日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


総集編を挟みましたが、相変わらず怒濤の展開が続いている「電脳コイル」です。

今回は、前半ではダイチが大活躍でした。黒いオートマトンに消去されそうになったデンスケと京子を抱えて、必死に逃げ回りました。しかし、それを執拗にオートマトンが追います。
立ち入り禁止の場所を見つけて一息ついても、あっという間に空間への侵入許可を得て大地たちを追い詰めます。

一方、ヤサコはハラケンを救おうとした時に、イサコからキラバグを転送されたのが原因で、体内に暗号路が形成されていたようです。それによって、ヤサコもイサコと同じように、思考だけで攻撃したりできる力を身につけたようです。
これまで主人公なのに今ひとつ立場が弱かったヤサコですが、新たな力を身につけたことで、ようやくイサコと対等の立場になれたような気がします。

そして、ヤサコとイサコはダイチからデンスケを回収して、どこかに隠されているコイルドメインを探します。そんな時、イサコに猫目から電話が入りました。彼は独自のルートで、コイルドメインの在処を突き止めていたのです。
しかし、そのためにはイサコとデンスケだけでそこに向かうように指示がありました。

猫目の言うことを罠と知りつつ、イサコはヤサコをエレベータに閉じこめて、強引にデンスケを奪うのでした。そして、学校の中に隠されていた秘密の部屋で、ついにコイルドメインへの接続が開始されました。
デンスケの首輪の鍵が出現して、それでデンスケの病気が治るのかと思いきや、突如としてデンスケの体がキラバグと同じ光に包まれました。

そんなデンスケを守るために、イサコは自分の暗号路を暴走させるつもりのようです。
そして、ヤサコが現場に駆けつけた時、イサコはヌルに周囲を取り囲まれていました。猫目の話によると、イサコはかってお兄さんとずっと一緒に暮らしていくために、ミチコさんに自分たち2人を向こうの世界へ連れて行って欲しいと願ったことがあるそうです。

そして、ヌルたちはイサコだけでなく、ヤサコにも襲いかかってきました。そんなヤサコを守るために、ボロボロの体でデンスケが果敢にヌルに立ち向かいました。今回は、この場面でのデンスケの健気さに思わずほろりとさせられてしまいました。

ヤサコだけがおばちゃんに救われ、再びヤサコが現場に向かってみると、そこには電脳体が分離してしまったイサコの姿が・・・。
もうイサコやデンスケを救う方法はないのでしょうか!? そして、今回のような悲劇を引き起こした犯人は一体誰なのでしょうか!?
次回以降がますます楽しみです。

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/3545-88da2f37

デンスケとの別れ
メガじいのプレゼントであったデンスケは、最後まで言いつけを忠実に守りヤサコを元の空間に連れ戻した。一緒に育ったヤサコにとってかけがえの無い存在であった

2007.12.23 11:25 | 電脳コイル調査報告書

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」
あらすじと感想を交えて。時間ができましたら詳細内容とセリフも拾いたいと思いますが…ダイチ、がんばりました!今までのサッチーと違い、神社にも侵入できる2.0。他人の家に逃げ込めと玉子から指示を受け、躊躇するダイチですが贅沢は言っていられません。早速逃げ込ん...

2007.11.17 00:02 | からまつそう

【電脳コイル】イサコのillustと23話〔かなえられた願い〕感想
〔電脳コイル〕23話〔かなえられた願い〕。正直、今回は感想を書けないかと思っていました。苦しくて。視聴後、苦い気持ちの波で、暫くは見返す事が出来ませんでした。私は完全にイサコとヤサコの気持ちの真ん中に立っていました。あの〔大黒市史跡博物館〕の壁に描かれた..

2007.11.16 23:03 | くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」の感想。
電脳コイル 第23話「「かなえられた願い」評価:――逃げろ!脚本磯光雄三上幸四郎絵コンテ野村和也演出青柳宏宣作画監督

2007.11.15 16:05 | いーじすの前途洋洋。

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」
ダイチが出てちょっとコミカルな味が…↓しかし、最後はやっぱり鬱展開 (;´д`) ”古い空間”っていうのは「回路」に近いものみたいね。あくまでもバーチャル空間だ。ゲー

2007.11.15 14:18 | ■■テラニム日記2■■

電脳コイル#23「かなえられた願い」
話が進むたびに謎が深まって行くコイル。急展開にますます目が離せなくなってきました。さて、今回はどんなお話なのでしょうか?あなたの願いは何?私はね、うふふふふダイチ大活躍!!デンスケと京子救出!!コイルノードのデンスケを助ける方法はコイルスの古い空間コイ..

2007.11.13 19:11 | Sweetパラダイス

不吉な約束
{/hiyo_uru/}やだやだ!こんなのってないよォ~!! {/hiyo_cry2/}『電脳コイル』 第23話 かなえられた願いヌル達によると彼らは苦しみの種を食べるうちに苦しみを求める生き物としての命を得たそうですまた、わからない・・{/hiyo_shock2/}これは、全てが終わってから

2007.11.12 16:27 | マイ・シークレット・ガーデン

電脳コイル23話「かなえられた願い」
なんかサブタイトルは「かなえられた願い」だけど本当にそうなのかと思うと違いますよね。なんかイサコ様がこのごろ本当は素直でお兄ちゃん思いでとってもいい子だということがわかりました。なんだかすごく悲しくなり

2007.11.12 14:06 | *ユキグニ*

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」
今までお話の面白さに気付かなかったのですが、一度気になり出すと、あれここも、おやここも、と。 特に今回はまた説明台詞の嵐で、理解するのに一苦労。 と言いますか多分私、全部理解出来てないでしょうし、本来のターゲットである子供達は尚更でしょう。 今回、シ

2007.11.12 10:04 | バラックあにめ日記

電脳コイル 第23話
「かなえられた願い」 電脳コイル デンスケ(M)ハートランド 2007-11-25売り上げランキング : 221Amazonで詳しく見る by G-Tools 再び2.0に追われる身となった2人ですが、ヤサコに異変が生じます。 それは、キラバグ転送の際に暗号路が身体に浮かび上がった事で、イマーゴ

2007.11.11 23:47 | 本を読みながら日記をつけるBlog

電脳コイル「かなえられた願い」
電脳コイル「かなえられた願い」です。風邪引いて寝込んで出遅れました。うちの小学生が、アニメ雑誌で残り話数を調べてくれました。前回の総復習は、話数に含まないようですね。残り今回も含めて、後4話とのことです。ということで、電脳コイル第23話です...

2007.11.11 19:30 | 藍麦のああなんだかなぁ

「電脳コイル」23話 かなえられた願い
ヤサコの身体に現れた暗号路は自然発生だったのか。おじいさんが勝手に仕込んだのかと思ってたよ。キッカケがあったとはいえイサコも驚いてたしあまりないことなのかな?ダイチはなんだかんだと笑いをとりつつも今回珍

2007.11.11 19:09 | 蒼碧白闇

電脳コイル 第23話
ホントに切ない・・・胸が痛くなる。そんな感じがする話だった。イサコが痛々しい。罠だと判っていながら、猫目の指示に従う・・・そんなイサコがかわいそうで仕方ない。ヤサコの事を友達だと思いたいイサコ・・・

2007.11.11 15:41 | こじこ脳内

【イサコ】電脳コイル23話「かなえられた願い」【イサコ】
サブタイトルの「かなえられた願い」。イサコの本当の願いが、あっちの世界でお兄ちゃんとずっと二人で一緒にいたい事。それをかつてミチコさんに願ってしまったために、お兄ちゃんはあっちの世界にいってしまったの

2007.11.11 15:03 | 失われた何か

アニメ【電脳コイル】第23話。
『電脳コイル』※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。今週のお話は...

2007.11.11 14:24 | どっかの天魔日記

電脳コイル 第23話 「かなえられた願い」
★★★★★★★★☆☆(8.5) 今週も面白かったです。なんというかクライマックスがずっと続いてる感じで気が抜けません。前半のおばちゃんの説明はちょっと難しすぎな気もしま...

2007.11.11 13:19 | サボテンロボット

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」
いやあぁぁぁぁΣ(゚Д゚|||)

2007.11.11 13:07 | 空色☆きゃんでぃ

電脳コイル 第ニ十三夜 「かなえられた願い」
 随分皮肉なタイトルだな、今回は。イサコの願いがはからずもかなえられたって言ったってこんな結末ではちっとも嬉しくないぞ。 前半はダイチが京子を抱えて2.0から逃げ回るコミカルな展開だったのが後半に入ってググっと重い展開になった。諸悪の根源は猫目であった...

2007.11.11 12:22 | 「いい」加減でいこう USO800

電脳コイル 第23話
 人と人との距離。

2007.11.11 10:21 | LUNE BLOG

「電脳コイル」第23話
第23話「かなえられた願い」ヤサコとイサコは突如現れたサッチーによって襲撃を受け、命からがら逃げ出すはめに。そんな中、イサコあてに猫目からデンスケを一人で連れて来いと言われる。他に手段が無いイサコは、猫目の言葉に従うが・・・。「メガネに殺されるぞ!」イ..

2007.11.11 06:40 | 日々“是”精進!

電脳コイル 第23話「かなえられた願い」
デンスケを助けるためにコイルスの空間を目指すヤサコたち。猫目はイサコに兄の存在をほのめかし、デンスケをコイルドメインに繋がせようとする…。向こうへの扉を開くために――。電脳世界と関わったために起きた

2007.11.11 02:37 | SERA@らくblog

電脳コイル 第23話『かなえられた願い』
とりあえず、おそらくもう見れないであろうイサコの可愛い姿w画像ではわかりにくいのが残念だけど、セリフも交えると破壊力は抜群!訴えかけるような表情、それに両手の位置が可愛さをアピールしているようで非常に宜しく、このような姿で訴えかけられたら何でも許....

2007.11.11 02:03 | よう来なさった!