時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 雪の女王 › 雪の女王 #35
2006-02-05 (Sun) 21:16

雪の女王 #35

雪の女王に助けられたラギ。そしてゲルダとの涙の再会が待っていました。

ゲルダのラギを想う気持ち、ラギのゲルダを想う気持ちに思わずほろっとしてしまいました。
眠っているラギの手を取ってのゲルダのセリフは、まるで愛しい恋人へのもののように感じました。ゲルダは何となく将来はカイと結ばれると思っていたのですが、こんなにラギ・ラブだとカイは結婚してもらえないかもしれませんね。(^^;
もしも将来結婚しても、ケンカした時などにゲルダに「貴方は氷の城で私のことを忘れてしまっていたけれど、ラギなら絶対に私のことを忘れたりしないわ」とか言われそうな気もします。(笑)

今週こそは雪の女王がラギだけを助けた真意が聞けるかと期待しましたが、女王は何も語りませんでした。ホルガーの心を受け継いでいる、それがやはり本音なのかなあ。
一緒に戦ってくれるように頼む雪の女王に、ラギは助けられたからといって言いなりにはならないと反発します。今までのラギの旅を考えたら、これは当然の反応だと思います。

そして、ラギの心を変えさせたのはゲルダでした。自分の過去のいきがかりはとりあえず置いておいて、ゲルダを助けるために自分の出来る限りを尽くす。とってもラギらしい決断だと思いました。
今回は魔王との戦いが中心になりゲルダは少し影が薄かったですが、ゲルダの存在がラギの心を決めさせたのですから、やはり物語の主人公はゲルダなんだと思えました。

ラギの戦闘力は、やはり人間離れしていました。魔王の手下が振り回す炎の剣を真剣白羽どり、そのままパンチ1発で相手を倒してしまいました。ゲルダもかなり運動能力が高いですが、ラギはさらにそれを越えた超人でした。旅って本当に人間を鍛えてくれるんですね。(笑)

そしてカイは、魔王に誘惑されながらもついにパズルを完成させました。ゲルダも疑問に思った、どうしてパズルを組み立てるのがカイでなければならなかったのか?はわかりませんでしたが、次回の最終回でそれも明らかにされるのでしょうか。

次回は、いよいよ魔王との決戦。そして懐かしい故郷への帰還です。ゲルダの旅が終わってしまうのは寂しいですが、どんな風に物語が閉じられるのか、ゲルダの旅の行方を見守りたいと思います。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
雪の女王 第35話
サブタイトル「迫る魔王」  ついにラギが息を吹き返し、ゲルダのために戦うことを決意する。  雪の女王 Vol.2  以下詳細  *********** …
2006/02/08 06:01 オヤジもハマる☆現代アニメ
第35話 迫る魔王
(NHK総合/06年2月5日放送) え~っと・・・確認するけど自分は、アンデルセン童話を元にしたアニメをこの時間帯に見ていたんだよな?ゲルダがカイを求めて氷の城を目指していくアニメだったはずなのに、この時間にNHK総合で流れているのは"飛天御剣流VSセガール神拳 …
2006/02/06 19:12 WAVEのブルーコスモス(アニメ支部)
雪の女王・第35話
「迫る魔王」  今回の見所はラギと女王の確執です。まずはラギが女王に逢いに来た訳を復習しましょう。それは、吹雪の中、部下が一人ずつ死んでゆく中で、ラギは女王に逢 …
2006/02/06 00:41 アニメ批評空間 (AnimeScape)
雪の女王 第35話
今回はラギが復活してゲルダのために女王と共闘する話でした。かつて仲間を見殺しにされたことがあり、助けられてもその疑念は消えないというラギ。しかし、女王と共に魔王と戦うことがカイを助けることに、そしてゲルダのためになることだと知って戦う決意をするのでし..... …
2006/02/05 21:56 パズライズ日記