日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


今回は、魔都・上海を舞台にしたお話でした。

上海憲兵隊に配属された本間は、上官である及川から内通者の探索を命じられました。前任者が殺害されたために、新たな人間を必要としていたのです。着任して日が浅い本間が選ばれたのは、日が浅い故に彼が内通者ではないことがはっきりしているからでした。そんな中、及川の宿舎が爆破される事件が起きました。その巻き添えとなって、多くの者が死んだのでした。

探索を続ける中、本間はかって特高時代に捕まえた塩塚という男と再会しました。彼は現在は、新聞記者をしているようです。塩塚から情報を得た本間は、歓楽街へと向かいました。そこで本間は、塩塚の話していた草薙という男を見つけました。草薙の後を追いかけて、本間はとあるダンスホールへと入り込みました。

そのダンスホールには、一般の客が立ち入れない場所がありました。しかし本間は、なぜか所持していたコインのおかげで、そこに入ることができました。そこで本間は、上司の及川が派手に賭博遊びをしているところを目撃したのでした。
そして本間は、事件の真相に気づきました。今回の事件は、及川が自ら罪を隠蔽するために行った自作自演だったのです。

本間は及川を問い詰めますが、及川は開き直ります。もともと真面目すぎるほどに真面目だった及川は、上海での任務を続けるうちに精神に不調をきたしていたのです。そんな及川を、共犯者である吉野が銃殺しました。及川が口封じのために殺した少年は、吉野と愛人関係だったのです。

今回のお話は、D機関の外部の人間がメインのお話でした。そのせいなのか、お話の内容が今ひとつよくわかりませんでした。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/9725-caad0437

ジョーカー・ゲーム「第4話 魔都」
ジョーカー・ゲーム「第4話 魔都」に関するアニログです。

2016.04.30 09:08 | anilog

ジョーカー・ゲーム 第4話「魔都」
第4話「魔都」 今回の舞台は上海。尾行に失敗した宮田伍長が何者かに殺害される。 街の人の不自然な笑顔が怖いわ~

2016.04.28 19:16 | いま、お茶いれますね

ジョーカー・ゲーム TokyoMX(4/26)#04
第4話 魔都 上海派遣憲兵隊に配属された本間英司軍曹。及川政幸大尉に内通者の調査を依頼される。前任者の宮田は殺害された。3ヶ月以上前から情報漏洩は発生していた。赴任3ヶ月の本間は内通者ではありえない。 突然鳴り響く轟音と振動、及川の自宅が爆破された。現地警察は、まともに抗日テロを捜査しない。吉野上等兵が立ち竦んでいた。手を振る塩塚朔を発見する、以前本間が取り調べた人物だった。大学時代の友人、...

2016.04.28 13:23 | ぬる~くまったりと