日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったらメッサーの秘密を共有することで、ハヤテとミラージュが急接近して、フレイアがやきもきしてしまうお話でした。

メッサーはかってヴァールを発症したことがありました。ワルキューレの歌でその暴走を抑制することはできても、ヴァールの原因となっている因子を取り除くことはできません。つまりメッサーは、いつヴァールシンドロームを発症して暴走してもおかしくない状況なのでした。

そしてヴァールの発生を抑制する因子を先天的に持っているのは、ワルキューレだけではありませんでした。ハヤテもまた、ヴァールの発生を抑制するレセプターを持っていました。だから、強引にΔ小隊に加えられることになったようです。しかし、レセプターを持たないミラージュたちは、ヴァールを発症する可能性がないとは言い切れないのでした。

前回はほとんど背景だったミラージュですが、メッサーの秘密をハヤテと共有したことで、2人の関係が急接近しました。その様子を基地のメンバーに目撃されて、2人の中が進んでいると思い込んだフレイアは激しく動揺するのでした。

ハヤテとミラージュは、メッサーの元を訪れて、戦いから身を引くように説得しようとしました。しかし、メッサーはそれを聞き入れませんでした。メッサーには、どうしても守りたいものがあったのです。
かってヴァールを発症した時、メッサーを救ってくれたのはカナメの歌でした。その当時、ワルキューレのエースはカナメでした。カナメはかってアイドルを目指していましたが、鳴かず飛ばずの状況で夢を挫折しました。

しかしカナメがヴァールに対するレセプターを持っていたことで、再びワルキューレとしてステージに立つチャンスを与えられたのでした。そんなカナメがエースを務めていた時の最後の曲、それがメッサーを救ってくれたのです。
命の恩人であるカナメを守るために、メッサーはヴァールを発症しながらも、戦う決意をしたのでした!

そこへ再び、空中騎士団が攻撃を仕掛けてきました。ハヤテたちはそれを迎え撃ちます。複雑な思いを抱えながらも、フレイアも自分の役目を果たします。空中騎士団のエース・キースと、メッサーは激しい戦いを繰り広げていました。戦いの中、ヴァールを発症しかけたメッサーは自分を見失いそうになりました。そんなメッサーを救ったのは、カナメの歌声でした。

自分を取り戻したメッセーは、危ういところでキースの攻撃をかわしました。そんな中、ボーグがワルキューレを狙います。しかし、それはハヤテとミラージュによって防がれたのでした。こうして空中騎士団は、撤退していきました。
今ひとつ何のために出撃してきたのかわからない空中騎士団でしたが、その狙いは何だったのでしょうか。

戦いの後、フレイアもまたメッサーの事情を知ることになりました。そしてハヤテとミラージュの関係が進展していたのではないと知って一安心です。三角関係はこれからが本番のようですね。(^^;

というわけで、今回はメッサーとカナメの関係が描かれた、ちょっといいお話でした。
今回一番の驚きは、あのメッサーがヴァールシンドロームことで、ハヤテとミラージュに頭を下げたことでした。いざという時は自分を撃墜してくれというセリフも凄いですが、何がなんでもカナメを守りたいというメッサーの心意気が男前すぎてしびれました。(^^)

「マクロスF」の時とは違い、「マクロスΔ」ではCDを買う予定は全くありませんでした。(^^;
でも、毎週OPの歌を聴いていたら、Fとは方向性が違うけれど、これはこれで癖になる魅力があることに気づきました。ちょうど iTunes Store で音楽配信が始まっていたので、思わず購入してしまいました。やはりマクロスの音楽には、中毒性がありますね。(笑)

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/9757-4e104d13

マクロスΔ Mission 09 「限界 アンコントロール」
 メッサー回。

2016.06.06 11:05 | つれづれ

マクロスΔ「Mission 09 限界 アンコントロール」
マクロスΔ「Mission 09 限界 アンコントロール」に関するアニログです。

2016.06.02 11:08 | anilog

マクロスΔ(デルタ) 第9話
メッサー(CV:内山昴輝)は、文字通り激戦区での生き残りのようです。 血まみれの自分の手を見た時、彼の中のヴァールシンドロームが活性化してしまったのかな? メッサーのそんな状態を知ってしまったハヤテ(CV:内田雄馬)とミラージュ(CV:瀬戸麻沙美)の距離が縮まって行きます。 いつも、どうしようと相談しているからw そんな時、ワルキューレとΔ小隊のメンバーが集められ...

2016.06.01 14:27 | ぷち丸くんの日常日記