時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › 読書 › コンピュータ › ギークス GEEKS/ジョン・カッツ
2008-02-24 (Sun) 00:24

ギークス GEEKS/ジョン・カッツ

GEEKS ギークス ― ビル・ゲイツの子供たちギークスとはコンピュータの知識に秀でたオタクのことです。そんなギークスの少年とメールを通じて知り合った著者が、彼らと交流した経緯を描いたノンフィクションです。

アイダホに住んでいた少年2人は、著者から勧められてシカゴへと出てコンピュータを篤かった仕事を探して働き始めます。やがて少年の1人は、自分の夢を実現するためにシカゴ大学に入学したいと考えるようになるのでした。
単純に田舎の少年が、都会で成功してゆく過程を描いたお話のようにも読めますし、ギークと呼ばれて学校では孤立し迫害されてきた少年たちの心情に迫る本としても読むことができます。

その中でも特に印象的だったのは、高校生による銃乱射事件を扱った部分でした。それをきっかけに、アメリカ中の学校ではギーク狩りとも呼べるようなギークの迫害が始まります。
この事件後の出来事を知って、日本の幼女連続殺人事件をきっかけにオタクが迫害されたことを思い出しました。そして迫害はいまだに終わっていません。

ヲタ趣味について、自由に言いたいことを主張できて、趣味を同じくする人たちと交流することができる。ネットがなかったら、今の自分はさぞ窮屈な思いをしていただろうなあと、あらためて感じさせてくれた本でした。

最終更新日 : 2022-10-30

* by みつー
>ヲタ趣味について~

っていうのは本当に思いますね!
こういうネット環境で交流など出来なかったら・・・
そんなこと考えたくもありませんwww
今はブログとかでいろいろな人と交流できて
すごく楽しめていますから^-^


ここからはコピペですが、ブログ名を
『アニヲタの無駄遣いとスキャナ日記』から
『みつーの日記』へ変更いたしましたので、
時間があるときでいいので、リンクの編集をお願いします(*- -)(*_ _)

* by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

ヲタ情報の収集、発信、交流、どれにもネットは欠かせませんね。もう絶対にネットがない世界では暮らしていけないなあと思います。(^^;
その中でも、特にブログの存在は大きいです。

それから、ブログ名変更のご連絡、ありがとうございました。早速リンクを変更させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

Comment-close▲

Comment

>ヲタ趣味について~

っていうのは本当に思いますね!
こういうネット環境で交流など出来なかったら・・・
そんなこと考えたくもありませんwww
今はブログとかでいろいろな人と交流できて
すごく楽しめていますから^-^


ここからはコピペですが、ブログ名を
『アニヲタの無駄遣いとスキャナ日記』から
『みつーの日記』へ変更いたしましたので、
時間があるときでいいので、リンクの編集をお願いします(*- -)(*_ _)
2008-02-24-17:54みつー [ 返信 * 編集 ]

こんばんは。コメントありがとうございます。

ヲタ情報の収集、発信、交流、どれにもネットは欠かせませんね。もう絶対にネットがない世界では暮らしていけないなあと思います。(^^;
その中でも、特にブログの存在は大きいです。

それから、ブログ名変更のご連絡、ありがとうございました。早速リンクを変更させていただきました。今後ともよろしくお願いします。
2008-02-24-18:20横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]