日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


休暇旅行に出かけた紫音と安岡夫妻。その旅行で紫音が将棋の道へと進むことになった過去が描かれました。

その旅行の途中で、紫音に聞きたいことがあると刑事さんたちがやって来ました。何か切迫した状況なのかと思いましたが、特にそういうわけではなく^^;、紫音が思い出したことを聞きに来ただけだったようです。
せっかくの家族旅行中なんですから、いくら仕事とはいえ刑事さんたちももう少し遠慮した方がいいんじゃないでしょうか。(^^;

紫音は最初はピアノの稽古のために安岡家へ来ていたようです。しかし、安岡の弟子だった香太郎に才能を見いだされて、紫音は将棋の道へと足を踏み入れたのでした。しかし、その香太郎は病に倒れて、羽仁との名人への挑戦権をかけた戦いの最中に亡くなってしまいました。今回の紫音たちの旅行には、そのお墓参りという目的もあったようです。

そんなある日、紫音の前に小林が現れました。沙織と一緒に、あるスポンサーの指導をして欲しいと言うのです。
紫音たちがスポンサーの待つ料亭へ行ってみると、そこに待っていたのは羽仁名人の弟・羽仁悟でした。悟は、プロアマ男女混合のトーナメントを行う前に、男性棋士と互角に戦える女流棋士がいるかを見定めるつもりだったのでした。

そのために、紫音と沙織は悟の前で対局してみせることになってしまいました。突然の思いがけないトーナメントの申し出に、沙織は戸惑っているようですが、紫音は迷わず戦う道を選んだようです。
以前は歩に敗れて、紫音と沙織の対局は見られませんでしたが、今回は2人はどんな勝負を見せてくれるのでしょうか!?

そして、悟の首には紫音と同じ勾玉のペンダントが・・・。どうして彼が同じペンダントを持っているのでしょうか!?
まさかと思いますが、紫音の両親を殺害した犯人は悟じゃないですよね。(^^;

一方、歩は将棋とバイトと相変わらず厳しい生活をしているようです。母親の入院費を稼ぐために必死で働いている歩の前に、父親が現れてせっかく稼いだお金を取られてしまいました。
紫音の家庭環境が恵まれているだけに、歩の家庭の悲惨さが際だちますね。(;_;)
http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-1019.html
http://phee.blog120.fc2.com/blog-entry-130.html

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/3570-fbbbd73a

しおんの王
{{{第六話「挑発」}}}{{{女流新旧王冠戦で敗北したしおんは、将棋を教えてくれた今は亡き山村のお参りにいき、知り合いの旅館で泊まることに。その数日後、しおんは帰宅途中に呼び止められる。それは・・・}}}== しおんちゃん旅行に ===== 「しおん、あなた将棋だけじゃなく

2007.12.04 19:21 | マンガとアニメの感想録とか

しおんの王
{{{第六話「挑発」}}}{{{女流新旧王冠戦で敗北したしおんは、将棋を教えてくれた今は亡き山村のお参りにいき、知り合いの旅館で泊まることに。その数日後、しおんは帰宅途中に呼び止められる。それは・・・}}}== しおんちゃん旅行に ===== 「しおん、あなた将棋だけじゃなく

2007.12.02 22:28 | マンガとアニメの感想録とか

秘湯湯煙殺人事件「しおんの王」
しおんちゃんの青い身体と才能に目を付けた小父さんが早々にこの世から去ってくれてライバルが減ったと喜んだのはロリコンだけではなかったようです。石渡家惨殺事件の鍵はしおんちゃんの身体の中に封印されている秘伝

2007.11.20 04:28 | Anime in my life 1号店

しおんの王 第6話「挑発・羽仁悟のたくらみの真相とは…」 感想です。
TVアニメ「しおんの王」公式サイト本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」 第6話「挑発・羽仁悟のたくらみの真相とは…」 2007/11/18 02:25 フジテレビ 感想です。アニメ「しおんの王」とは、原作かとりまさる作画安藤慈朗による将棋をテーマとした月刊アフ

2007.11.19 23:18 | 詩音の枝折り


しおんちゃんの青い身体と才能に目を付けた小父さんが早々にこの世から去ってくれてライバルが減ったと喜んだのはロリコンだけではなかったようです。石渡家惨殺事件の鍵はしおんちゃんの身体の中に封印されている秘伝

2007.11.19 21:58 | Anime in my life 1号店

しおんの王 第6話 「挑発」
 犯人は、指がとてもきれいな人だった・・・・まあ2話くらいまえの沙織の台詞とかにもありましたが、ポイントですよね。しおんの王 第6話 「挑発」の感想です。怪しさ...

2007.11.19 16:50 | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・

【アニメ感想】しおんの王第6話「挑発」
第6話「挑発」■しおんの王 公式サイト評価:★★★☆☆

2007.11.19 12:07 | オタクログ

安岡紫音と二階堂沙織への挑発・・・とても綺麗な指だった。
 【紫音】から記憶と言葉を奪った真犯人はどこにいるのか・・・。【紫音】は家族で旅行に来ている。その新幹線内でも刑事たちは【紫音】にあの事件の事を聴きたいと・・・【紫音】は筆談に笑顔で応じる。暴漢に襲われた時の事を・・・顔までは覚えていない。だが、犯人は帽

2007.11.19 09:46 | 現代視覚文化研究会「げんしけん」

「しおんの王」第6話
第6話「挑発」歩との対局後、紫音は両親と十津川温泉へ療養に向かった。そこには父・安岡八段の弟子で、紫音の才能に最初に見出した、故山村香太郎の墓があったが・・・。「諦めない将棋を指し続けます!」紫音は旅行へ新幹線に乗っている最中に横山刑事が乗り込んできて..

2007.11.19 06:15 | 日々“是”精進!

しおんの王 第06話 「挑発」
料亭は初めての紫音の顔が酷すぎ。なんだあの目は。紅茶噴いた(´゚ω゚):;*.':;ブッ しおんの王 一(2008/01/25)川澄綾子、朴ロ美 他商品詳細を見る温泉旅行に出かけた安岡一家。そ...

2007.11.18 23:46 | アンタイムリーにアニメを見るブログ

しおんの王#6「挑発」感想
女流王冠戦が終わって一息の紫音。家族旅行のゆったりした時間は終わり、新しい棋戦の計画が持ち上がる!羽仁名人の弟、悟がついに動き出す!!!「挑発」あらすじは公式からです。温泉旅行に出かけた安岡一家。道中、紫音たちは安岡の最初の弟子、山村香太郎を思い出して..

2007.11.18 22:52 | おぼろ二次元日記

しおんの王 第6話
紫音は両親と旅行に行くことになったのだが、事件解決のため刑事たちが新幹線にまで乗り込んで事情を聞くことに・・・。どこまでもお人よしな紫音。写真を見せられ、犯人かどうかを聞かれるが・・・はっきり顔が映っていない

2007.11.18 22:27 | こじこ脳内