日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


いよいよ「悪魔のリドル」も最終回です。

これまで晴を守ってきた兎角が、晴に刃を向けました。兎角は本気で晴のことを殺すつもりのようです。と思ったら、もう1人の兎角が現れました。こちらの兎角は、あくまでも晴を守ろうとします。晴を助けようとする兎角が本物のようにも思えますが、晴を殺そうとしている兎角が本物だったのでした。

偽物は、鳰が化けていたのでした。これまで謎だった鳰の力ですが、どうやら他人になりますことができる力を持っているようです。そして、2人の兎角が戦うことになりました。それは、あくまでも晴を守りたいという兎角の気持ちと、晴に操られていたのではないと証明したいという兎角の気持ちのぶつかり合うのようにも見えました。

最後はナイフでの戦いになりましたが、晴を殺そうとしていた兎角が戦いに勝利したのでした。そして晴は、兎角の気持ちを知りました。兎角が晴に操られていたのではないと証明するには、晴を殺してみせるしかないことに気づいたのです。しかし、自分の命は多くの人たちの犠牲の上にあります。晴は簡単に死ぬわけにはいかないのです。

そして、ついに兎角と晴がぶつかり合いました。その勝者は、兎角でした。こうして兎角は、自分が晴に操られていたのではないことを証明しました。しかし、その代償としてかけがえのないものを失ってしまいました。
こうして黒組の生き残りは、兎角だけになったのでした。

そして卒業式の日がやって来ました。卒業するのは兎角だけかと思いきや、そこにはなんと晴の姿が・・・。
どうしたのかと思ったら、晴はギリギリのところで一命を取り留めていたのでした。兎角のナイフは、チタンが内蔵された晴の肋骨に邪魔されて、わずかに心臓を外れていたのです。

そして死んだと思っていた黒組の関係者は、みんな生きていました。(^^;
みんなそれぞれに、それぞれの場所で暮らしていました。そして、もちろん晴のそばには兎角がいます。念願の卒業式を終えた晴を、兎角が待っていました。これからも兎角と晴は一緒です!

ということで、最後はめでたくハッピーエンドでした。誰かが死んでいたとしたら、後味がとっても悪くなっていたでしょうから、これはこれでありだと思いますが、黒組の生徒全員不死身すぎますね。(^^;

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/8727-e56307fb

悪魔のリドル感想 人はサイコロと同じで、自らを人生の中へと投げ込む。「故に、世界は□□に満ちている」
「晴はみんなと勉強して、友達になって、仲良くなって、人生エンジョイするのです。そして必ず、卒業して見せます」 「それがお前の望みなのか」 はい、『悪魔のリドル」の最終話が完璧だったので、久方ぶりにブログ更新しようと思い立ったが吉日、言葉が流れ出るままに書き綴っていきたいと思いますはまじです。完璧ですよ喝采喝采。 で、何から語ったものかと考えますと、なにより僕が『悪魔のリドル...

2014.06.29 16:00 | いぇひーおーる

【アニメ】悪魔のリドル 感想 第12話「故に、世界は□□に満ちている」
黒組勝者となったのは、晴ちゃん&兎角!! ・・・のはずが、事態は思わぬ方向へ。 全ての想いと命を賭けた最後の戦いが始まります。 物語を締めくくる最終話となる第12話の感想になります! (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・原作?の知識も事前情報も何も無いので、解説等はできません。 ・その話...

2014.06.22 21:33 | 今日から明日へ(仮)

悪魔のリドル「第12話 故に、世界は□□に満ちている」/ブログのエントリ
悪魔のリドル「第12話 故に、世界は□□に満ちている」に関するブログのエントリページです。

2014.06.22 05:50 | anilog

悪魔のリドル 第12話『故に、世界は□□に満ちている』 キャプ付感想
晴を殺しに現れた兎角…!? 暗殺ゲーム、黒組の驚愕の結末(笑) 個人的には好きな最終回ですw 黒組のキャラはみんな好きでしたからね。  

2014.06.21 21:34 | 空 と 夏 の 間 ...

悪魔のリドル TBS(6/20)#12終
最終回 第12問 故に、世界は□□に満ちている 公式サイトから兎角から突き付けられた予告票をみて、愕然とする晴。まるで揺るぎもしない兎角。晴の手が震え始め、ぐしゃりと予告票を半ば握り潰すようにしながら、泣きそうに叫ぶ晴。攻撃を避けながら逃げまどう中、背後の靄の中から伸びてきた手が、晴の手をぐっと掴んだ……。 私は以前人を殺せなかった、その呪縛は解けた。私の道は私が決める。分からないよ、兎角。...

2014.06.21 21:13 | ぬる~くまったりと