日々の記録

アニメと読書の感想をメインにしたブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆


このところ OSX で ecto をずっと試してきました。

ココログではあっさりと記事の投稿までたどり着いたのですが、FC2では設定がうまくゆかず苦労しました。 XML-RPC APIを利用した時は、ユーザーIDとしてログイン名ではなく、FC2に申し込みをしたメールアドレスを利用するのがポイントだったようです。

これでとりあえず最近の記事の取り込みと投稿はできるようになりましたが、記事を投稿する時にカテゴリーが設定できないみたいです。カテゴリーを再読み込みするとエラーが返ってきますので、サーバ側がこの機能に対応してないみたいです。残念。

FC2 はココログと比べると管理画面のレスポンスがいいですが、記事を書いている時にブラウザが落ちたりすることもあるので、できれば完全に ecto から記事が投稿できると便利なのになあ。
2006.04.02 22:44 | Mac | トラックバック(1) | コメント(4) | .

当方も fc2 で ecto を使いたいと思って悪銭苦闘しています。API は ATOM を選択されたのでしょうか?アクセスポイントはどう設定されましたでしょうか?是非お教え下さい。ATOM にしてなんとなく動いたような感じなのですが新規のドラフトの作成ができず。よくわかっておりません。

2006.04.17 00:09 URL | rpf #- [ 編集 ]

こんにちは。FC2でのecto、投稿時にカテゴリーが設定できない問題はありますが、以下の設定にしてそれなりに使えました。

API・・・MetaWeblog を選択
アクセスポイント・・・http://blog.fc2.com/xmlrpc.phpになります

また、上の記事にも書きましたが、ユーザーIDはログイン名ではなく、FC2申し込み時のメールアドレスですのでご注意ください。

2006.04.17 09:56 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

ルパンさん、ありがとうございます。アクセスポイントも API も設定が全然違っていました。教えて頂いた通りに設定したところ無事使えました。これから ecto の勉強します。

2006.04.18 00:46 URL | rpf #- [ 編集 ]

こんにちは。お役に立てたみたいでうれしいです。

最初の設定さえ乗り越えてしまえば、ectoはとても使い勝手のいいソフトだと思います。
ココログでは全機能が使えるみたいなので、FC2でも早く全ての機能が使えるようになるといいですね。

2006.04.18 15:20 URL | 横溝ルパン #- [ 編集 ]

掲載から1ヶ月以上経過した記事へのコメントには、原則として返信しません。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ylupin.blog.fc2.com/tb.php/1079-e4c554d8

ectoでFC2ブログ
この項は、横溝ルパンさんのブログ「日々の記録 on fc2」の記事 「ecto

2006.07.13 22:53 | Mac-de-cocolog