日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


「あずみのオータムライド」後編です!

各エイドでの食事を楽しみすぎた亜美たちは、イベントの制限時間に引っかかりそうになりました。雛子たちは大丈夫だと励ましてくれますが、亜美は心配そうです。チーム・フォルトゥーナは一団となって、ゴールを目指します。
「シャカリキ!」や「弱虫ペダル」で知った、"集団で先頭交代を行いつつ走る"が、この作品でも見られるとは思いませんでした。(^^;

もちろん最弱メンバーの亜美は、先頭を引くことはありません。しかし、みんなの後ろについて走ることで、今までの自分からは考えられないペースで走ることができることに、亜美は感動するのでした。ここでまた亜美の背中に羽根がはえて、エル・コンドル化してましたね。(^^; でも、自転車で走る時に大きく影響するのは風ですよね。

私は亜美たちのような集団走行はしたことがありませんが、自転車通勤をしていた当時は、通勤時間帯が学生さんの登校時間と重なっていたので、体力のありあまっている学生さんの後ろにぴったりついて走って、ずいぶん楽をさせてもらいました。どこの誰とも知らない学生さん、その節はたいへんお世話になりました。(笑)

みんなに引いてもらったおかげで、亜美たちはかなりいいペースで走っています。しかしコースにはまだ坂道もあって、そこでは亜美自身のがんばりだけが頼りです。制限時間が迫る中、亜美は心が折れそうになりました。そして亜美は、雛子に先に行って欲しいと伝えます。しかし、それを聞いた雛子は、それを認めませんでした。1つのチームだから、みんなで一緒に行動する。喜びも悔しさも、チームのみんなで共有しているのだと亜美は教えられたのでした。

そして亜美は、本当の目標がもっと高いところにあることも思い出しました。いつかみんなでフレッシュに参加する。それが亜美の今の最大の目標です。このイベントへの参加は、その通過点でしかないのです。それに気づいた時、亜美は再び力を取り戻しました。そして亜美たちチーム・フォルトゥーナは、時間ギリギリでゴールすることができたのでした!

亜美の自転車についているサイクル・コンピュータの時計は、ちょっと進んでいたので、亜美は時間内にゴールすることができなかったと思って涙しました。しかし、時計が進んでいたおかげで、亜美は何とか時間内にゴールすることができたのです!!!

こうしてチーム・フォルトゥーナは、メンバー全員で初参加のイベントで160kmを完走したのでした。さすがに疲れた亜美は、宿での食事中に眠ってしまうほど疲れていました。雛子たちは、亜美がそんな状態になることを見越して、イベントの後も宿でゆっくりできるように計画していたのでした。初心者には、やっぱりこういう余裕って大切ですね。(^^)

そして亜美は、盛大な筋肉痛を抱えて自宅へと帰ってきました。その様子を見た妹に、例によって驚かれますが、亜美がイベントを完走した証明書を見せると、妹の亜美を見る目が変わりました。最初は何もない平地でも転ぶ、ダメダメな女の子だった亜美でしたが、自転車の楽しさを知ったことで、以前よりもたくましくなっていたのです。

その自信は、亜美を前より積極的で前向きにしていました。そんな亜美を見て、妹の恵美も自転車に関心を持ち始めました。そんな中、自転車で出かけた恵美がタイヤをパンクさせて帰ってきました。それを知った亜美は、前に教わったからと自分の力でパンクを修理してあげました。それを見た恵美は、ますます亜美を尊敬のまなざしで見つめています。

亜美と恵美、2人が一緒にサイクリングに出かける日も遠くないかもしれませんね。

というわけで、あと2話の放映を残して、ここでひとまずの終了です。制作が間に合わなかった残り2話は、来年の2月くらいに放映される予定らしいです。「あずみのオータムライド」を制覇した亜美が、次はどんなことに挑戦するのか楽しみです。(^^)

遅くなりましたが、こちらにもコメントさせていただきますね。

集団走行の先頭入れ替えが見られるなんて本当に意外でしたよね。でも初心者がスピード40kmで前の自転車に着いて行くのは勇気がいるかも。

僕も5回ほど集団走行をした事がありますが、初めはスリップストリーム効果がある距離まで近づけませんでしたもの。集団走行といってもスピードが20km程度のポタリングなんですけどね。

それと11話と12話の放送日が決まったみたいですよ。

公式ホームページ
http://anime-longriders.com/news/index00810000.html

ではでは~

2017.01.15 17:09 URL | さいた #SFo5/nok [ 編集 ]

こんにちは。またまたありがとうございます。

亜美のレベルが上がってきていたとはいえ、まさか先頭交代があるとは驚きでしたよね。
私はちゃんとした集団走行の経験はないですが、確かに初心者がいきなり40kmで集団走行するのは怖そうですね。(^^;

通勤時に勝手に学生さんに引いてもらった時も^^;、前を走る自転車にこちらの前輪がぶつかるんじゃないかと思うくらいまで近づかないと、風よけにならなかった覚えがあります。

それから、11話と12話の情報ありがとうございます。
もっと遅くなるかと思ったら、意外と早く放映されるんですね。(^^)
もっとも、家の方ではBSでないと見られないので、2月中旬くらいまで待つことになりますけど。(^^;

2017.01.16 18:00 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/9973-75018f21

ろんぐらいだぁす! 第10話「あづみのオータムライド!後編」
評価 ★★★ すごく積極的になったよね!       

2016.12.28 21:49 | パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

ろんぐらいだぁす!「第10話 あづみのオータムライド!後編」
ろんぐらいだぁす!「第10話 あづみのオータムライド!後編」に関するアニログです。

2016.12.27 02:08 | anilog

ろんぐらいだぁす!第10話
  ろんぐらいだぁす!第10話です。 時計はちゃんと合わせようね!w 第10話「あづみのオータムライド!後編」 足切り寸前ということで不安そうな亜美ちゃん。 亜美「こんなにのんびりしてる場合じゃないじゃないですかっ!」 他の4人は余裕そうにしています。 雛子「大丈夫」 紗希「安心して」 葵「大丈夫だから。準備しよう」 先頭は30秒交代だそうです。 雛子「亜美はうちらの後ろにぴったり...

2016.12.26 08:16 | アニメグラフィティ

アニメ感想 16/12/24(土) #ろんぐらいだぁす! 第10話、WWW.WORKING!! 第13話(終) #猫組労働
ろんぐらいだぁす! 第10話『あづみのオータムライド!後編』今回は・・・オータムライド後編です。ゆっくりしすぎてゴールが危うかったのですが・・・なんとかギリギリゴールで ...

2016.12.26 02:25 | ニコパクブログ7号館

ろんぐらいだぁす! TokyoMX(12/24)#10
第10話 あずみのオータムライド 後編 制限時間内に走破しないと足切りされることを知った亜美。じゃあ気合い入れようか、挽回するぞと雛子、先頭は30秒交代な。亜美は1m以上離れるなよ。初めて経験する高速走行、亜美1人では走れない速度を体験する。全員が1列になって風除けとなって引っ張り合う走行。スリップストリームを利用したのだった。 しかし最後に長い登りが待っていた。しかも雷がなって雨雲も迫って...

2016.12.26 02:01 | ぬる~くまったりと

ろんぐらいだぁす! 第10話「あづみのオータムライド!後編」
アニメは今期中に完走出来なかったけど、オータムライド完走。走行シーンで亜美の独白は別にいいけど、キツいキツい言いながら叫んだりしてるのが余計だったかな。余裕ありそうに見えるしぶっちゃげ愚痴だし何より煩い。不快感すらある。それ以外は良くも悪くもいつも通り。晩飯のおかずが消えたりしてたけどこれもいつも通り。 散々頭の具合を心配させた妹ちゃんに自転車にちゃんと取り組んでる事が伝わって...

2016.12.26 01:00 | 悠遊自適