサ・クロニクル」は見ていたのですが、原作は読んでないのでDVD付きの書籍として発売されたものは見ていません。(^^;歌詞を聞くと、これは原作の内容と関係しているのかな!?と思う部分はありますが、それはそれとして1つの曲として十分に満足できるものでした。...

… 続きを読む

2007-10-12 (Fri)

ゼーガペイン パック

ゼーガペイン パック

iTunes Storeをのぞいてみたら、「ゼーガペイン」のOP主題歌「キミヘ ムカウ ヒカリ」とED主題歌「リトルグッバイ」がセット販売されているのを見つけました。どちらもシングルCDが発売されているのですが、2曲が1枚にカップリングされているのではなく別々のCDとして販売されているので、何となく割高に感じて今まで購入をためらっていました。でも、思いがけずiTunes StoreでOP&EDのセット販売が行われていたので、ようやくフ...

… 続きを読む

2007-06-18 (Mon)

アンインストール/石川智晶

アンインストール/石川智晶

アニメ「ぼくらの」のOPとEDが収録された石川智晶さんのCDが発売されていたので、購入してしまいました。「ぼくらの」の第1話で聴いた時から、いい曲だなあと思っていたのですが、通しで聴くとさらにいいですね。「アンインストール」は、宗教的な儀式を思わせるような出だしから引き込まれる曲ですね。この曲での、石川智晶さんの声は透明感があると共に、どこか少年っぽさも感じられました。歌詞カードを見ながら聴いていると、...

… 続きを読む

* by ちはや
アンインストールいい歌ですよね。アニメのオープニングの絵と相まって、幻想的でありながら、どこかリアルな感じがあります。
買おうかどうか・・・・熟考中ですw

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

「ぼくらの」で聴いて、一聴惚れ(?)して買ってしまいました。(^^;
OP&EDともに好きなので、1枚に両方のフルバージョンが収録されていたのもよかったです。
迷われているなら、ぜひ購入して聴いてみて欲しい1枚ですね。・・・と背中を押しておきます。(^^;

* by 浮島
お久しぶりでございます。
私は最近初めて聞いたのですが、とてもいい曲ですよね。「中毒性がある」というのは激しくうなずいてしまいました(笑)。遅ればせながら私もエンドレスリピートの仲間入りです。これがきっかけで『ぼくらの』も気になり始めています。

そして「祈り~You Raise Me Up」も美しい曲に素晴らしい歌唱力で大好きです。

* by 横溝ルパン
こんばんは。お久しぶりです。

私の場合、CDで聴いて以来アンインストールを脳内からアンインストールできない状態がしばらく続いて^^;、最低1日1アンインストールしてました。(笑)

アニメの「ぼくらの」、一応最後まで視聴しましたが、内容がちょっと暗くて重かったので、見続けるにはちょっと気力がいりました。(^^;

ロミジュリ主題歌の「祈り~You Raise Me Up」もいい曲ですよね。こちらも、アンインストールと共に、ほぼ毎日聞いていた1曲です。(^^; 日本語バージョンも英語バージョンも、それぞれに良さがありますね。

Comment-close▲

2007-05-24 (Thu)

ひとひら/水橋舞,浅見ユウコ

ひとひら/水橋舞,浅見ユウコ

アニメ「ひとひら」のOP曲「夢、ひとひら」とED曲「スマイル」です。どちらも聴いてすぐにいい曲だな~と思ったわけではないのですが、毎週「ひとひら」を見る時に聴いていたら、歌詞が耳に残って気持ちが落ち込んだ時に元気が出る曲だなあと思いました。派手さがある曲ではありませんが、聴いた人に勇気や希望をくれる素敵な曲だと思います。(^^)...

… 続きを読む

2007-03-21 (Wed)

30minutes night flight/坂本真綾

30minutes night flight/坂本真綾

早めに予約しておいたからか、Amazonから発売日にちゃんと到着しました。付属のDVDはまだ見ていませんが、とりあえずアルバムの感想です。30分の夜間飛行ということで、どんなアルバムになるのか楽しみでした。全体的な印象としては、傷心の旅人が飛行中に切なく懐かしい記憶を思い出して、やがて新しい世界に旅立ってゆくような感じでした。冒頭の「30minutes night flight」が、本当に飛行機で飛び立ってゆくような雰囲気がある...

… 続きを読む

* by kazy
こんばんは。
いつもお世話になってます。

実はまだちゃんとは聴けてない...。
でもDVDは観ましたー。実はちょっとウルウルと。(ノ_・。)
真綾さんのサイトで触りだけ視聴したとき、「あ、泣くかも」と
思ったのですが、観ながら歌詞を口ずさんでいたら、ホロっと...。

自分も後ほど(週末? 時間が空くかもですが)感想アップしよ。(^^)

* by 横溝ルパン
こんばんは。こちらこそお世話になります。

私は例によって、連続視聴モードに入ってしまってます。(^^; 手元にCDが到着して以来、数時間おきに聞き続けている感じですね。(笑)

真綾さんの歌はいつもいいですが、今回はいつもにも増して、歌詞が心に残りました。
真綾さん自身が作詞を担当された中では、「僕たちが恋をする理由」と「ユニバース」が特に心に響くものがありました。(^^)

プラネタリウムで「ユニバース」を聴かれているkazyさんが、CDを聴かれてどんな感想を持たれるのか、とても楽しみにしています。

Comment-close▲

2007-03-19 (Mon)

synchronicity/OLIVIA

synchronicity/OLIVIA

個人的にOLIVIAさんブームが続いているのですが、中古CDショップで1stアルバムを見つけて思わず買ってしまいました。(^^;当たり前なことなのですが、OLIVIAさんの歌声はやっぱり昔からOLIVIAさんだったんですねえ。透明感があって、高音域を歌っても聞き苦しくならないあたりが特に気に入ってます。曲的には苦手なタイプの曲も多かったのですが、OLIVIAさんの声が聞こえると、何となくそのまま聴き入ってしまうから不思議です。た...

… 続きを読む

2007-03-17 (Sat)

OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)

OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)

アニメ「NANA」の歌レイラ、OLIVIAさんが歌うトラネスの曲を集めたアルバムです。アニメと連動したアルバムではありますが、いい曲揃いなのでアニメや原作を知らなくても楽しむことができる1枚だと思います。このアルバムには、アニメで使われながらも、iTunes Store ではまだ販売されてない「Shadow of Love」や「Winter Sleep」も収録されていて、ようやくフルバージョンが聴けて感激しました。「Winter Sleep」は、「NANA」のE...

… 続きを読む

2007-02-28 (Wed)

キーシン・プレイズ・シューベルト&リスト

キーシン・プレイズ・シューベルト&リスト

このところゆっくり音楽を聴く機会がなかったので、久しぶりにクラシックのCDを聴きました。誰の演奏を聴こうか迷いましたが、「展覧会の絵」を聴いて以来、評価が急上昇したキーシンのシューベルト&リストの演奏を収録したCDに落ち着きました。このCDは、シューベルトのピアノ・ソナタ21番とリストが編曲したシューベルトの歌曲集、リストのメフィスト・ワルツというカップリングでした。シューベルトのピアノ・ソナタが大曲なの...

… 続きを読む

2006-10-09 (Mon)

ショパン ピアノ協奏曲1番/ブーニン

ショパン ピアノ協奏曲1番/ブーニン

「衝撃のショパンコンクール」。学生時代に友人から勧められて、ジャケ買い^^;してしまった1枚です。今のブーニンは貴族のおじさまといった雰囲気ですが、若き日のブーニンはどこかの王子様な雰囲気があって格好良かったです。クラシックファンの人気は今ひとつみたいですが(別に顔で演奏している訳じゃないので、もう少し評価してくれてもいいのに~と思うことがあります^^;)、このショパンコンクールでの演奏は情熱にあふれなが...

… 続きを読む

ブーニン * by ハトはは
ルパンさん、いつもお世話になります♪

ショパンコンクールのテレビを見た後、ブーニンのコンサートがあると聞いてチケットを買いに行きましたョ。ミーハー的興味で。
そしたら「15分で売り切れました」とか言われたような・・

>クラシックファンの人気は今ひとつみたいですが
そうなんですか?好き嫌いがハッキリ分かれるタイプなんでしょうか。

で、最近は(そんなに最近ではないけど)話の種に、フジコ・ヘミングのコンサートに行ったりしました。

ほう~~!!! * by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

ショパンコンクール放映後のブーニン人気は凄まじかったですよね。あの美貌であの演奏ですから、女性の人気が出ない方が不思議です。(^^;

デビューが衝撃的だっただけに、周囲の期待が大きすぎて、繊細なブーニンには重すぎたんじゃないでしょうか。
NHKでラフマニノフのピアノ協奏曲が放映された時は、ボロボロの演奏で驚きました。

今は本格的な(?)クラシックファンからは、辛口の批評をされているような気がします。あくまで私見ですが、期待が大きすぎたのと、女性ファンが多かったので妬みも少しあるような気がします。(^^;

突然ブーニンのCDを記事に取り上げたのは、実はホスト部が原因です。環がピアノ演奏した時に、女の子たちが後ろで「ほう~っ」となっている場面、どこかで見たことがあるような!?と思ったら、昔のブーニンがそのまんまだったんですよね。(笑)

個人的には、今のブーニンは巨匠や大御所にはなれないかもしれないけれど、サロン風の軽い演奏はブーニンのスタイルに合っていて、いまだ魅力的だと思います。

>フジコ・ヘミングのコンサート
いいですね~♪
生演奏は、やはり迫力がありますよね。(^^)

私は、このところクラシックの嗜好が限定されてしまって、なかなか新しい演奏家の演奏を聴くことが少なくなってしまって。(反省)

もっとミーハー的に、新しい演奏も聴いてみなくちゃと思います。
眉間にしわを寄せて聞くような聴衆ばかりでなく^^;、ヴィジュアルから入るのもありだと思いますし。(笑)

ホントのミーハー * by ハトはは
どうも。またお邪魔しま~す♪

クラシックのコンサートなんて、フジコ・へミングが最初でして(最後になるカモ?)
1回目はアルティス・カルテットと共演の時で、
観客がたぶんほとんどフジコ・へミング目当てな感じで居心地悪いところがあったので、
(彼女の演奏はとても良かったです♪)
2回目はソロコンサートに行きました。
そしたらノリがイマイチ(観客も演奏者も)で・・
食指が動かなくなってしまいました(苦笑)

こないだちょびっとNHK芸術劇場(?)でイヴリー・ギトリスのバイオリンを聴きましたが、
素敵でした。
私は味のある演奏が好きなのかもしれないな~。

コンサート * by 横溝ルパン
こんにちは。またまたありがとうございます。

コンサートは、その時の演奏者の状態や会場の雰囲気で当たり外れがありますが、演奏者と音楽を共有できる一体感があっていいですよね。(^^)

とはいえ、私もコンサートはすっかりご無沙汰です。最後に聴いたのは、市民が歌う第九だったような。(^^;
クラシックも有名どころはチケットが高いですし、体調的なこともあって人混みが苦手なので、なかなか出向けないんですよね。

そうそう。でも、第九は学生時代にお手伝いで、歌う方に回ったことはあります。(^^)
風呂出で(ふろいで)♪という感じの、いんちきドイツ語でしたが。(笑)

NKHの芸術劇場は、たまに見ます。私が見た時は、ツィマーマンがベートーヴェンのピアノソナタを弾いていて、艶のある演奏をしていて感激しました。

クラシックやジャズは、紹介する書籍もなぜかこのCDが不滅の名盤みたいなものが多いですが、それ以外に自分の好きな演奏家を、他のジャンルと平行して聴いてゆく行き方もあっていいんじゃないかな~と思います。

追伸

新米小僧さんのところのコメントを読んで、大笑いしてしまいました。(^^; パート2という言い方が、小堺一機さんの「ごきげんよう」を連想してしまって。(笑)

Comment-close▲

2006-09-26 (Tue)

交響曲第3番「英雄」&第8番/パーヴォ・ヤルヴィ

交響曲第3番「英雄」&第8番/パーヴォ・ヤルヴィ

久しぶりにベートーヴェンの交響曲が聴いてみたくなりました。そんな時にお店で見つけたのが、ヤルヴィ指揮のこの1枚でした。何かの雑誌のお薦めCDに紹介されていたのを覚えていたのですが、これが予想外によい演奏で驚きました。まず「英雄」ですが、第1楽章の冒頭の歯切れの良さに驚きました。そのまま聴き続けていると、とても心地よい演奏でした。今までに「英雄」は、フルトヴェングラー、シュミット=イッセルシュテット、...

… 続きを読む

2006-08-11 (Fri)

イヤフォンを買い換えました

イヤフォンを買い換えました

iPod mini に付属してきたイヤフォンをずっと使っていたのですが、同じ曲をステレオで聴いてみたら音が全然違うことに気がつきました。iPodのイヤフォンでは、高音が妙にキンキンして、不自然に低音が強調されているような気がしました。ちょうど電器店に行く用事があったので、ついでにイヤフォン・コーナーに行っていろいろと試聴して、新しいイヤフォンを買ってきました。購入したのは、オーディオテクニカのATH-CM700Tiです。...

… 続きを読む

2006-06-15 (Thu)

風待ちジェット/スピカ 坂本真綾

風待ちジェット/スピカ 坂本真綾

発売は昨日だったのですが、例によってアマゾンに注文したので、到着したのは1日遅れになってしまいました。(^^;ツバサ・クロニクルの第2期がスタートして以来、待ちに待っていたフル・バージョンの「風待ちジェット」、ようやく聴くことができました!!!\(^-^)/バンザーイ/(  )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ今この記事を書きながら聴いているのですが、うれしさのあまり無限ループ再生状態になってます。(^^;...

… 続きを読む

* by 藤原
こんにちは!いつもお世話になってます。
そしてTBありがとうございました。

風待ちジェット、よかったですねぇ。
私はスピカの方が好きですけど、甲乙付けがたいなぁと(笑)

今月末には特集番組があるので、来週まで待ちきれない感じです!

* by 神社エール
自分も無限ループで聴いてますよ~。
タイマーかけて寝る寸前まで聴いていたり…。

ちなみにSNSの中の一つ、pakiraでも真綾さんはコメントを寄せているので見てみては?

明日届くんです~(泣) * by kazy
こんばんは。
我が家に届くのは明日です~。(泣) う~、早く無限ループで聴きたい~。
恐らく原因は先週予約したアンジェラ・アキのアルバムじゃないかと。バラに送ってもらえば良かった...。

それにしてもインタビュー嬉しいですね!
思わず顔がニヤけちゃいます。うくくく。(^^)

真綾さん、やっぱり最高ですね! * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

>藤原さん
こちらこそ、いつもお世話になります。
今回のCD、本当にどちらもいい曲ですよね。(^^)

スピカの冒頭で「ありがとう」という歌詞が、真綾さんからのCD買った感謝の言葉みたいに聞こえて、思わず「どういたしまして」と心の中で頭を下げてしまいました。(^^;

それから、特集番組もあるんですねえ。家のような地方だと放映されないかもしれないですが。(涙)

>神社エールさん

>pakiraでも真綾さんはコメントを寄せている
貴重な情報ありがとうございます!
さっそく会員登録してインタビュー記事を読んできました。(^^)
書き込みもしたいのですが、有料なのが残念です。

>kazyさん
私は今回は分割発送を選択しておいたので、ちょっと早く届いたのかもしれません。早く届いて無限ループ再生できるといいですね。(^^)

それから、kazyさんもアンジェラ・アキさんのアルバムを注文されているんですね。私も注文して到着待ちなんです。
BLOOD+のEDを聴いた時からいいな~と思っていたのですが、NHKのトップランナーを見たのが購入の決め手になりました。

あ、でもアキさんもいいですが、一緒に届いたら真綾さんのCDから聴いてくださいね。(笑)

はじめまして * by 春子
トラックバックありがとうございます(^-^)
モヒトツバンザ~イ!に共感してしまいました(笑)
坂本さんの歌って聴いてるととても気持ち良くなるのでいいですよねv
風待ちとスピカのCM、聴ける機会がなかったので動画ファイルの公開すごく嬉しかったです。

いらっしゃいませ! * by 横溝ルパン
はじめまして。コメントありがとうございました。

「夕凪LOOP」から待ちに待っていただけに、今回の真綾さんの新曲はとってもうれしかったです。(^^)

CMの動画ファイルは、ちょっとまずいかな!?とも思いましたが、見られない地域もあるかもと思って公開してしまいました。(^^;
これで少しでも、このCDの売り上げが増えたら、ファンとしてうれしいです。

初めまして。 * by 白山 琴乃
トラックバックありがとうございます!
日記を作ってまだ一週間もたってないのにトラックバックなんて・・・!なんて思ってとても感動してしましました(笑
真綾さんの曲は最高ですよね!
私基本的にネガティブ思考なんですけど(笑)真綾さんの曲聴いたら心が温かくなって前向きに考えてみようかな・・・なんて思えるんです。
だからいつも励まされてて!
本当大好きなんですよ(笑

ではもしよければ日記の方見てやって下さい。
コメント等も大歓迎なんで!
それでは乱文失礼しました。

真綾さんの曲、本当にいいですね * by 横溝ルパン
はじめまして。コメントありがとうございます。

私も初めてTBをもらった時はうれしかったです。
これから、ネットの世界をじっくり楽しんでくださいね。(^^)

私も真綾さんの曲には、いつも励まされてます。
今回の風待ちとスピカからも、たくさんパワーをもらってます。

Comment-close▲

2006-06-14 (Wed)

Kiss Me Good-Bye/アンジェラ・アキ

Kiss Me Good-Bye/アンジェラ・アキ

トップランナーを見たのがきっかけで、とうとうアンジェラ・アキさんのCDを買ってきました。(^^;最初の1枚は「BLOOD+」でおなじみの「This Love」にしようかと思ったのですが、残念ながら近所のお店では売り切れてました。残念ではありましたが、それだけ注目されているアーティストだとわかってうれしかったりもしました。「This Love」と1stアルバム「Home」はアマゾンに注文してあるので、また近日中にレビューを書きたいなあ...

… 続きを読む

2006-02-20 (Mon)

交響組曲シェラザード/リムスキー=コルサコフ

交響組曲シェラザード/リムスキー=コルサコフ

この曲を初めて聴いたのは、アニメ「プリンセスチュチュ」でBGMとして使われたものでした。その時から、とても素敵な曲だなあと思っていましたが、CDを買って通しで聴いたらますます好きになってしまいました。「千一夜物語」が題材になっているせいか、この曲を聴いていると壮大な物語の中にいるような気分になれるところが一番気に入っています。第1楽章の出だしから、物語の中に引き込まれてゆき、曲の変化に合わせて波の上で...

… 続きを読む

* by さいた
うわー!ルパンさんも僕と同じ体験をなさってたんですね!僕もシェエラザードのCDは何枚も買いました。嵌った切欠は、クラシックCM集のCDをレンタルしたら、シェエラザードの第2楽章が入っていたんですよね。それを聴いたら全ての楽章を聴きたくなってしまったんです。
それで、まずは「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団/指揮:ロリン・マゼール」を買いました。聴いていて心地良いのですが、至って普通で心に響く何かはありませんでした。
それで次は名盤との声が高い「ロンドン交響楽団/指揮:レオポルド・ストコフスキー」を買いました。音の強弱やリズム感が華やかで、物凄く心がときめきました。ただ何回も聴くにはちょっと疲れました。
こうなったら世界的に有名な指揮者を買っちゃえ!・・・と言う事で、3枚目は「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団/指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン」を買いました。買った感想は、「やっぱり世界のカラヤンは素晴らしい!」でした。何回聴いても飽きないし、聴き込むにつれて味わいが出て来るんですよね。このCDでシェエラザードは最後になりました。それだけ感動してしまったんです。録音は1967年と古いものですが、音の良い悪いを超越した何かがありましたね。
折角シェエラザードの話題が上ったので、久々にまた聴いてみようと思います。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
さいたさんもシェラザードのCDを何枚も買われていたとは驚きました。鑑賞するアニメの好みだけでなく、好きな音楽の好みまで一致していたんですね。(笑)
マゼール指揮とストコフスキー指揮の演奏は私も聴きました。マゼール指揮の演奏は、穏やかな演奏が心地よいのですが、メリハリが少なくてちょっと物足りない感じですね。
ストコフスキーは、ヴァイオリンの独奏部分が際だっている印象がありました。
カラヤンの演奏は聴いたことがありませんので、機会があれば一度聴いてみたいです。
他の私が聴いた演奏では、小澤征爾さん指揮、ボストン交響楽団も意外とよかったですよ。

* by さいた
ルパンさんは、マゼールもストコフスキーも試聴されていたんですね。ハマってますね!
実はマゼール指揮はパッケージの絵が良いので買ってしまいました。メリハリがないので聴き込む事はないのですが、読書の際にBGMとして聴けば良い感じのCDだと思いました。
久しぶりにストコフスキー指揮を聴きました。やっぱり全部聴き終わった後は疲れます(笑
ルパンさん推薦の小澤征爾指揮も聴いてみたいですね。
僕はクラシックに関しては無知なので、細かい事は全くわからないのですが、10年位前に色々なクラシックのCDを買ったり、テープにダビングしたりして聴いていました。その時の印象は、「クラシックは眠くなる曲ばかりではなく、カッコ良くて心が躍る曲も沢山有るんだな・・・」でした。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
シェラザードはお店にあったCDを次々と購入してしまいました。(^^;
マゼール指揮は、読書中に聴くといい感じかもしれませんね。私は寝る前に聴いたりしていました。演奏が穏やかなので、聴き疲れしないんですよね。
私もクラシックに詳しいわけではないです。名盤ガイドを参考に、興味のある曲をいろいろと聴いているだけですので。
バッハ、ベートーヴェン、ショパンあたりをよく聴いてます。プリンセスチュチュつながりだと、ムソルグスキーの「展覧会の絵」とか好きです。

* by さいた
こんにちはー!
ベートーヴェンですと「第九」「田園」とかを良く聴きました。
バッハはチェンバロの音色が好きですね。でもバッハの曲は皆同じように聴こえてしまいます(笑
ショパンは何曲か録音しましたが、僕にはちょっと難しいです。そういえば荒川静香さんがオリンピックで使った曲も確かショパンでしたね。
僕は「シェエラザード」以外に嵌った曲は、ワーグナーの「タンホイザー(序曲)」です。もう滅茶苦茶カッコ良い曲なんですよね。ワーグナーは好きな作曲家で「ワルキューレ騎行」なども大好きな曲です。
それとチャイコフスキーの「1812」も壮大な曲なところが好きです。基本的にカッコ良い曲が好きなんですよね。
そうそう、生まれて初めてクラシックのCDを買ったのはモーツァルトです。映画「アマディウス」を観て感銘を受け、次の日に「交響曲 第25番」を買っちゃいました。

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かにバッハの曲って最初はどれも同じように聞こえますよね。(笑)
チェンバロだと、「パルティータ」とか「ゴルトベルク変奏曲」が気に入ってます。
ショパンは学生時代に友人が「幻想即興曲」の入ったCDを貸してくれて、それ以来大好きになりました。「別れの曲」とか「雨だれ」とか、表題付きの曲がお薦めかも。
ワーグナー、私も序曲集のCDを持ってます。タンホイザーの序曲ってかっこいいですよね。
チャイコフスキーは、三大バレエの音楽が好きです。
生まれて初めて買ったクラシックCDは、シベリウスの「フィンランディア」でした。「牧場の少女カトリ」というアニメでBGMとして使われていて気に入っちゃったんです。
モーツァルトは、交響曲ジュピターとかピアノ協奏曲21番が好きです。モーツァルトは今ブームになっているので、もっといろいろと聴いてみたいです。

* by さいた
横溝ルパン様
僕もシベリウスの「フィンランディア」は大好きな曲です。久しぶりに聴いてみようと思い、録音してあるカセットテープを押入れから引っ張り出してラジカセに入れたまでは良いのですが、そのラジカセ本体が壊れてました。昔はカセットデッキで録音してたんですが、そのカセットデッキも遥か昔にお釈迦になってしまってるし・・・。と言う事で、只今「フィンランディア」のCDを買うかどうか思案中です。

Comment-close▲

2006-01-26 (Thu)

マタイ受難曲/バッハ・コレギウム・ジャパン

マタイ受難曲/バッハ・コレギウム・ジャパン

久しぶりにJ.S.バッハの音楽を聴きました。最初にバッハを聴いたのは、グレン・グールドのゴルトベルク変奏曲(旧録)だったと思います。その音の圧倒的な密度と華麗さに、こんな音楽があるんだと驚いたことを覚えています。いろいろなバッハ演奏を聴き、どんなCDを聴こうか書籍で調べると、バッハの本領は声楽曲にあると知ってBCJが出しているカンタータ集を聴き始めました。マタイは演奏に3時間くらいかかると聴いて、かなり後ま...

… 続きを読む

2005-10-30 (Sun)

夕凪LOOP/坂本真綾

夕凪LOOP/坂本真綾

CDショップに出かける予定がなかった&宅配なら家まで届けてくれて便利と、ずぼらを決め込んでいたらなかなか商品が到着しなくて、ようやく今日になって聴くことができました。(;_;)菅野さんと離れてのアルバムということで期待と不安が入り交じっていましたが、結果的には私はやっぱり真綾さんの声が好きだというところに落ち着きました。そういえば、真綾さんがらみで菅野さんのCDも何枚か買いましたが、結局手元に残っているの...

… 続きを読む

* by 月面王子
TBどうもありがとうございます。
今回のアルバムにはホントに考えさせられましたよ。
ハッキリ言って一概にいいアルバムとは言えない自分がいます…。
それはやっぱり僕が坂本真綾さんのファン以前に、菅野よう子さんのファンであるからなのでしょうけど…。
あやふやなコメントでスミマセン。
またお邪魔します。
それとTB返しが遅れてしまいますので宜しくお願いします。

* by LINTS
初めまして。「シチュー鍋の中の混沌」及び「ごちゃまぜミスクピザ!」管理人のLINTSです。今回のアルバムは、真綾ちゃんの2度目のデビュー作だと思ってます。
菅野さんとも、またいつかご一緒する機会もあるでしょう。その時になったら、笑顔で「おかえり」と言える真綾&菅野ファンでありたいと思います。
TBありがとうございます。こちらからも、TBさせていただきますね。

* by rusha
TBいただきどうもありがとうございました。
今回のアルバムは賛否両論それぞれありますけど、次なるステージへの足がかりのアルバムだと思っています。
いずれまた菅野作品を歌う日も来るでしょうし。
それでは。

* by 横溝ルパン
皆様、いろいろとコメントをいただきありがとうございました。
あちこちのブログを拝見させていただいたのですが、曲に対する反応は様々でした。ある人のお気に入りが、別の方のいまいちだったり。
どのブログでも不評だったのが、初回特典のCD-ROMに収録されたPV版ハニー・カムでした。
個人的にも、せっかく特典として付けるならもう少しいいものにして欲しいと思いました。

* by レゴ
はじめまして。「@はしるせいかつ」管理者のレゴです。
この度はTBありがとうございました。
(TBに慣れていない為、不手際がありましたらすみません^^;)
私も「冬ですか」のスカが大好きです。
賛否両論ありますが、それだけ注目されているという事ですよね。
これからもずっと彼女を応援していきたいと思います。

* by mayan
TBありがとうございますっ!
今回のはh-wonderさんが作曲された曲がかなりお気に入りですヾ(゜ω゜)ノ゛
冬ですか は今の季節にぴったりで、ドライブがてらに聴くと凄く良いです♪
菅野よう子さんの曲も良いけど、今回のはまた違った真綾ちゃんらしさがでてていいアルバムだと思いました(・ω・)ノ

* by 横溝ルパン
レゴさん、mayanさん、コメントありがとうございました。
個人的に、今回菅野さんの曲なしに挑戦した真綾さんを応援してあげたいなあと思います。一番不安なのは、たぶん真綾さんだと思います。そんな彼女の勇気はすごいと思います。

* by ちょちょ
 Blog「蒼天儀」のちょちょです。
 TBありがとうございました。(ご返事遅くなって済みません)
 このアルバム、買って早々iTunesに読み込ませて、そのあとトレイから出すときに、「キーッ」っとやっちまいました(T_T)
 最後のほうの曲で音飛びまくりです。あぁ~。
 なんていうか、曲の感想よりも「CDをやっちゃった」方のショックがでかくて・・・。
 私は、「菅野よう子」寄りのほうなので、ちょっと物足りなさを感じてしまいましたが、鈴木祥子さんとの接点も出てきたので、そちらの方を今は追いかけてる最中です。
 長文失礼しました。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。
いきなりCDに傷を付けられたとはショックが大きかったですね。私はケースに入れずに置いておいたCDが反ってしまったことがありました。
菅野さんファンには、今回のアルバムはやはり寂しいですよね。アルバムの評価が賛否両論ありますので、次のアルバムでは1曲でも菅野さんの曲が復活するといいかも。

* by レン
TBありがとうございました。
「LOTUS」のレンです。
繰り返し聞いているうちにどんどん好きになるのが真綾さんの魅力かなぁと勝手に思っています。
今後の真綾さんの活動にも期待しています。
ただこのままの路線はちょっと、というのが個人的意見ですが、
真綾さんのことですから良い意味で期待を裏切って下さるでしょう!

Comment-close▲

2005-07-20 (Wed)

そうかな/小田和正

そうかな/小田和正

小田さんの声は、オフコース時代から大好きで何枚もLP(時代を感じます^^;)を持っていたりしたのですが、このところはめっきり聴かなくなっていました。ところが、最近NHKでやっている「雪の女王」というアニメを見ていたら、小田さんがそのEDを歌われていました。「大好きな君に」というその曲を通しで聴いてみたくて、ちょうど発売されていたアルバム「そうかな」を購入してきました。聴いた感想は、とっても良かったです。この...

… 続きを読む