時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › カードキャプターさくら › カードキャプターさくら #60
2006-05-26 (Fri) 13:59

カードキャプターさくら #60

小狼が苺鈴との約束を果たすお話しでした。

そういえば、小狼と苺鈴の間には「好きな人ができたら婚約を解消してあげる」という大切な約束がありました。視聴者が忘れているかもしれない約束をきちんと描いた、涙なくして見られない名エピソードです。

苺鈴は小狼から話があると言われた時に、もう何が起こるか薄々気がついていたんでしょうね。でも、それを認めたくない。認められない。真剣に、誰にも負けないくらい小狼のことが大好きだったからです。
再会したさくらが苺鈴との出会いを本当に喜んでいる時に意外そうな顔をしていましたが、あの時には無意識にさくらを嫌いになれる理由を探していたのかもしれませんね。

そして、クロウの仕掛けた攻撃の中、小狼がさくらを名前で呼ぶのに気づいて、全てが確信に変わります。
その時の苺鈴の心の動き、そしてそれに気づいてきちんと心配りをする知世が素晴らしいです。知世の気遣いがなかったら、小狼の前では苺鈴は泣くことだってできなかったでしょうから。優しい苺鈴は、小狼の前で泣き出して心配させるなんて、絶対にできなかったでしょう。

苺鈴は、原作には登場しないアニメオリジナルのキャラです。最初に登場した時には、さくらのライバル役のトラブルメーカーでしかありませんでしたが、スタッフに本当に可愛がられたキャラの1人だったと思います。
クロウカード集めの最終決戦には参加できませんでしたが、香港に帰ることになった時のエピソードもいいお話でした。

知世の膝で大泣きする苺鈴は、見ていてこちらも切なくなりました。大好きなのに愛してもらえるかはわからない。本当に恋は切ないです。そして、大好きな人が好きになった人を、どうしても嫌いになれず好きだった。
本当に苦しい状況だと思います。でも、苺鈴は本当にいい恋をしたなあと思います。こんなに確かな人を見る目を持った苺鈴が、幸せになれないわけがないですよね。

最終更新日 : 2022-10-30

良いエピソードでしたね * by 新米小僧
ルパンさん、こんばんは。こちらからTB送らせていただきました。

今回は本当に良い話でしたね。観ていて何度も胸が締め付けられました。苺鈴は好きなキャラだっただけに、より一層でした。

>知世の気遣い
 知世は本当に「自分のことより、まず友達」を思いやる子ですよね。もし自分が女の子だったら、ああいう友達が欲しいなあと思います。
 苺鈴が気持ちの整理をつけて香港に帰れたのも、知世が側にいてくれたおかげでしょう。「さくら」という作品の中で、知世の存在は本当に大きいんだなーと改めて気付かされた回でした。

>アニメオリジナルのキャラ
 あ、そうだったんですか!それは知りませんでした。なら、本当にスタッフさんに愛されたんですね。

 苺鈴には幸せになってほしいです。

いいお話ですよね * by 横溝ルパン
こんばんは。コメントありがとうございます。

知世の存在は、本当にアニメの方が大きいですね。
主役抜きで合唱部のコンサートという名目でCDも発売されてますしね。(^^)

苺鈴もそうなのですが、この作品では1人1人のキャラをスタッフが本当に大切にしているのが伝わってきますね。それが作品の温かさにつながっているような気がします。

次回のエピソードも、ミラーのカードがらみのいいお話ですよ。

Comment-close▲

Comment

良いエピソードでしたね

ルパンさん、こんばんは。こちらからTB送らせていただきました。

今回は本当に良い話でしたね。観ていて何度も胸が締め付けられました。苺鈴は好きなキャラだっただけに、より一層でした。

>知世の気遣い
 知世は本当に「自分のことより、まず友達」を思いやる子ですよね。もし自分が女の子だったら、ああいう友達が欲しいなあと思います。
 苺鈴が気持ちの整理をつけて香港に帰れたのも、知世が側にいてくれたおかげでしょう。「さくら」という作品の中で、知世の存在は本当に大きいんだなーと改めて気付かされた回でした。

>アニメオリジナルのキャラ
 あ、そうだったんですか!それは知りませんでした。なら、本当にスタッフさんに愛されたんですね。

 苺鈴には幸せになってほしいです。
2006-05-29-17:50新米小僧 [ 返信 * 編集 ]

いいお話ですよね

こんばんは。コメントありがとうございます。

知世の存在は、本当にアニメの方が大きいですね。
主役抜きで合唱部のコンサートという名目でCDも発売されてますしね。(^^)

苺鈴もそうなのですが、この作品では1人1人のキャラをスタッフが本当に大切にしているのが伝わってきますね。それが作品の温かさにつながっているような気がします。

次回のエピソードも、ミラーのカードがらみのいいお話ですよ。
2006-05-29-19:11横溝ルパン [ 返信 * 編集 ]

Trackback


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
カードキャプターさくら 第60話 「さくらと大切なお友達」
小狼が苺鈴に、自分の本当の気持ちを打ち明ける話。 苺鈴ちゃん、久しぶりの登場!ということで、なんとも懐かしい気分になりました。“クロウカード編”の頃は、「小狼好き好き!」な言動で作品を盛り上げていましたからね(笑)。あのパワー溢れる姿には、だいぶ楽しま …
2006/05/29 16:46 新米小僧の見習日記