時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › アニメ更新終了 › 名探偵ポワロとマープル › 名探偵ポワロとマープル #2
2005-05-27 (Fri) 22:58

名探偵ポワロとマープル #2

女子校中退、宿無し、ペット同伴で探偵助手志望の16歳の女の子。これが今回のお話が始まったときにメイベルが置かれていた状況です。(笑)

たった1回事件で顔を合わせただけの女の子が、突然助手にして欲しいと押しかけてきたのですから、さぞポワロも驚いたことでしょうね。ポワロでなくても助手にするのを断るのは当たり前というものです。

今回のお話では、事件よりもメイベルがどうしてポワロの助手になったかが物語の中心になっていました。そのせいか、事件の謎解きは今ひとつ納得のいかないものでした。マフィアが相手を殺そうと思うなら、いくら何でも相手の写真や相手が不審な行動をとってないかくらい事前に調べるだろうと思いますし。

この事件が解決した時、どうしてポワロはメイベルを助手に雇おうと決めたのでしょうか。今回の事件では拳銃を持ったマフィアとも関わってますし、だから女の子が事件に関わるのは危ないと説得しそうな気がするのですけど。

もしかすると、メイベルとお父さんの間を取り持ってくれたマープルおばさまが、ポワロにメイベルをお願いしますとお願いをしたのかなあと想像しています。

最終更新日 : 2022-10-30

Comment