時々の記録

コンピュータとアニメ感想etc.のブログです。 ☆ゆるゆるっと更新中です☆

Top Page › Archive - 2009年12月
2009-12-31 (Thu)

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7

恒例となりました「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんの、「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」に参加させていただきました。1) うみねこのなく頃に ストーリー・・・1点 これで完結ではないのかもしれませんが、物語としては破綻していたような。(^^; キャラクター性・・・3点 最初は誰が誰かわかりませんでしたが、途中から各キャラの壊れぶりがよかったです。 画・・・3点 グロ描写には引い...

… 続きを読む

* by ピッコロ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も企画や、TB等で大変お世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

そして今回もお忙しい中、アニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。早速集計に加えさせて頂きますね。

なお中間集計結果の発表は、1月27日(水)夜11時から放送のネットラジオで行う予定ですので、お時間がございましたら聴いて頂ければと思います。

それでは改めまして、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

* by 横溝ルパン
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こちらこそ、昨年はTBや楽しい企画などでお世話になりました。特にアニメ評価企画は、シーズンごとの切れ目で行っていただけるので、そのシーズンで終了した作品をもう一度振り返るいい機会になっています。(^^)

それでは、今後の集計結果の発表を楽しみにしています。

Comment-close▲

2009-12-31 (Thu)

こんにちはアン #39

こんにちはアン #39

いつもは再放送で視聴の「こんにちはアン」ですが、最終回ということで本放送を録画していただきました。(^^)いよいよアンがプリンス・エドワード島へと旅立つ日がやって来ました。今回は、アンがこれまでを振り返りつつ、新たな希望に向かって歩み出すお話でした。必死でアンを探し出してくれたエッグマンとヘンダーソン先生でしたが、なんと2人に赤ちゃんが生まれることになりました。その子の名前をどうしてもアンにつけてもら...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
とてもいい最終回でしたね。
アンが手紙を読むシーンはグッと来ました。
ちびアンの可愛かったこと!
上手い回想の仕方だったと思います。
このあと赤毛のアンを見るとほんと地雷です(笑)

自分の記事に書いちゃいましたが、名劇は今作で終わりのようで…(泣)
Pが…Pさえなければ…
アンも4クールでビッグローブも協賛抜けなかったかも。

今年1年、お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

* by 横溝ルパン
こんばんは。今年も1年お世話になりました。

アンの最終回、とてもよかったですよね。特に手紙を読みつつ、過去が回想される場面にはぐっとくるものがありました。
この後、来年にでも続けて赤毛のアンを見ようかと思っていたのですが、地雷というご指摘がありましたのでやめておきますね。(^^;

BSフジでの名劇、今回で終わりなんですね。せっかく「こんにちはアン」のような素晴らしい作品を世に送り出したのに、後が続かないのは本当に残念です。(;_;)

それでは、よいお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。

* by ある名作ファン
横溝ルパンさん、コメント遅れてすみません。ある名作ファンです。
最終回カウントダウンと、最終話特集、年賀イラスト作成で燃え尽きていました…。

>家庭環境が心配だったミルドレッドですが、今ではピアノの先生になろうと努力しています。アンからもらったドングリの魔法は、しっかりとミルドレッドに受け継がれていました。

ここ、本当にいいシーンでしたね。「悲しいお茶会」での、魔法のどんぐりの本当の魔法、それは、アンがくれた優しさと希望だったのかもしれません。ミルドレットの笑顔にほろっときました。

>今回は、まさかバートの声が聞けるとは思いませんでしたので、とてもうれしかったです。

最終回でバートとジョアンナの声が聞けるなんて、私も本当にうれしかったです。
「だからあんたは、バーサとウォルターが信じていたように、幸せにならなくちゃいけないんだよ。あんたに何一つしてやれなかったあたしは、その分毎日祈ってる…。ホーレスも、エドワードも、ハリーもノアも、いつも、あんたの幸せを祈ってる…。バートと一緒に…。」
というシーンでは、ポロポロ泣いてしまいました。忙しくつらい生活の中、本当はアンを愛していたのに、いつもつらく当たってしまっていたジョアンナの気持ちにジーンと来ました…。

>この作品の放送中、アンの前向きさには何度も元気をもらいました。

私も本当にそう感じました。「赤毛のアン」の中で、アンは「誰も私をほしがらなかった」と言っていましたが、それをそのままつらいばかりのアン前史にせず、そんなつらい生活の中にも、無邪気な想像の世界と愛があった、という切り口にすることで、本当に見ていて元気になり、感動できる、すばらしい作品になったと思います。

PS:本当に、Pさえ、Pさえなければ…アンも4クールでビッグローブも協賛から抜けなかったのに…。
まだ、正式に名劇が終了とは決まっていないようなので、もしかすると6月から2クールあるかも、と期待してはいるのですが…2クールは短いですよね…。

PS2:サイトトップに、「こんにちはアン 最終回」の名シーンをフラッシュでまとめてみました。少しでもあの最終回の雰囲気を思い出していただければうれしいです(^^)

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

こんにちはアンの最終回、よかったですよね!
特にミルドレッドのその後が紹介されたり、バートやジョアンナの声が聞けたりしたのがよかったですよね。

最初はアンの前史、それも別の作者によるだったので、どんな作品になるのか期待より不安が大きかったですが、辛い境遇にありながらもがんばるアンに、こんなにも励まされることになるとは思いませんでした。

それから、アンが4クールなかったり、ビッグローブでの配信がなかったのは、やはりP^^;のせいなんですかねえ。(ため息)
せっかく復活したのですから、できればBSデジタルだけでなく、地上波で放映してくれるとうれしいんですけどね。

サイトのトップ絵、拝見しました。これを見ていると、いろいろと思い出してうりゅうりゅしてしまいますね。(/_;)

* by ある名作ファン
PS:あ、そういえばお正月にメールで年賀イラストをお送りしましたので、ご確認ください_(--)_

* by 横溝ルパン
こんばんは。ご指摘ありがとうございました。

パソコンの設定ミスで、送信していただいたメールに気がつきませんでした。m(__;)m
詳しいご返事はメールにて失礼します。

世界名作劇場ふたたび! * by ある名作ファン
横溝ルパンさん、大変ご無沙汰してしまいすみません。ある名作ファンです。

「こんにちはアン」が終わって、もう4ヶ月ですね。もう世界名作劇場は無いのかなあとあきらめていたのですが・・・

ついさっき、世界名作劇場の新作が発表されているのを発見しました!
「大草原の小さな家~プラムクリークの土手で」だそうです!
http://breezehill.web.fc2.com/little-house/index.htm

「プラムクリークの土手で」は、アルマンゾの話(農場の少年)をのぞくと、「大きな森の小さな家」「大草原の小さな家」につづく三番目の作品です。最初の2作品は「草原の少女ローラ」というアニメになったのですが、「プラムクリークの土手で」のアニメ化は初めてです。
あのドラマ「大草原の小さな家」は、実はこの話がメインになっています。あのネリー・オルソンも出てくるみたいですね。エミリーのローダやアンのミルドレットのようなキャラになるんでしょうか。

あ、声はメアリー役がミルドレットの人、ネリー役がローダの人ですね。で、主役は「ちびアン」の人です!

大草原の小さな家は大好きな作品なので、嬉しいです!
登場人物や作品紹介など、すでにいろいろなコンテンツがあります。あと、壁紙も配布されています!
やっぱりこういうシンプルなキャラはいいですよね~~。放送が楽しみです♪

36話と言うことは、4月まであるということですね。来年も4月から放送されるのかもしれません。

PS:そういえばもう4月1日、時間がたつのは早いですね…。

* by 横溝ルパン
こんにちは。お久しぶりです!(^^)

おぉ、今度は大草原の小さな家で世界名作劇場が復活か!?と思ったら、恒例のエイプリルフールネタでしたか。(^^;
毎年力の入ったネタで楽しませていただき、ありがとうございます。今回はキャラ紹介やらスタッフもそれらしい感じで作られていて感心しました。このページをそのまま生かして、本当にアニメ化してくれるといいんですけどねえ。

Comment-close▲

2009-12-30 (Wed)

華中華 10巻

華中華 10巻

「華中華」の10巻を読み終えました。前巻の終わりで、テレビのCM撮影に協力した華ちゃん。ところが、そのCMがテレビで放映されて好評だったことから、予想外のトラブルに巻き込まれてしまいました。幸い、お店に断りなくCMに出演したことはお咎めなしになりましたが、同じように下積みで働いている従業員は、華ちゃんだけが取り上げれられるのが面白くありません。しかし、華ちゃんが島野からもらったチップを先輩たちにあげ...

… 続きを読む

2009-12-29 (Tue)

コードギアス 反逆のルルーシュ Vol.3

コードギアス 反逆のルルーシュ Vol.3

コードギアスDVD、第3巻を視聴しました。第3巻には、第5話から第7話までが収録されました。第5話では、スザクとユフィの出会い、ルルとC.C.の再会が描かれました。そして初放送当時大笑いさせてもらった第6話は、ルルのゼロの仮面が猫のアーサーに奪われてしまうというコメディです。それまでシリアスな展開が続いたので、このコメディ展開はインパクトが強かったです。第7話では、サイタマゲットーと舞台にゼロとコーネリ...

… 続きを読む

2009-12-29 (Tue)

巨匠とマルガリータ/ミハイル・ブルガーコフ

巨匠とマルガリータ/ミハイル・ブルガーコフ

池澤夏樹=個人編集の世界文学全集、第I集第5巻「巨匠とマルガリータ」を読み終えました。物語は、編集者のベルリオーズと詩人のイワンが不思議な外国人と出会うところから始まります。その外国人・ヴォランドは、ベルリオーズの死を予言します。そしてベルリオーズは、その予言通りに悲惨な死を遂げるのでした。なぜヴォランドにはベルリオーズの未来がわかったのか!? それは何と、彼が人間ではなく、悪魔だったからなのでした。...

… 続きを読む

2009-12-28 (Mon)

こんにちはアン #38

こんにちはアン #38

再び反省室に入れられたアンに、院長先生はエイミー・トンプソンの真実を教えてくれたのでした。アンの活躍で、エドナとエドナのお母さんの絆は取り戻せました。しかし、そのためにアンは多くのルールを破ってしまいました。そんなアンに、院長先生は反省室入りを命じるのでした。孤児院の生徒たちは、エドナとアンの噂で持ちきりです。そんな中、アンが自らプリンス・エドワード島行きを断ったと知ったテッサは、反省室にいるアン...

… 続きを読む

2009-12-27 (Sun)

夢色パティシエール #13

夢色パティシエール #13

いちごがバニラに連れられて、スイーツ王国へと行くお話でした。あれ!?、今たしかスイーツ王国はラビリンスの管理下にあるんじゃあ^^;と思ったら、それは別のアニメのお話ですね。(笑)冬休み、みんなは帰省しますが、いちごだけは学園に残ってスイーツ作りの練習に励むことになりました。そんな時、バニラがスイーツ王国に帰ることを知ったいちごは、バニラの魔法で精霊サイズになって一緒にスイーツ王国に訪れることになりました...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
今週はフレプリがなくて残念でしたが、夢パティとクロスゲームはありましたね。
来週は逆になるところが(^_^;)

息抜き回と思いきや、今後の伏線満載で侮れませんでしたね。
ちびいちごちゃんがとっても可愛かったです(^-^)

悪ガキトリオはナルシーがスマッシュヒットでしたw
カッシー、アンディー…そうきたか!って感じで(笑)

ハニー様がコロッと騙されちゃったのが意外でした。
あとはやっぱりマロンちゃんですね~
誰に付く精霊か一目瞭然でした(笑)

魔法使いのおばあさんにもらったスプーンは重要アイテムのようで、今後のスイーツ作りにどう影響していくのか楽しみです。

いせかい * by カカオ
スイーツ王国ってまんまアレとかぶりですけれど、夢パティは2008年9月発売のりぼん掲載第1回で出ていますので、こちらが先です。

アニメではこちらが先なのにも関わらず名称を変えざるを得ない、と思っていたのにそのまんまで。りぼん派として、困るところです。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

>のらりんはうすさん

来週は、フレプリはあって夢パティとクロスゲームがないんですよね。年末年始は、定期的に見ている作品は、3日のフレプリまで全部お休みで寂しいです。(;_;)

今回は番外編かと思ったら、作画のレベルも高かったですし、内容的にも面白かったですよね。精霊いちごが可愛かったのもよかったですし、悪ガキトリオも笑えました。

マロンちゃんですが、この先レギュラーになるんでしょうかね。スイーツ王国には、可愛いキャラがたくさんいたので、どんどん聖マリー学園にやって来て欲しいです。(^^;

いちごが今回手に入れたスプーン、重要アイテムなんですね。これが今後のお話でどう活用されるのか、楽しみです。

>カカオさん

なんと、スイーツ王国は夢パティの方が先なんですね! フレプリの方がパクった!?というか、偶然かぶっちゃったんでしょうけど。(^^;

まあ、来年になればフレプリは終了しますから;_;、自動的に問題解消ですね。

Comment-close▲

2009-12-27 (Sun)

クロスゲーム #39

クロスゲーム #39

光たちは3年生になり、青葉のケガもようやく回復してきました。松葉杖で歩けるようになった青葉は、光のピッチングをチェックしています。今は光の実力もけっこうなものだと思いますが、光にとっては相変わらず青葉が野球の師匠であることは変わらないようです。今回も淡々とした展開でしたが、光たちの周囲にいろいろと変化が起きています。何よりの驚きは、あかねがクローバーでバイトを始めたことです。家がお蕎麦屋さんなので...

… 続きを読む

2009-12-27 (Sun)

テガミバチ #13

テガミバチ #13

期日指定の手紙をラグは届けることになりました。しかし、差出人のプロメッサは、投函した手紙を取り戻そうとしていたのでした。一度は投函した手紙を、プロメッサは取り返そうとしていました。しかし、その手紙は既にラグたちが配達に向かっていたのでした。それを知ったプロメッサは、ラグたちの後を追いかけるのでした。ラグたちの配達は順調に進んでいました。しかし、期日指定の手紙であるにも関わらず、このままでは期日前に...

… 続きを読む

2009-12-26 (Sat)

獣の奏者エリン #50

獣の奏者エリン #50

50話に渡って続いてきたエリンの物語も、今回で最終回です。ヌガンの裏切りによって、戦場のまっただ中に取り残されてしまったシュナン。シュナンを助けるために、エリンは再びリランに乗って天を駆けるのでした。しかし、エリンを背に乗せているリランは、エリンの持っている音なし笛を気にしています。シュナンの元には闘蛇が迫っていましたが、エリンが駆けつけたことで、闘蛇の群れはリランに駆逐されました。そして、エリンは...

… 続きを読む

はじめまして * by クサカ タクミ
管理人様も長い間の更新お疲れ様でした。
毎週拝見しておりながら コメントも残さず 申し訳ありません


ジェシはエリンとイアルの子供です
上橋先生が続編を読んでいた人はニヤリとするラストとおっしゃられていたのが、この場面かと。

イアルに似せているところがミソかも(笑)

性格はイアルとエリンと真逆なやんちゃ坊主で


なんとなく続編の臭いが漂っていたような気もするような……


エンディングが最高によかったです

* by 横溝ルパン
はじめまして。コメントありがとうございます。

毎週拙い記事を読んでくださっていたと知って、とてもうれしいです!(^^)
50話とボリュームがあったおかげで、細かな部分も楽しめる作品になりましたね。

それからジェシですが、エリンとイアルの子供だったんですね!
この2人のカップリングがいいなあと思っていたので、無事に結ばれてくれて安心しました。まさかとは思いますが、この先ジェシを主役にした物語が放映される・・・なんてことはないですよね。(^^;

* by 浮島
こんにちは。
途中までハラハラしました。もうダメかと思っていたので、リランがエリンを助けてくれた瞬間、ほんっとに嬉しかったです。エリンの愛はちゃんとリランに届いていたんですね。思わず涙でした(泣)。

>夫は誰なんでしょう!?
本当ですよ(笑)。結局明らかにされないまま終わってしまいましたね。でもエリンとお母さん、そして母になったエリンとその子供が重なったとき、父親のことはまぁいいかって気になりました(笑)。
でも、実はイアルの子だったんですねーー!!

エリンには容赦のない試練が次々に起こりましたね。だからこそアケ村やジョウンとの平和な暮らしが強く印象に残った気がします。最近は本当に重かったので、ハッピーエンドでよかったです。

登場人物も多いですし国を巻き込んだ複雑なお話なので、放送を見ただけではわからなかったシーンも、こちらで理解できてありがたかったです。横溝ルパンさんもエリンの感想、お疲れさまでした!!

* by ハトはは
ルパンさん、いつもお世話になっております♪

後半、主人公エリンにツッコミしたいところが多かったりしましたが、
全体的には感動しました~。
ユーヤンの恋は実り、子沢山の良いお母さんになった様子。
トムラ先輩は気の毒でしたよね。ずっとエリンを見守り助けてくれたのに~ ;;
エリンとリランの絆が、ジェシとアルにも受け継がれる感じでうれしかったです。

原作は更にシビアなようなので、ここで終わってもらいたです。
続編やるならぜひ、『精霊の守り人』をやってもらいたいですわ!
では、また~♪

* by 横溝ルパン
>浮島さん

こんばんは。いつもお世話になります。

エリンが背に矢を受けた時は死んでしまうのかと心配しましたが、リランがエリンを助けてくれてよかったですね。音なし笛を使ったことで、エリンとリランの絆は壊れてしまったかと思いましたが、2人の絆はそう簡単に壊れるものではないとわかって涙でした。(/_;)

結局、エリンの夫はイアルだったようですね。できれば、アニメでもちゃんとエリンとイアルが結ばれるところは描いて欲しかったですよね。エリンがアルと一緒にいたので、ガザルムへ戻ってトムラ先輩とくっついたのかと思っちゃいましたよ。(^^;

物語の後半は重い展開が続いて、見続けるのがたいへんでした。特にショックだったのは、エリンの指がリランに食いちぎられるという展開でした。でも、結局最終的には、エリンとリランの信頼関係も回復しましたし、ハッピーエンドで本当によかったです。

この作品は、ファンタジーものということで、登場人物の名前、国の名前など覚えることが多すぎて苦労しました。(^^; あまり覚えきれなかったので、途中まではメモを作って参照しながら視聴してました。(笑)

* by 横溝ルパン
>ハトははさん

こんにちは。こちらこそお世話になります。

前半がきめ細かな感じだったので、後半で詰めの甘さがちょっと目立った感じでしたね。でも、全体としてみると、いいお話でしたよね。(^^)
トムラ先輩は、最後の最後でイアルにエリンをさらわれたようですね。(笑)
個人的には、エリン×イアルの組み合わせが好きなので満足でしたが、確かにこれまでエリンに尽くしたトムラ先輩はちょっと可哀想かも・・・。(^^;

それから、ジェシとアルの関係を見ていると、これから第2期として獣の奏者ジェシが制作できるんじゃないかと思えました。(^^;

そういえば、原作はこの先も続いているんですよね。続きが気になるような、ハードな展開になりそうなので先を知りたくないような、複雑な心境です。
守り人シリーズは、原作のストックがたくさんあるみたいなので、これの続編もいいかもしれませんね。(^^)

* by 夏野エリカ
管理人様、はじめまして。夏野エリカといいます。
いつも更新を楽しみに待っています。
これからもよろしくお願いします。


>横溝ルパン様へ。

>守り人シリーズは、原作のストックがたくさんあるみたいなので、これの続編もいいかもしれませんね。(^^)

(好きな作品なので)本当にそうですよねー……と言いたいところなんですが……ちょっと難しいと思いますよ。

というのも、実はすでに一、二年ほど前に、衛星放送かどっかのチャンネルで、「精霊の守り人」がすでにアニメ化されちゃっているんですよね。見たことがないので詳細は分かりませんが……。

一度どこかでアニメ化されたものを再アニメ化するって、よっぽど要望が高くないとかなり難しいと思われます………。
道のりは険しいですね。

* by 横溝ルパン
はじめまして。コメントありがとうございます。

更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。こういうコメントをいただけると、励みになります。こちらこそこれからもお願いします。(^^)

「精霊の守り人」がアニメ化されていることは知っています。・・・というか、それで初めて上橋菜穂子さんの作品を知りました。(^^;
先のコメントでは、精霊の守り人の続編が作られたらいいなあという意味で書いたつもりだったのですが、わかりにくくてすみません。

Comment-close▲

2009-12-26 (Sat)

レッド・ゲート農場の秘密/キャロリン・キーン

レッド・ゲート農場の秘密/キャロリン・キーン

ナンシー・ドルー・シリーズの第6弾、「レッド・ゲート農場の秘密」を読み終えました。親友のベスとジョージと買い物に出かけたナンシーは、ひと瓶の香水にまつわる不思議と遭遇しました。さらに、帰りの列車でジョアンという少女と知り合ったナンシーは、ジョアンの住むレッド・ゲート農場に関わることになりました。経済的に困窮しているレッド・ゲート農場ですが、その周囲には強引に農場を買収しようとする男、怪しげなカルト...

… 続きを読む

2009-12-25 (Fri)

闇の中の怨霊/栗本 薫

闇の中の怨霊/栗本 薫

グイン・サーガ第46巻、「闇の中の怨霊」を読み終えました。グインがユラニアから去ったことで、ケイロニア軍もまたユラニアから退却してゆきました。残されたモンゴールとクムの間では、それぞれに陰謀が渦巻いています。そんな中、イシュトヴァーンはアルセイスで拾った少年リーロに次第に心惹かれるものを感じていました。本音を言えば、このままリーロをトーラスに連れ帰りたいと思っています。しかし、イシュトヴァーンはそれ...

… 続きを読む

2009-12-24 (Thu)

うみねこのなく頃に #26

うみねこのなく頃に #26

「うみねこのなく頃に」も、とうとう最終回です。これでようやく全ての謎が解き明かされるのかと思いきや、一応解答らしきものは示されたものの、結局何が何だかわからないまま終了してしまいました。(^^;縁寿はゲームから降りたベアトリーチェが、真里亞と一緒に引きこもっている場所へとやって来ました。そこでさくたろうを復活させて、縁寿は自分がベアトリーチェ以上の魔力を持っていることを示したのでした。それでベアトリー...

… 続きを読む

* by tom-yan
どうも、お久しぶりです。

>最後に全ての謎が明かされるのかと思っていたら、結局全て丸投げされてしまった感じですね。

「ひぐらし」と同様、今期は「出題編」っぽいですね。 半年後ぐらいに「うみねこ解」シリーズが始まるのかも?

でも根本的に設定部分に疑問を感じます。
ベアトリーチェが魔女の存在を戦人に信じさせたいなら、彼の目の前で魔法を使えばいいだけの話です。
EP2以降は実際に魔法(魔女の手下の悪魔たちの仕業)によって殺人が行なわれており、「どこが謎なの?」と感じてしまいますよね。

「すでに金蔵が死んでいる」というような設定が示唆されていましたが、どのように推理すればそのような結論が得られるんでしょう?

最後まで根気よくレビューを続けてこられたルパンさんに敬服いたします。
お疲れさまでした。

* by 横溝ルパン
こんにちは。お久しぶりです!(^^)

最初は推理ものとして視聴していましたが、途中から顔芸アニメとして楽しんでいたかも。(^^;
何だかやりたい放題やって終了した感じでしたが、続編があるんでしょうかねえ。(笑)

しかし、本当にややこしいお話ですよね。戦人は既に死んでいるのに、ベアトリーチェが彼とゲームをするという設定自体意味があるのかなあという感じですね。そのベアトリーチェも、実在するのかしないのか、結局最後までよくわかりませんでしたし・・・。(^^;

設定や内容的にはあれな作品でしたが、魔法の描写や各キャラの顔のギャップなどでは笑わせてもらいました。推理作品としてはダメダメでしたが、ギャグ作品として楽しませてもらいました。(笑)

Comment-close▲

2009-12-24 (Thu)

続・反社会学講座/パオロ・マッツァリーノ

続・反社会学講座/パオロ・マッツァリーノ

以前に読んだ「反社会学講座」の続編が発売されていたので、読んでみました。前巻に続いて、今回もさまざまな視点から、これちょっと変じゃないかということを切っていて楽しかったです。今回も社会学についておかしなことを指摘していますが、それ以外に今回は経済学もけっこういい加減なものだと感じました。学生時代に経済学を習ったことがあるのですが、やたらと数式ばかり出てくるのに辟易した記憶があります。おまけに、世の...

… 続きを読む

2009-12-23 (Wed)

こんにちはアン #37

こんにちはアン #37

エドナが嘘をついていたと知ったアンは、エドナに殴りかかりました。院長先生は、罰として2人に手を繋いだまま過ごすように命じたのでした。エドナの企みが功を奏して、アンは自分からプリンス・エドワード島行きを辞退すると院長先生に話しに行きました。しかし、アンはその直後にエドナが嘘をついていたことを知ったのでした。憧れのプリンス・エドワード島行きを諦めたアンは、怒りのあまりエドナにつかみかかりました。そして...

… 続きを読む

* by ある名作ファン
エドナの過去、本当に泣かされましたね…。

いつもお母さんがくれた人形のジュディに色々と心のうちを打ち明けていたのに、お母さんを見て、「あんたの顔なんか見たくない!」と言ってしまうエドナ。
そんなエドナの、お母さんへの思いと恨みが入り混じった気持ちが、アンがジュディを見つけてきたことでほぐれ、最後に抱き合う、という展開は本当に見ていて感動的でした!

PS:こちらのカウントダウン企画もあと2日です。あと5日、あと3日は私、あと4日はYUMEさんにお願いしたのですが、ついさっき「あと2日」用のYUMEさんに描いていただいたイラストが届いたので掲載しました。

横溝ルパンさん、このイラストを見たらうるうるするんではないでしょうか。
(私もメールを開いた時に感動して、しばし更新を忘れていました…。)

(もしよろしければ、私のサイトの記事のほうにもコメントしていただけるとうれしいです、YUMEさんにも感想が伝わると思うので…)

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

エドナの過去話、とってもよかったですよね。自分を置き去りにしたお母さんを憎く思うものの、お母さんから渡されたジュディは手放すことができず、お母さんへの複雑な思いに揺れるエドナが本当によかったです。(^^)

それから、カウントダウンイラストがんばってくださいね!
先ほど最新のYUMEさんのイラストを拝見させていただきましたが、クリスマスにぴったりな上に、あの時の内容を思い出してうるうるしてしまいました。(/_;)

Comment-close▲

2009-12-22 (Tue)

こばと。 #11

こばと。 #11

サブタイトルを見た時は、小鳩が探偵事務所でバイトするお話かと思いきや、全くそういったお話ではありませんでした。(^^;相変わらずよもぎ保育園の経営はたいへんのようです。そんな保育園のために、少しでも力になりたい小鳩は、藤本が忘れていったバイト雑誌を参考にアルバイト探しをしています。しかし、小鳩が何か仕事を思いつく度に、いおりょぎさんの的確な突っ込みが入ります。ドジな小鳩にこなせるバイトは、なかなか難し...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。

>お客さんにケーキを手渡すだけで、こんなに緊張する作品はかってなかったかも
…まりなちゃんのお誕生日ケーキのシーンは
心臓ドッキドキ(笑)
ひっくり返さないでよかったですが、ケーキ間違えましたねw

探偵こばとちゃんの謎解きは何て「賢者の贈り物」(笑)
クリスマスウイークにふさわしい、あったかなお話でした(^-^)

裕美ちゃん役が豊崎愛生ちゃんというのはよい配役だったと思います。
まにまに他ですでに共演済みですが、1本がっつりなのは今回がはじめてかも。
作風に合わせて、声優陣も癒し系の方を中心に当てている感じですね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

小鳩がケーキを渡すシーンはドキドキでしたよね。このどじっ娘が何事もなくケーキを渡せるはずがないという確信のようなものがありましたので。(^^; なんとかケーキをひっくり返しませんでしたが、別のケーキを渡してしまうのが小鳩らしいですね。

かなり危なっかしい小鳩の探偵ぶりでしが、結果的に店長と裕美ちゃんがうまくいってよかったですよね。(^^)

裕美ちゃんは、豊崎愛生さんが担当されていたんですね。豊崎愛生さんは、このところいろいろな作品に出演してがんばっていますよね。もっとも、私の中のイメージはいまだにしゅごキャラのスゥなんですけど。(^^;

* by J-YUH
こばとのバイトでしたが思ったよりこなせてましたね、てっきりトラブル起こすかと。今回の問題もお互い思いあってのことと2人の信頼関係が見られたいい回でした。ちらっとでた先生の旦那ですが今は自重。冒頭のいおりょぎさんの傷は一体?後今回もこばともらい物食べませんでしたね。実は今まで食べ物貰うシーンはありましたがもらわなかったりもらってもいおりょぎさんが食べるので彼女はいまさらですが何者でしょう?

* by 横溝ルパン
小鳩のバイトは派手な失敗をするんじゃないかとドキドキでしたが、小鳩にしてはちゃんとこなしていましたね。裕美ちゃんのフォローがよかったのかもしれませんが。(^^;

そういえば、いおりょぎさんが物を食べるシーンはありますが、小鳩が食事するシーンはないですね。彼女は人間ではないのかもしれませんね。

Comment-close▲

2009-12-22 (Tue)

マリー&ガリー #32

マリー&ガリー #32

ダビンチがキュリー夫人の家に石窯を作ってくれました。それを使って、キュリー夫人はピザを作りました。その分け方を巡って、ガリレオたちがそれぞれの知恵を発揮しました。キュリー夫人のピザの匂いにつられて、マリカ、ガリレオ、ニュートン、アルキメデス、ダビンチが集まりました。みんな平等にピザを食べたくて、どうやったらいいかを議論することになりました。ダビンチは、ピザを四角に切って、それをみんなで分割する方法...

… 続きを読む

2009-12-21 (Mon)

GOSICK ―ゴシック―/桜庭 一樹

GOSICK ―ゴシック―/桜庭 一樹

桜庭一樹さんの「GOSICK ーゴシック-」を読み終えました。ヨーロッパの架空の小国ソヴュール、時代は第一次大戦終了後、東洋の島国から聖マルグリット学園へ久城一弥は留学生としてやって来ています。その学園にある迷路のように巨大な図書館塔、その最上階にいつもいるのが人形のような美少女ヴィクトリカです。頭脳明晰なヴィクトリカは、その力で謎を次々と解決してみせるのでした。今回のメインとなる事件は、ヴィクトリカと...

… 続きを読む

2009-12-21 (Mon)

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #12

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #12

港へやって来たリコたちが、ケガをした子犬を見つけるお話でした。リコたちは港で行われているカウントダウン・イベントへとやって来ました。リムはそのパーティーの様子を取材しています。そんな時、リムはケガをしている子犬を見つけました。リコたちは子犬を、近所にあるフーコ先生の動物病院へと連れて行ったのでした。そこで手当をしてもらったリコたちは、犬に首輪が付いていることから飼い主がいることを知りました。そんな...

… 続きを読む

2009-12-20 (Sun)

夢色パティシエール #12

夢色パティシエール #12

いちごたちが、チャリティーで販売したケーキを買ってくれたジャズミュージシャンのために、恋人探しをしてあげるお話でした。アバンは、いちごからの手紙を受け取ったアンリ先生から。いろいろと大人の事情があるのでしょうが^^;、いちごの手紙を持ったまま微動だにしない先生がちょっと怖いです。(笑)聖マリー学園では、クリスマスの恒例となっているチャリティーでのケーキ販売が行われます。そのためのケーキを、いちごたちは...

… 続きを読む

2009-12-20 (Sun)

クロスゲーム #38

クロスゲーム #38

赤石の采配で、光とあかねがデートすることになるお話でした。赤石から歌舞伎のチケットをもらって、あかねと光がデートすることになりました。どう考えても、赤石はいまだに若葉のことが忘れられないのに、それでも若葉そっくりのあかねとのデートを光のためにセッティングしてしまうのが切ないですね。いくらそっくりでも、若葉とあかねは同じ人ではないのだから、また違う恋の展開もあるかもしれないのに。そんな光とあかねのデ...

… 続きを読む

2009-12-20 (Sun)

フレッシュプリキュア! #45

フレッシュプリキュア! #45

ラブたちが、クローバータウンのみんなに自分たちがプリキュアだと明かすお話でした。アバンでは、ついにメビウスがその正体を現しました。メビウスは、捕らえたシフォンを利用して、自らの野望である全パラレルワールドの支配を開始したのでした。ラビリンスから伸びたコードが、次々とさまざまな世界を支配してゆきます。そんな中、ラブたちはシフォンを守りきれなかったことを悔やんで悲しんでいました。そして、今後の対応を協...

… 続きを読む

* by 愛果夢
横溝ルパンさん初めまして
愛果夢(あいかむ)と申します^^
前からブログ見させていただいております。
私もプリキュア大好きです*
今回のプリキュアもいい話でしたね。
本当に4人がプリキュアだと明かすとは思ってなかったのでちょっと吃驚してしまいました;大輔君は色々可哀想でしたが、なんだかかっこよかったですね^^私も今回の話には
とっても感動しました。本当にいいお母さんでしたね^^

あと私も夢色パティシエールとあにゃまる探偵キルミンずぅ大好きです^^
次の記事も楽しみにしてます。頑張ってくださいね^^乱文失礼しました。

* by のらりんはうす
こんにちは。
今回はまさか親たちにばらすとは…
あゆみママンの涙に1度は決戦を断念、
あゆみママンのエールで決戦へ、
2シーンともうりゅうりゅ来ちゃいました。
あゆみさんの魅力を最高に引き出している氷上さんの演技が素晴らしかったです。

プリキュア4人の結束も万全、
「イースに戻ってしまうかも知れない」と不安なせつなを励ます3人にもうりゅっと。

タルトに餞別のドーナツを渡すカオルちゃんもよかったですね。

…次期プリキュアはフレプリ以上のネタバレで(汗)
ほんといいのかってくらい情報漏れてますね。
おもちゃもすでに予約始まってますし。

* by 横溝ルパン
はじめまして。以前からブログを見ていただいていたとのこと、本当にありがとうございます。

今回のプリキュアもいいお話でしたよね。最終決戦を前に、ラブたちが親たちに自分たちがプリキュアだと明かすのは驚きでしたよね。前回はちょっと可哀想だった大輔ですが、それもちゃんと今回でフォローされましたし、これでラブは気兼ねなく戦いに挑めますね。

愛果夢さんも、夢パティやキルミンずぅが大好きなんですね。私もこれらの作品が大好きですので、これからもよろしくお願いします。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

親たちに自分たちの正体をバラすとは、プリキュア初展開ですね!
そして、最初は戦いに向かおうとするラブたちを危険だからと止めるあゆみ、でもラブたちに後悔させたくなくて戦いに送り出してくれるあゆみ、どちらもとってもよかったですね。(^^)

それから、ラビリンスへ乗り込むことで、せつなが不安を感じるのもよかったですね。いくら今はプリキュアとはいえ、生まれ故郷であるラビリンスはせつなにとって特別なものでしょうしね。

次期プリキュアは、そんなに情報が漏れているんですね。できる限り新鮮な気持ちで新作を見たいので、放映が始まるまで気をつけないといけませんね。(^^;

* by J-YUH
自分も今回の前代未聞の驚きでしたがフレッシュのこれまでの展開から薄々来るかもとは思いました、今回はフレッシュだからこそ良かったですが次からは安易に採用しないほしいですね、しかしラブ母の中の人の演技に拍手です、さすがかつて桃の名を持った変身ヒロインやっただけはあります(笑)次期シリーズの情報が更新したようですがまだ違和感が残りますが放送すれば慣れると思います、フレッシュもそうでしたので

* by Voiceters
かなり遅い感想です。
今までなら楽しくクリスマスパーティを行っていましたが、今年は前回シフォンがさらわれるという事態でそれどころではありません。
これまでは(周知の存在ではないという理由もあるが)当事者達だけで片付けてしまう展開だったのが、この話では秘密抜きで第三者に正体を明かしました。フレッシュはいつかあると確信してはいました。むしろ歴代の方が両親らが心配していないようにも思えます。
ラビリンスの侵略が始まりましたが、アズキーナのように無事だった者もいたので四ツ葉町住人には最後まで抵抗してもらいたいです。
年明けから最後の戦いまっしぐら、期待大です。

Comment-close▲

2009-12-19 (Sat)

テガミバチ #12

テガミバチ #12

今回のテガミバチは、クリスマスにちなんだお話でした。ラグたちの世界にも、クリスマスやサンタクロースといった風習があるようです。今回は、ラグとザジが聖なる使者として、子供たちにプレゼントを届けに行くことになりました。2人がプレゼントを届けたソーニャという少女は、明るく健気な優しい女の子です。しかし、なぜかソーニャは村では嫌われているようです。その理由は、鎧虫にありました。ソーニャの両親が鎧虫に殺され...

… 続きを読む

2009-12-19 (Sat)

獣の奏者エリン #49

獣の奏者エリン #49

いよいよこの国の運命を決める戦いが始まろうとしています。夜明けと共に、シュナンに率いられた大公軍は闘蛇の群れを真王の元へと向けました。その頃、エリンからハルミヤの死の真相を聞かされたセィミヤは、シュナンと共に新たな国を作ることを決意していました。セィミヤは降伏の印である青い旗を掲げさせようとします。しかし、それをダミヤが阻みました。ダミヤは仮面の男たちに命じて、セィミヤの侍女たちから旗を奪い取りま...

… 続きを読む

* by 浮島
こんばんは。
イアルはあのような時の為に潜んでいたんですね。でもセィミヤの強い決意が示された矢先の悲劇…。あのまま終わるダミヤじゃないよなぁとは思っていましたが、あまりに残酷な展開でした。あの後エリンはどうなってしまうのか、予告が予告だけに気になります。

エリンも最終回を残すのみとなってしまいましたね。どうか救いがあって欲しいです。

* by 横溝ルパン
こんばんは。いつもお世話になります。

イアルの登場で、一気に形勢逆転と思いきや、ヌガンという思わぬ伏兵がいましたね。
次回予告では、エリンが倒れていたのが心配ですが、何とか生き抜いて幸せを掴んで欲しいですね。

50話に渡って続いた物語も、いよいよ次回で終了ですね。どんな結末が待っているのか、できれば救いのある結末を期待してしまいますね。

Comment-close▲

2009-12-19 (Sat)

君に届け #9

君に届け #9

爽子がくるみと友達になるお話でした。風早と自主練したおかげで、爽子のサッカーの腕も着実に上達しているようです。そんな時、爽子は教室の前でくるみと出会いました。まるでフランス人形のように可愛いくるみに、爽子はまたしても惚けてしまうのでした。そんな爽子を、くるみも人形みたいと言ってくれましたが、いい意味ではなく、呪いの日本人形みたいという意味だったようです。(^^;そして、今回もあやねが爽子と風早で遊びま...

… 続きを読む

2009-12-18 (Fri)

コードギアス 反逆のルルーシュ Vol.2

コードギアス 反逆のルルーシュ Vol.2

コードギアスDVD、第2巻を視聴しました。第2巻は、第2話から第4話までが収録されています。第2話ではシンジュクゲットーでのルルーシュの策略の切れ、そしてランスロットに乗ったスザクの大活躍と見所がいっぱいです。続く第3話では、学園を舞台にルルーシュとカレンのやり取りが緊張感を持って描かれました。そして第4話では、ついにゼロが登場! そして、ジェレミア人気が一気に高まったオレンジ事件が起こりました。(^^...

… 続きを読む

2009-12-17 (Thu)

うみねこのなく頃に #25

うみねこのなく頃に #25

今回は、1998年の世界が舞台でした。縁寿はとうとう六軒島にやって来ました。船長の話では、六軒島では公に知られている港の他に、もう1つ一部の者しか知らない港があったようです。かって船長は、そのもう1つの港を使って、島に女性が使う品を運び込んでいました。これは、30年前には本当にベアトリーチェが実在したという証拠なのでしょうか!?そして、ついに縁寿は六軒島にやって来ました。大量殺人の後、立ち入る者もなく、島...

… 続きを読む

2009-12-16 (Wed)

宙のまにまに DVD Vol.5、購入!

宙のまにまに DVD Vol.5、購入!

「宙のまにまに」DVD第5巻を購入しました!今回は、美星たちが高校天文ネットワークに参加する第9話、朔が美星のお父さんが亡くなっていたことを知る第10話が収録されていました。第9話の天文ネットワークのお話は、野木城高校の近江あゆみが登場しました。あゆみと路万部長が過去に知り合っていたことは、最初の部長のセリフがちゃんと伏線になっていて驚きました。これまで影が薄かった路万部長ですが、天文ネットワークでの...

… 続きを読む

2009-12-16 (Wed)

こんにちはアン #36

こんにちはアン #36

孤児院に、11歳の女の子を引き取りたいという話が持ち上がるお話でした。相変わらずアンは孤児院の中で孤立していました。エドナたちのグループが邪魔をするせいで、アンは他の子供たちとも仲良くなれないのです。それまでは赤ん坊のデラの世話がありましたが、それも最近では見違えるようにしっかりしたテッサが中心になって面倒を見てくれます。そんな時、孤児院に1つの話が持ち上がりました。なんと11歳の女の子をプリンス・エ...

… 続きを読む

* by のらりんはうす
こんにちは。
アンもいよいよ大詰めですね。
エドナはさすが中の人パワーで黒い黒い(笑)
エドナ、北さん、カノンママと同時期に黒キャラ3人をこなす渡辺さん。
カノンママの名前はミサ(笑)

赤毛のアンを知ってしまっているので(笑)
結末はわかっちゃってるんですが、
特に最終話はどんな演出を見せてくれるのか期待しています。

* by 横溝ルパン
こんにちは。いつもお世話になります。

エドナは中の人のおかげで黒さが倍増している感じでしたね。(^^;
偶然なのか、ご本人が選択された結果なのかわかりませんが、渡辺さんはこのところ黒い役どころが多いですね。

この作品、赤毛のアンに繋がるということで、最初から結末が見えているのがちょっと残念ですね。全く別の、おしゃべりな孤児の女の子の物語として見てみたかったような気もします。

* by ある名作ファン
アン、いよいよ大詰めですね!
名作ヒロインの中でも特に腹黒いエドナですが(^^;)、このあととってもいい話になっていきます。

エドナの本心と秘密が次第にわかっていく、次回の話も必見ですよ!

エドナですが、泣いたりする演技でも、「本当に悲しんでいるのではなく泣きまね、でも上手い」という難しい演技が要求される役ですね。渡辺美佐さんの演技力、すごいなあと思います。

PS:日曜日の放送は、次回で最終回となりました。
「こんにちはアン」は新名劇のなかで最も好きな作品で、旧名劇を含めても1、2を争うほど好きなのですが、なかなか時間も取れず、レビューをするどころかこちらにもお邪魔できず、残念でした。(ごらんになれない方が多いからこそレビューをしようと思ったのに…)


そこで、最後の1週間だけでも盛り上げようと、昨日から放送当日まで、「そよ風の丘」トップとBlog記事で、カウントダウンイラストをしています。
もしよろしければ、またBlogとサイトトップをのぞいてみてくださいね。

* by 横溝ルパン
こんにちは。コメントありがとうございます。

これから前回の続きを見ようと思っているのですが、エドナの本心と秘密が明かされるのが楽しみです。黒いキャラですが、個人的にはエドナはけっこう気に入っています。(^^;
そして、エドナを演じる渡辺美佐さんの演技も好きです。(^^)

日曜日の放送は、年内に最終回を迎えるんですね。私は再放送組なので、最終回の放映は来年になるのかなあ。「こんにちはアン」は、トーマス家編が好きだったのですが、ハモンド家に行ってからの展開が今ひとつでちょっと残念だったのですが、アンが孤児院に行ってからまた盛り返してきた感じです。

それから、カウントダウンイラスト拝見しました。いきなりエドナ、それも黒くなくて可愛く微笑んでいるのがとってもツボでした。(^^;

Comment-close▲

2009-12-15 (Tue)

こばと。 #10

こばと。 #10

小鳩が、藤本の過去を知るお話でした。日曜日の早朝から、小鳩はハイテンションです。お天気がいいので、小鳩は歌を歌いながらお布団を干しています。しかし、あまりに歌声が大きすぎて、眠っていた藤本を起こしてしまったようです。そんな藤本は、相変わらず小鳩にはちょっといぢわるです。しかし、保育園にお布団を干しに出かけた小鳩は、そこで思いがけない藤本の過去を清花先生から聞くことになるのでした。なんと藤本は孤児で...

… 続きを読む