日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


ファンがリラの復讐を果たし、本格的にタイタニアと対立する覚悟を決めるお話でした。

ファンに狙われたアルセス伯は、タイタニアの本拠であるウラニボルグへと逃げ込もうとします。それを予見していたファンは、その機会にアルセスを狙います。ウラニボルグからはイドリスの艦隊がアルセスを迎えに出ますが、イドリスはアルセスをファンを討ち取るための餌とするのでした。

イドリスはアルセスに、たった1隻の艦艇でイドリス艦隊と合流するように告げます。ファンを攪乱するために、アルセスは4方向に戦艦を繰り出します。しかし、イドリスと通じていたベルティエの陰謀で、イドリス艦隊との通信経路からアルセスの乗っている戦艦を特定されてしまうのでした。

そしてファンの乗った正直じいさん号と、ファンに協力するドクター・リーの艦隊がアルセスの戦艦へと襲いかかります。ベルティエの当初の目論見では、攻撃が始まったところでイドリスが合流してくれるはずでしたが、イドリスはベルティエさえも囮として利用するつもりだったのでした。

ファンの指揮する艦隊に集中砲火を浴びて、アルセスの乗った戦艦はついに撃沈されました。任務とはいえ、アルセスに付き合って戦艦に乗船していた乗組員がちょっと可哀想だったかも・・・。
そして、その直後にイドリスの艦隊はファンの乗った船を襲撃しようとします。しかし、正直じいさん号が識別コードをあたりの宙域にばらまいたために、イドリス艦隊は目標を見失ってしまいました。

こうしてファンはリラの敵討ちに成功しました。しかしそれは同時に、タイタニアに対しての本格的な戦いの始まりでもありました。アルセスを討ち取ったファンを、タイタニアは自分たちに敵対する者として認定しました。いよいよこれからが、ファンとタイタニアの本格的な戦いになりそうですね。

原作では読み応えのあるエピソードでしたが、アニメでは何だか陳腐な感じになってしまって残念でした。特にファンに簡単に翻弄されてしまうイドリスがあまりに情けなかったかも。

原作ものが難しいのはその点なのですよね。
原作を読んでない私には充分面白くても。
絵の崩れが気になりますけど・・・
アルセスの最期は同情しませんけど
お母様が可哀想で。
予告のお母様の形相が怖い・・・
タイタニアの物語の時代なら、アルセス
の顔の傷はいくらでもかっこよく
修復できると思うのですけど?
作者様にとっても嫌いなキャラクター
だったから修復させなかったのかも。

2009.01.13 15:54 URL | 名無しさん #- [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。

原作を知っていると、どうしてもアニメへの評価が厳しくなってしまいますね。もっとも、それを差し引いても、今回は作画が微妙な場面が多かったですが・・・。(^^;

そういえば、この作品の時代くらいなら今より完璧な整形技術とか発達していそうですよね。
あえてそれをしないのは、やはり悪役キャラとしてアルセスが作者から嫌われているんでしょうねえ。(笑) 同じ田中芳樹さんの「創竜伝」とか読むと、悪役キャラはこれ以上ないほど醜く描かれてますので。(^^;

2009.01.13 16:51 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/4682-8ea4ddb1

タイタニア 第13話「終わりと始まり」
 お話的にはようやっとファン・ヒューリック提督が、タイタニアのパブリック・エネミーとして認められる、ってのだから、“始まりの終わり”といっていいんですが、作画面の崩れっぷりを見るに、番組的にはひょっとして“終わりの始まり”なんじゃないかと、いらん懸念を...

2009.01.12 09:13 | Speak Like a Child

タイタニア 第13話 終わりと始まり
ファンを救う為に、永遠の眠りについたリラ。 怒りを胸に、アルセス打倒を誓うファン。 復讐劇の結末は…? TBは基本的には、本館にお願...

2009.01.11 00:18 | cogito,ergo sum別館

タイタニア 第13話 終わりと始まり
ファンを探し出すようベルティエに命じるアルセス。

2009.01.10 14:47 | アニメ雑記帳

アニメ「TYTANIA-タイタニア-」 第13話 終わりと始まり
終わったよ。いや、始まったのかな?……よく分からないや。 「TYTANIA-タイタニア-」第13話のあらすじと感想です。 それは終わりか始まりか...

2009.01.09 23:23 | 渡り鳥ロディ

タイタニア#13「終わりと始まり」感想
ついにヒューリックが立つ!リラへの思いを胸に「正直じいさん号」はアルセスの戦艦オーロラを追跡する!!!「終わりと始まり」あらすじは公式からです。一度は救出したリラを、アルセスによって永遠に失うことになったヒューリックは、仇討ちを決意する。復讐に燃えるヒ...

2009.01.09 23:12 | おぼろ二次元日記

無実の罪は凡人でも怨恨あり、ましてや俊英に対して…。
「タイタニア」 第13話「機動戦士ガンダムOO」セカンドシーズン第拾五話。

2009.01.09 22:35 | 休羽捫虱帳

『タイタニア』#13「終わりと始まり」
「リラ、終わったよ…いや、始ったのか…良く分からないや」 いや…始ってくれないと、困るよ(汗) リラの敵を撃つ為、アルセスを討とうとす...

2009.01.09 22:06 | ジャスタウェイの日記☆

「タイタニア」第13話
 第13話「終わりと始まり」藩王アジュマーンのもとに、ヒューリックとの戦いで重傷を負ったアルセスから救援要請が届く。藩王から要請を応じるよう命じられたイドリスは、迎えの艦隊を要求するアルセスに、逆に目立たないよう一隻の船でウラニボルグまで来るよう強いる...

2009.01.09 21:44 | 日々“是”精進!