日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


魔法つかいプリキュア! ドラマ&キャラクターソングアルバム ドリーム☆アーチ妖精の里を訪れたみらいたちが、レジェンド女王から世界の成り立ちを聴くお話でした。

魔法の扉の力で、みらいたちは妖精の里へと赴きました。そこには数多くの妖精が暮らしていました。妖精の里へ入ると、なぜか突然はーちゃんの体が小さな妖精サイズになってしまいました。体は今の成長したはーちゃんですが、背中には羽根も生えて、ちっちゃかった頃のはーちゃんみたいになりました。

そしてチクルンと女王様の感動の再会・・・と思いきや、無断で妖精の里からいなくなったことで、チクルンは女王様から怒られたのでした。(^^; ほっぺチクチク攻撃はちょっと痛そうです。(笑)
でも女王様が怒っているのは、チクルンのことを本当に心配していたからです。チクルンがいなくなって以来、女王様はチクルンのことを探し回っていたのでした。

妖精の里を見ていると、はーちゃんは花の海のことを思い出しました。その言葉に、女王様は聞き覚えがありました。しかし、詳しいことは先代のそのまた先代の女王でないと知らないことでした。それならもう話は聞けないのかと思いきや、先代のそのまた先代の女王はまだ健在でした。(^^; 単に女王の地位を譲っただけみたいですね。

その女王は、レジェンド女王と呼ばれていました。そしてレジェンド女王は、昔むかしの物語を語ってくれました。
その昔、世界はマザー・ラパーパの元で多くの人々が平和に暮らしていました。マザー・ラパーパの姿は、キュアフェリーチェを思わせるものがありました。はーちゃんの正体は、復活したマザー・ラパーパか、転生したマザー・ラパーパなのでしょうか。

その平和な世界に、デウスマストが眷属を引き連れて襲いかかりました。マザー・ラパーパはその力でデウスマストの眷属たちを封印して、デウスマストをはるか遠くの世界へと追いやりました。しかし、それまでの戦いでマザー・ラパーパは力を使い果たしてしまいました。マザー・ラパーパの消滅とともに、世界は崩壊してしまいました。

そして世界は、妖精の里、残された土地にナシマホウ界、異空間をさまよう魔法の木に生まれた魔法界へと分裂してしまいました。しかし消滅する前に、マザー・ラパーパはレジェンド女王にメッセージを残していました。いずれまた世界は1つになる。そのキーワードが、プリキュアだったのでした。

レジェンド女王の話を聞き終えたところに、オルーバが復活させたスパルダと共に現れました。世界を破壊しようとするスパルダに、珍しくはーちゃんが怒りをあらわにします。そしてプリキュアと、スパルダの生み出したヨクバールの戦いが始まりました。

今回はいつも以上に、フェリーチェに気合いが入っています。ヨクバールの攻撃に苦戦しながらも、久々のフラワーエコーワンドでヨクバールを浄化しました。そしてミラクル、マジカルと共にレインボーキャリッジの力でスパルダも浄化したのでした。しかし蜘蛛の姿にもどされたスパルダは、オルーバの力ですぐに復活してしまいました。そしてオルーバは情報を集めたことに満足して、撤退していきました。

そして、みらいたちの前に再び魔法の扉が現れました。みらいたちは、元の世界へと帰ります。しかし、元々妖精の里で暮らしていたチクルンとはお別れです。チクルンは相変わらず意地を張っていますが、モフルンとの別れを悲しんでいます。
戦いが終わり、すべての世界が1つになったら、またモフルンとチクルンは再会できるようになりますね。

というわけで、今回はいきなり世界の成り立ちが解明されるお話でした。はーちゃんの正体が垣間見えたのは面白かったですが、ちょっと内容的に詰め込みすぎな印象でした。そして、もう少し深く物語に関わるかと思ったチクルンは、ここであっさり退場することになりました。

次回は、みらいたちが子供になってしまうお話みたいです。そうそう。毎年恒例ですが、早くも来年の新しいプリキュアの情報が公開されていますね。タイトルは、「キラキラ☆プリキュアアラモード」だそうですが、どんなプリキュアが登場するのか楽しみです。(^^)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/9951-c5a40064

魔法つかいプリキュア!第43話感想&考察
チクルンの作画が熱い回でした。 ええ、主役のプリキュアよりも…! 魔法つかいプリキュア!第43話 『いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ』

2016.12.08 03:47 | あおいろ部屋

魔法つかいプリキュア! 第43話 「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
こんばんは。 今まで地味に絵を上げてきたけど、別枠にしようと思う。 なかなか完成

2016.12.05 23:35 | くにづくり日記まーく3

魔法つかいプリキュア!「第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
魔法つかいプリキュア!「第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」に関するアニログです。

2016.12.05 22:38 | anilog

魔法つかいプリキュア! 第43話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第43話「いざ妖精の里へ! あかされる魔法界のヒミツ!」の感想です。

2016.12.05 21:36 | Msk-Mtnのブログ

魔法つかいプリキュア!43 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!
<おしらせ> ・来週はイベント(奈良県にてイベント:奈良マラソン出場)のため、奈良県(ABC朝日放送)でワンセグ録画し、感想を掲載する予定です。

2016.12.05 12:15 | しるばにあの日誌

魔法つかいプリキュア! 第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!
先週に引き続き、どこでもドアを通って妖精の里に乗り込むプリキュアさんたち。 はーちゃんに羽が生えてミニサイズに…本来の姿はそんなかよって、少しがっかり。 チクルンが恐れていた女王様、優しいオバサンじゃないですか。即位してまだ3,000年しか経っていない新米女...

2016.12.04 17:19 | 四十路男の失敗日記

魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
まほプリ版どこでもドアで妖精の里に到着! はーちゃん妖精バージョンに! あら可愛いいい(≧▽≦)о(ж>▽<)y ☆ チクルンを心から心配してくれた女王様良い方(^^) 愛のチクチクでおしおきもしっかり^^;  先々代のそのまた先々代のレジェンド女王様からお話を聞くことに。 CVはなんと太田淑子さん! 中の人もレジェンドですわ♪ 魔法界のヒミツのお話、小さい...

2016.12.04 16:59 | のらりんすけっち

魔法つかいプリキュア! 第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
魔法つかいプリキュア!の第43話を見ました。 第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! アメジストの力でチクルンの故郷である“妖精の里”への扉が開き、足を踏み入れるみらい達だが、はーちゃんの頭にある昔の記憶が頭をよぎり、以前のような妖精サイズの小さな体に戻ってしまう。 そこへ、妖精の里の女王様が現れて、帰ってきたチクルンをはじめ、みらい達をお城の中へ優しく招...

2016.12.04 15:00 | MAGI☆の日記

魔法つかいプリキュア! テレ朝(12/04)#43
第43話 いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ! アメジストの力で妖精の里への門が開いた。女王様はチクルンが心配で探していた。はーちゃんは里の光景を見て妖精の姿に戻ってしまった。花の海を覚えているはーちゃん。現在の女王は在位3000年の若輩者らしく先々代の先々代の 女王様なら詳しく知っているかも。存命で大昔の話を語ってくれる。かつてマザー・ラパーパが生命の大樹のもとで命を育み守っていた。...

2016.12.04 14:24 | ぬる~くまったりと